カテゴリー「車・バイク」の記事

2017年5月 7日 (日)

シグナスの売却

全然乗ってないシグナス。もう体力的に乗られへんようになったので売却した。

昨日、インターネットの一括売却サイトでやってみたが、なかなか簡単。休日でもすぐに各社から連絡があり、わかりやすい。

ほんで、今日、2社に来てもらって査定してもらった。このシグナス、買ってから約2年経っているけど、走行距離が2500kmほどと結構ええんとちゃうかな。あとは、こけてないのでそんなに傷もないしキレイ。

もう1社は時間があわんのでキャンセル。11時前に来てもらって、査定開始。買い取り価格は、2社いっぺんに名刺に書いてもらう方式で恨みっこなし。

高い方は194000円、安い方は176000円が出たので、もちろん高い方に持って帰ってもらった。手続きも全部向こうがやってくれるので楽。

このシグナス、高い買い物にはなったけど、このクラスのスクーターに乗ってみたかったので未練はなし。

あとはアンテナの始末だけが残っとる。

2016年10月 8日 (土)

速度違反で捕まる

昨日の金曜日、日直明けで出勤。バイクで行った。

結構走っている道で、片側3車線。信号待ちからダッシュで行ったらやられてもうた。東淀川区の大桐。こんなとこでやってるとは思いもよらんかった。

制限は50km/h。24km超過で2点。12000円なり。もう、20年近く捕まってなかった。自分のうかつさににやにやしてしまう。どんなん?ってきいたらレーダーだと。まあ最近調子に乗ってるからしゃーないか。(捕まったら素直に反省しましょう)

ほんで今日は気が向いたので夕方前に17mSSBで久しぶりにCQ。UR4MSF、OH6JJ、RO9Uが呼んでくれた。しかし、QSBが大きく、信号も強くない。そんなええことはなかった。

クラスターを見ていると、SV2/Aが20mSSBで出てようだ。聞きに行くとLPで聞こえてくるような気がする。気がするだけかもしれんが。UPを聞いているとまあ相変わらずの呼び倒し。1回呼んで聞けや。3回続けて呼んどるんもおる。特に8エリアの局はまあ酷かった。

ちょっと前にLA(ラスベガスね)には頭のおかしな人間がいっぱいいるというのを思い出した。

ええ年して恥ずかしいわ。

時間が余ったので、無線機周りのケーブルを整理。マニュアルチューナーを外し、オートチューナーだけにする。すっきりしたわ。スペースも増えた。しばらくこれで行こう。

TS-480HXにオートチューナーを繋ぎ、OUT1には4ELHB9CV、OUT2には20mHB9CV。これを切替器でTS-590でも出れるようにする。ほんでRDPはTS-590につないで、内蔵チューナーで出れるように。(出ーへんけど)システムが簡単になった。

先の20万カウントは誰もいないようなのでもう終了にしようか。次は222222で。一人で考えてあほらしなったんが正直なとこ。

2016年10月 1日 (土)

あまりにもみすぼらしい音

なんで日本の車はクラクションがあんなにみすぼらしい音なんや。(高級車は除くでっせ)今までの車はクラクションを必ず交換してきた。今回、中古車でやっすい車を買うたのでもう改造はやめとこう、金は掛けんとこうと思っていたが、酷い音なので我慢できずに交換。今までは2ホーンの車だったが、今回は1ホーン。交換するにはリレーが要るらしい。また金がかかるがな。ホーンもリレーもポイントで。送料は掛かるけど、支払いがないのでええか。

ホーンはすでに到着していたがリレーが今日、やっと届いた。昼は雨が降らんかったんで交換。バンパー外してやった方が簡単やねんけどめんどくさいので、グリルだけ外してやってみた。配線自体は難しいことないけど、純正ホーンを外すのがちいと難儀やった。まあ1時間もかからんと完了。これでマシになった。自動車メーカーは、しょーもないコストダウンはやめてほしいもんだ。

あとは、フロントガラスをキイロ瓶で磨いてみた。だいぶ前に、撥水剤を塗っていたが、もうぼろぼろで雨の日には見えへんし、ワイパー動かすたびに、きゅっきゅ、きゅっきゅ嫌な音が鳴る。

