カテゴリー「QSLカード」の記事

2016年12月18日 (日)

外国のQSLカードを眺めて

外国のQSLカードがかなりたまってきた。到着時は来た来た程度でしっかり見てなかったが、よーく見るとみんな字が汚い。サインやったらこんなもんかやけど。

人によってはアルファベットも読まれへんようなもんもある。書いた人は自分の字をちゃんと解読出来てるんかいな?

私はたまに漢字でサインしているが外国の人からしたらなんやこれ?って見えるんやろか。

字が汚い人は心も汚いと言われていたから、植民地に対して当然みたいな考えの西洋人の本心を考えるとなんか納得できる。

自分自身、字が汚いのは自覚している(もちろん私自身まっとうな人ではないこともわかっている)が上には上がおる。

2016年8月 5日 (金)

知らん間に届いていた

FT4JAのQSLが知らん間に届いていた。いつ来たんやろ。最近は無線やってないのでなんかうれしいという感情が湧かない。ああ来とったんや。そんな感じ。

今日もHFハイバンドはPOOR。クラスターはYBだらけ。そんなよーさん上げんでもええやんか。しかもおんなじ人間がいろんな周波数に上げとる。YBってそんなに珍しいんか?

(YBとQSOしたけりゃ南に向けてCQ出したら入れ食いやんか。)

あほちゃうか。ほんま暑いしやる気もおこらん。でもたまには早起きしてNA向けのCQでも出そうかいなと。

2015年1月18日 (日)

ZD8W

金曜日、帰っってきたらSASEが届いていた。

開けてみるとZD8Wからだった。同封していたIRCと1$は返却されていた。アメリカではIRCは交換出来んのかな?W6NV局TNX。

Dscn4991


交信は2014年10月26日、15mSSBでNEW。この後、17mCWでもZD8RとQSO出来ている。前日は必死に呼んでもかすりもせんかったが、この日はSPで簡単にできた。

Dscn4992

2014年10月30日 (木)

CP4WHX

Dscn4461
CP4WHX    南米もここはなかったがやっと出来た。さて、QSLの請求で

VLADのQRZ.comを見ると、カードはいらん、$をPAYPALで送れと書いてある。

Dscn4462ほんまにちゃんとQSOのログが認識できるんかいなと、半信半疑で送ってみた。4月に手続し、約6か月で到着。返信は遅いけど確実に届くようで、これからはこの方法で行こう。

レポートが57というところがほんまにQSOしたっちゅう感じ。

これで1UP。

2014年9月16日 (火)

本日到着(値打ちのある2枚)

Dscn4328
4J0SFR      アゼルバイジャンはなかなかコンファームしにくいところ。

USAのマネージャーに送りましたが、発送はアゼルバイジャン本国から。

ようも届いたもんですわ。ちなみにOPは4J5Aらしい。ん?ファースト4Jがこの局でSASEしてるやんか。でも帰ってこうへんかった。

Dscn4330


うれしい1UP。

 

Dscn43312枚目はJY5IB。ヨルダンもそうQSO出来ていない国の一つ。すでにコンファームしているがこれで2局目。SASEの封筒を一回り大きい封筒で送ってくれました。そのままやと届かんと思ったんやろか。可能性大。心使い感謝します。

どっちも値打ちのあるQSLです。



2014年7月19日 (土)

今週届いたQSL

Dscn3770K9ICP   久しぶりにUSAからSASEが届きました。

向こうは100Wにヘックスビーム。でも、プロパゲーションが非常に良く強力でした。この日は何局もUSAとQSO出来ています。/Mとも出来ています。

2GS入っていましたがお返ししときました。いつも思うんですがJAなんかカスやろうによく送ってくれました。

 

Dscn3773


7Q7GIA   QSOした時期には、何局か出ていました。どうも初めてだったようなのでSASE。1UPです。

 

Dscn3774


         

2014年6月26日 (木)

ほんまに来たでEP3HF

Dscn3538EP3HF   半信半疑で10ドル+1IRCを書留で送ったがほんまに来たがな。

今回はJO3AXC局と相乗りで請求。

まあ書留とはいえ、届くだけ4Kよりましか。返信封筒には26万リアルのスタンプが。1000円ちょっとらしい。これで1UP。


2014年5月13日 (火)

3C0BYP

Dscn13363C0BYP。アノンボン島です。

出来たのはほんまに偶然と言うより奇跡ですわな。17mSSBでしかも朝。UP13.9で応答あり。いつもの誰も呼んでへん周波数作戦。

 

Dscn1337OQRSではなくダイレクトで送りましたので少々遅れましたがそんなもんは全然かましまへん。だって運用の大変さをCQで見ましたもん。いやー大したもんやわ。私にゃそこまで出来ませんわ。。

ELMOさんおおきにです。


2014年4月14日 (月)

D3AA

Dscn1299D3AA      2014年3月9日、17mCWでQSO。

 

 

Dscn1300アンゴラですわ。みなさんとうの昔にQSOしているでしょうが、こちらではなかなかです。聞こえてるのは何回もあるんですが、みんな呼ぶ呼ぶ。そんなんなったらこっちはあきませんわ。やっと出来ました。

QSLは1カ月でcfm。早かったです。

この前の休みはJIDX CWでしたがあんまり聞こえへん(15m)のでやめときました。SSNも100切ってたし。ノイズが高いし。

最近、なんやノイズが高い。方向は北が一番。こいつをなんとあせなあかん。

2014年4月 1日 (火)

J28NC

Dscn1271J28NC      ジブチもなかなか聞かんとこですわ。ほんま、あの近辺は出来へん。と言うより聞こえへん。5Zもまだ聞いたこともない。

 

 

Dscn1272 この時は早うに見つけたから出来たんですがパイルになるともうあかん。

より以前の記事一覧