カテゴリー「食べもん」の記事

2016年12月24日 (土)

パクチーって臭いんや

23日に近所の西武で昼飯、買いもんに行ってきた。

昼は和食の店でカキフライ定食を食べる。感想は、カキフライ自体は弁当屋で出てくるような感じで残念。造りはマグロ赤身、イカ、カンパチで美味かった。茶わん蒸しは出汁が効いてへんのでいまいち。でも赤だしの方はかつおが効いて美味かった。平日の昼飯の3倍の値段だった。

食べた後、地下階で買いもん。ここ西武は来年の2月末で閉店。結構気に入った店があったんで(食料品のみね)残念やわ。

お気に入りの肉屋でアカセンとミノ、焼肉用切り落としを買う。この3種類で6千円以上かかった。えらい高いがな。ホルモンやから言うても安うない。ミノなんか切り落としより高かった。正月用のハムやら帰省用の菓子類、惣菜を買ってきた。

その惣菜の中でローストビーフの付け合わせで香草らしきもんがついてきた。これがパクチーっちゅうもんか。今まで食べたこともないのでどんなんかは知らんかった。世間では好き嫌いがかなりあるようなもんらしい。

菊名、芹、しそ、バジルなんかの香草自体は普通に食べれるが、今回の付け合わせは食べてすぐ吐き出してしもた。こりゃあかんわ。よう食わんわ。確かに臭いわ。これからも食べられへんやろなー。

2016年10月29日 (土)

お気に入りの店(うどん、そば)

昨日の帰り近鉄山本駅前にあるうどん屋、「てんまや」で天ぷらそばを買って帰った。

今日の昼、温めて食べたが、ごっつ美味かった。値段は一人前400円。で天ぷらはえびがごっつい大きい。普通、外側の衣があほほど分厚いし中身のえびは耳糞ほどしか入ってへんねんけど、ここのは違う。エビ自体がつぶされてないので(それくらい大きいということ)ぷりぷりしてる。トースターで温めて、出汁の中に入れるとじゅっと音がする。あーこんだけで美味いわ。えびは一匹150円で売っているが安いんちゃうかな。いなりも美味そうやった。

Dsc_4472
五百円硬貨と比べたらわかりやすい。

出汁はかつおが効いてかなりうまい。ネギもしっかりついてくる。うちでは温いうどん、そばにはゆずの皮を入れている。ええ香りがしてかなりあう。

店でも食べられるが、いつもお持ち帰りばっかり。

きょうびの立ち食いそばでもエビ天そばはこの値段で食べられへん。

年越しそばはこれで十分やわ。

話は変わって先ほどQSLカードが届いた。久しぶりにレターパックの大きさ。いつもは封書やからさみしいこと。QSOしてないからしゃーないか。

ざっとみたら、W1AW/シリーズが入っていた。カードのデザインも結構ええやん。合計は17州。こんなんやったら本気でやっといたらよかった。ARRLはうまいことしよるわ。こら盛り上がるもん。それに比べてJARLはどうやねん。なっがいことおんなじもんが会長して、交代しても何も変われへん。なんか官僚臭がしてけったくそ悪い。QSLなんかLOTW、e-QSLやらの簡単で費用もいらんもんがあるし、紙が欲しけりゃSASEしたらええだけの話。

ビューローも1枚なんぼにしたらええのに。ほな、しょーもないカード送れへんから負荷もかからんやろし。40mバンドの国内QSOなんか終わっとるがな。ありゃ、くだらんアワードのせいとちゃうか?(あくまで私の意見)沖縄の土人発言もちょっと違った見方が出来る。なんであれを沖縄の人に言ったと捉える?本土から来た左翼市民活動家が罵詈雑言で言いたい放題やから言うてもわからんもんに土人って言うたんちゃうの?悪いけど差別用語だか知らんがそんなもんしょっちゅう言うてるで。昔からある言葉やん。差別言うもんが差別しとるがな。部落もそうや。きょうびそんなもん気にしてへんで。言うから気にするんやろ。沖縄の人たち、このままではプロ市民と一緒になってしまいまっせ。あんなやつらと一緒にされたら迷惑ですわな。あー忘れてた。シナ人のどこが差別的なんや。CHINA=シナやないか。南シナ海は差別された海域か?朝鮮人もそのままやし、ここまでこじつけたらほんまもんの基地外にしか見えんわ。

まあいろんな意見があってええんちゃう。少なくとも同じ意見が少なからずあるのは知ってるし。一言これだけは言うときます。9条の会だか知らんがそんな人は呼ばんといてね。宗教と一緒で押し付けられるのが一番嫌もんでね。

それよりも総務省があかんわな。免許の自由がきかへん。いちいち申請してから無線機を使えるようになるってここでもう終わっとるがな。違反者には今よりもっと厳しい罰を与える代わりにもっと自由にでけへんかな。共産圏ではないのにこの自由のなさはどうやねん。

免許に関してはアマチュア無線だけではない。無線、放送などがんじがらめやん。スプリアスに関してもそう。なんでJARD?に保証認定してもらったら使ってええん?金取ってるだけやん。何もしてへんやん。納得がいかんわ。

ほんま役人は金をとる手段考えるのだけは上手いわな。

2016年3月30日 (水)