ほんで、ちょっと前はスタッドレスタイヤとホイルのセットを購入。多分、明日到着するはず。買うか迷ったけど、電車帰省一回分強なので買うてまえと。

当たり前だが前のエスティマに比べると、タイヤサイズが小さいので値段が全然ちゃう。大きい車はほんまに金喰うわ。

今日も昼は暑かった。最近、会社には車で行っていたので4往復約200km強を走った。ガソリンを入れてみたら20リットルちょっと。リッター10km以上走っとる。高速道路は走らず、大阪市内を、渋滞ありでこの数字はかなりええがな。前にも書いたけどハイブリッドやったらもっといくんやろね。

最近、運転がまた荒くなっってきた。ナビに急発進やってしょっちゅう言われる。あかん、あかん、流れに任せて行かなあかんのに。

2016年9月24日 (土)

車検終了

火曜日に持って行って、今日金曜日に引き取り。意外と早くできた車検。最低限、ブレーキのチェックだけしてもらったのでかなり安くは出来た。そうはいっても自賠責と重量税がやっぱり高いわ。もう廃止にせえよ。いつまでも取れるとこから絞るのは時代にあわんぞ。

ほんで気付いたことがある。ドライブレコーダーを取り付けているが雨が降ると、ワイパーが届かない場所にカメラがあるので雨粒で見えんがな。時間のある時に張り付けなおしや。あと、クラクションがへーこいたような音しかせえへん。これもあかんがな。もうちょっとまともな音にせんと誰も避けんわ。これも時間があるときに調べて交換や。

冬に向け、スタッドレスタイヤとホイルのセットぽち。前に比べたらタイヤが小さいので各段に安いけどそれでも4万ちょい。でもないと実家には帰られへんし。今回はピレリーのアイスなんたらいうやつにしてみた。ほんまは国産それもブリザックがええんやけどあのタイヤ高すぎるんでねー。

もうサスは替えへんし、マフラーも替えん。お金使わんとこ。明日も出勤予定。今月は体調不良で休み過ぎた。一人もくもくと制御、監視ケーブル作り。これが没頭出来てええ感じ。

さあ、来た来た。髪の毛が抜け始めた。そらもうごっそりですわ。頭洗うと、てんこ盛り。指でつまむとぼろぼろ抜ける。毛根がなくなっている。2回目の出家や。出家にあたり名前を考えとかなあかんな。

2016年9月21日 (水)

車検

今月で車検切れなので今日の夜、車を預けてきた。台風の影響でやめとこうかと思ったが早めに通過してくれたので新大阪から東大阪までは雨も風もなくなっていた。預けた帰りはちょっと歩きがあるけど雨が降っていないので良かった。

しばらくは車無しやねんけど、そんなに乗らんから無しでもええか。車検でも営業攻勢がすごいね。と言うことは儲かるんやろね。

しかし、この車検制度、もう廃止にしてくれんかなー。まあ自賠責はええけど、重量税と自動車税はいらんやろ。なんでも金ばっかり取りよるわ。なるがべく金がかからんようにしているが(全車と比べて)、さて、スタッドレスタイヤを買うかどうか悩むなー。サイズはエスティマよりだいぶ小さいから安うつくけど、どうしょうかな。

こんなんやから若いもんが車買わんのやで。しかもきょうびの車はごっつ高いしな。値引きもたいしてしてくれへんし。

税金の問題はアメリカが圧力かけてくれんかな。

2016年8月14日 (日)

驚異的な燃費

実家に帰ってそんなに減っていないガソリンを入れてみました。距離は約200kmで13.6ℓ。と言うことは14.7km走っている。高速走行やけど、車止めてもエンジンはつけっぱなし。もちろん下道もちょっとあるし渋滞もあったにしては驚異的な数字が出てますがな。今まではええとこ8kmちょいだったので、こんなにちゃうんかと。カタログでは20kmくらい走るようなこと書いてあるけど。

ほなきょうびのハイブリッドはもうちょっとええんかいの?でも車両価格が高いからいらんけど。2台めは1000ccほどの車があれば非常に経済的ですな。

こちらで入れたらレギュラーは112円やった。もっと安いとこもあるようやけど税抜きで表示していたり、ちとずるいわ。しかし八尾より安いがな。

ガソリンスタンドは儲からんな。そら無くなっていくわ。

2016年7月28日 (木)

内緒でっせ2

またまた内緒でっせ。とある場所で最高速110km/hが出ました。さすがに時間は掛かったがもうこんだけ出たら上等ですわ。それより低回転の加速がクソなんでなんとかならんか。

回転数を見ていると7000rpmを超えるとトルクもでて加速が非常にいい。最高回転は9000rpm。よう回るわ。これは、後ろにBOXをつけて、尚且つ中にヘルメットとワイヤ、重たい鍵が入っている状態+通勤の荷物なのでなくなると軽量化出来てまだ伸びるかもしれん。でももうええか。

一回、マフラーをノーマルに戻して、最高速とトルクがどうなるか試してみたい。もう、音は静かな方がええんでね。

載り始めは50km/hでも怖かったが今はもう慣れてしもた。近所の買いもんの足には手放せんようになった。

今日は休みやったけど、無線機は全くさわらず。ハンディ-機もそこらへんに置いたまま。これじゃあかんがな。

2016年6月 9日 (木)

内緒でっせ

うちのシグナス。時間は掛かるが最高速度はメーター読みで100km/hほど出ている(内緒でっせ)。でも低速の加速はほんまにカス。相変わらず50km/hからの加速はええけど、いつも置いて行かれる。ほんまに排気量は124ccか?こんなもんやと思って加速勝負はやらんことにしている。

あんまり変えたいとこもないし。手を入れたらドツボにはまるやろし。温うなってきてからちょっとだけ燃費が良くなった。それでも29km/ℓほどしか走らん。車に比べたらごっついええし、そんなに距離は走らんし、満タンでも給油量は少ないしまあええか。

最近フロントカウルないからビビり音がしてきた。こりゃボルトの締め直しをせにゃいかんかな。

ガソリンは昔から出光カードを持っているので、近所の(でも2kmはある)セルフスタンドで入れている。前は宇佐美で入れていたが、カード会員になっているのに、単価が安うなってへんし、ポイントもついてへんかったからもうやめた。ちょっとだけ遠いんよね。

すぐ近所にはエネオスがあるのでエネオスカードでも作ろうか検討中。

2016年5月19日 (木)

さて、何を付けるか

今日、ちょっと走ってきたけど、なかなかよう走りよる。小さいし軽い。エスティマより1mも短い。重さも650kg以上軽い。エアコンもよう効くし、音楽もSDで聞ける。

さっき、バッテリーを注文したがもう発送してくれた。もう大きな容量はやめといた。55B24Lと今ついているのと一緒。だから値段も安い。あとは、無線機のほかにドライブレコーダーもほしい、今やっすいのん物色中。

後ろの荷物室には、ブースターケーブルと工具箱、アンテナなどを収納。長距離で行くときは降ろさな荷物が積めない。

とりあえず、受信だけでもええからFT-991Mの電源が入るようにしたい。

2016年5月15日 (日)

来週には納車か?

金曜日、車屋に車がついたので見に行ってきた。じっくりは見てないが、パッと見はキレイ。中もきれいな方とちゃう?エンジンは掛けてないし、エンジン室も見ていない。後付けのHIDの料金を支払い、取り付けをお願いしてきた。もう、HIDなしでは夜、走られへん。ハロゲンじゃー全然見えへん。ほんまは5000K位が良かったがモノがないので今回は6000Kにした。ちと色温度が高いが、前のエスティマも6000Kと6500Kを使っていたので色的にはええか。バックドアを開けて、基台がつくかの確認をしたがいけそうだった。

足としてはよさげな感じ。来週には登録して納車になるよう。

月曜日はまた病院に行かなあかんので週の初め頃はしんどいから死んでるかもしれん。

車屋に行ったあと、急にしんどくなり熱も出てきた。寒気がするので夕方から寝ていたがしんどい。あごの腫れがひどくなっていた。やっぱりばい菌が入って腫れているようで土曜日、近くの医者に行って抗生物質をもらってきた。歯医者の行っても消毒くらいしかしてくれへんのでこれで様子見。

午後は、いつものまぐろやに行ってまぐろを買う。天然の赤身と中トロ。ここのまぐろは中トロで売り出している物は市場では大トロになるくらい脂ののりがええ。ほんで冬の赤身は中トロっていうてもええ位の脂ののり。今回は赤身を漬けにしておいた。生を刺身で食べるのもええけど特製漬けたれを作っているのでたまに漬けている。こうすると持っちりとした感じになり、旨みも凝縮される。

アサリは今が旬なので、スパゲッティにして食べた。大粒だったんで美味かった。

夜、6mを聞いたらコンテストをやっているようだが、興味がないのでスルー。日付が変わったころ、E44QXが20mCWに出ていた。オンフレでCQを出している。あんまり呼ばれていない。QSBの谷間は聞こえへんようになるが、上がったタイミングで呼んでみたら、1回で応答有。多分出来ているはず。出来てへんかってもええんやけど。

20mはコンテストの局しか聞こえんので終了。