晩御飯食べてきました

明日の朝ごはんでパンを買っていたんですが飲み物がない。買ったのはリーガロイヤルの隣のそごう。パンはあったけど飲みもんがない。外に出てしばらく歩いてセブンイレブンがあった。そのほかのコンビニは見当たらない。すげー都会やん。広島駅はそんな大きないのに。

晩御飯はホテルのテナントで酒仙って言う所に入った。その他、鮨や鉄板焼きがあったが調子悪いので好きなもんが頼める所へ。

ここが当たり。高いのんはしゃなーい。造りを頼んで鰆が入っていたし、小イワシの造りもごっつ美味かった。酒は黒龍があったんで3合飲んでしもた。調子悪いのに。その他、出汁まき、焼き明太子(あんまり好きではないけどここのは炭の風味があってごっつ美味かった)など。宿泊割引で15%引きでお得でした。酒飲んで食べて2万円ほど。お得でした。これは家では絶対に食べられへん。

明日は青春18きっぷでいっぺん高松いってから岡山泊まりへ。また楽しんできます。

写真が送られへんのでまた後日。

2016年1月 4日 (月)

初めて食べた

今日1日、どこにも行かんと(散歩のみ)だらだらしていました。

いつもは頼まんけど事前に、生のカニを1匹焼きカニにしてもらおうとお願いしていた。

Dsc_4539
正月でそんなに大きいのはないらしいくちょっと小ぶり。値段は普段の3割増しらしい。

私はカニが嫌いである。あの甲殻類の匂いがだめなのでカニスキもあかん。唯一焼きカニだけはええ匂いがしてるけど、やっぱり冷凍もんはくさい。

今日はタグ付きの生のカニを炭で焼いてもらった。嫁さんとぼうずに食べさせるため。それをちょっとだけもらっって食べてみた。こいつは臭みが全くなく、爪部分だったがホタテのようなぷりぷりした感じ。初めて食べた。でも騒ぐほど美味いとは感じない。もうこれでええ。

Dsc_4540(この写真、カニより新聞の天童良美が気になる)

カニみそは嫁さんが食べたが、さすがに見た目からしてきれいで臭みもないらしい。回る寿司やでカニみそが回っているがあんな汚い色(緑色のようなものは偽もん)ではない。炭で焼いているから香ばしい。

1匹だけやけどこれで十分。何より初めて食べたのでもうええ。何回も食べたいとは思わない。

明日、帰るけど昼にはそばを打ってくれるらしい。私的にはこっちのが楽しみ。

2015年2月21日 (土)

鴨が美味かった

今日の夜ごはんは近鉄八尾駅で食べてきました。

土曜日で空いてるかわからんが魚のうまい海臨丸へ行くと案の定、空いてなかった。しゃーないから途中にあった鴨がある店へ行ってみた。ここも予約でいっぱいのようだが辛うじて3人は入れた。あとから来た人は予約がなかったらみんな断られていたので人気の店のよう。

店の名前は「とりこ」。

まずは箕面の地ビールを一杯。地ビールだけあって風味がええ。食べもんはまず、河内鴨のたたきと佐賀牛のたたき。

鴨のたたきは何年ぶりやろ。前は鳥専門店で朝引きの京都産をガスコンロで表面を焼いて食べたが、忘れられへん位美味かった。脂の甘いこと。

それ以来。今日も久しぶりに美味かった。あまりにも美味いのでもう一回たのんでしもた。あとは河内鴨の造りや焼き物等、堪能しました。3人で行って飲んで食うて、16000円ほど。飲んでる割に安かった。

久しぶりに八尾駅周辺で食べたが良かった。新しい発見ですわ。一つだけ気になったのは店には関係あれへんけどおねえちゃん2人が客で来て、タバコ吸いながらは食うてるんは関心でけんな。

最後にタクシーで帰ってきたが、料金払うときに、あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す の一言もなかった。

これじゃーあかんがな。客商売やろ、自分らで首絞めてるやん。

2013年3月15日 (金)

こないになるか

晩御飯に、インスタントのイカ墨スパゲティーのもとで作ってみました。

まあそこそこの味でしたが食べた後の口を見てびっくりですわ。歯が真っ黒け。こら昼には食べれませんわ。

2011年10月21日 (金)

愛媛県八幡浜市より

今日の夜は八幡浜市で押しているらしいちゃんぽんを食べてきました。店は50軒以上あるらしい。

麺はちゃんぽんの麺。だしは長崎のとんこつと違って塩ラーメン風かな。でもなんか懐かしい味。昔、小さい頃、うちでラーメンを作ってくれた時の味。

豚肉と、野菜(たまねぎ、もやし、たけのこ、ねぎ)のスープであっさり。酒飲んだ後ええかな。酒飲む前に食べましたけど。ちゃんぽん大で630円。安いわ。

2010年4月15日 (木)

久しぶりのラーメン藤 

今日の昼ごはんは京都市伏見区深草谷口町交差近くのラーメン藤です。京都府では有名なチェーンです。
久しぶりに藤のラーメンを食べます。
ここの店は若い店員が元気ええ!!。
スープは懐かしいしょうゆ味。
ランチはラーメンに餃子、ごはんのセット。しかも麺の固さも選べ、ねぎともやしを多めに出来る。
こんなシステムいままでのラーメン藤ではありませんでした。
もっぺん言うけど、うまかった。なんか最近ラーメンばっかり食べてますわ。
ごっそさんでした。仕事でこれから何回かそちらに行きますんでまた寄ります。