2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

カテゴリー「無線」の記事

2017年4月17日 (月)

今日は遅うまでええがな

今日は夕方前から17mのJT-65でEU方面がよう聞こえている。(今日はしんどかったから休み)

無線機はそのまま受信状態にしてあったので2100Jでもまだ聞こえていた。

CQ出したら結構呼ばれる。珍しいとこはないけど合計7局とQSO。これだけ出来たのは久しぶり。2200J頃には落ちてしもた。さすがにこの時間はCWもSSBも何にも聞こえへんようになった。

今回は、同じようなレポートが返ってきていた。こちらは10W。向こうは何Wか知らんけど。同じ感じでストレスなしでQSO出来る。

やっとハイバンドが上向いてきたけど、これからどうなるんかなー。

2017年3月19日 (日)

E51KTA

夕方、17mSSBで強い局がいる。

E51KTAがUP5-8でさばいているがレートは良くない。QRZがかなり出る。呼んでも応答はない。アンテナを回して呼びに行くがやっぱりひっかからん。何回か呼んでいるとやっと取ってくれた。レポートは58もらっているんが多いがこちらには59をもらった。

17mSSBでCQ出してみたが、いつも通りスカ。CWはT8が聞こえているがもうええ。

近くの局がCWで5U5Rらしきを呼んでいるが、必ず2コールしている。1KW局で、DXなんか結構出来ている局みたいだが呼ぶのは一回で済まんのかな。どうもいかん。

昼間、西からEU、北方向までノイズが多い。EUのLP方向は静かになる。NBでも切れん嫌なノイズ。夜にはなくなるから太陽光なんやろな。

今日のアフリカは何も聞こえなかった。ええ天気で温かった。

2017年3月18日 (土)

やっぱりカスカスやんけ

今日も20mCWで5U5Rの待ち受け。

LP方向に向けて14.024MHzで出てきたがうちではやっぱり弱い。319QSB。呼んでも無駄。

エレメントが4本以上ないとあかんか。

2017年3月14日 (火)

GUD SIGってか

今日は日直のため早くに帰宅。クラスターは5U5Rがいっぱい上がっている。20mCWなので聞こえるかなとアンテナをLPの方向に。

・・・・なんかおる。

クラスターではGUD SIG、FB SIGらしい。

しかし、どう頑張ってもうちでは419ほどでしか聞こえない。おまけにQSBもあるので落ち込んだらわからん。

この2ELはあかんな。大きい割には仕事しよらん。もう降ろしてしまおうか。代わりにまたRDP復活にするか。でももうローバンドの季節は終わったしな。

それよりもう、体力的に無理やわ。

2017年2月19日 (日)

結構見てるんや

E-QSLをたまにチェックすすると、JT-65のSWLレポートがちょくちょく入っている。

JT-65は記録が残りやすいからSWLを送りやすいんかいな?

でも、もうJT-65もおもろないしなー。周波数の乗っ取りは標準のようやし。省電力で出来んし。

2017年2月12日 (日)

久しぶりに信号を聞いた

毎日寒いですなー。

平日は帰ってきてもハイバンドは何にも聞こえない。今日、久しぶりにEUの信号を聞いた。

17mSSB。夕方57ほどで聞こえてくる。I、F、LZ他。ちょっとCQ出してもあかん。

TL8が20mに出てきたようだが聞こえない。SSBもCWもLP方向にしても聞こえない。やっぱりこのアンテナあかんわ。

TM14AAW(OPはF8DVD)がおったんで呼んでみた。何とか届いているようで一安心。

これだけ。430FMはなんかなー。あんまりようないな。

17mと15mの4ELでアンテナ振ってどれくらい切れるか試してみた。Iが17mSSBにおったのでSPフロント向けるとピーク58。20度ほど回すと53ほどになった。もちろんサイドにすると聞こえんようになる。バックにしてもほとんど聞こえん。なかなか切れてるがな。こんだけ切れたら上等やわ。この結果に満足。

2017年1月31日 (火)

2QSO

諸事情で今日は休みにしてごろごろしていた。体調も良くない。

間質性肺炎が治らない。動くと息切れがする。もう酸素なしではおられへん。肺炎のために抗がん剤は中止。これが2か月経った。胸が痛い。背中が痛い。足がむくむ。末端がしびれる。痛みがひどいので顆粒のオキノームを飲む。その影響で便秘気味になる。ほんまろくでもない。

遅い昼過ぎからは20mのJT-65をやってみるが、かすりもしない。ほんまに電波が出てるんか疑問に思うほど。今日はちょっと出力をあげて15Wでやってみたがあかん。

JT-65は貧弱な設備でDXが出来るらしいが、きょうびそれはないようだ。みんなパワー入ってるわ。なんぼ出してるんかは知らんけど少なくとも10~20W所の話ではない。こうなるともうおもろない。しばらくモニターしていたが近場しかデコードせえへんかった。空も良くないんかな。

その後は17mSSBでCQ。スカ、何も聞こえない。15mSSBでCQ。DU1/JA3FJE、稲原さんが呼んでくれた。今年初めてのDXQSO。信号は59+で強力。しばらくしゃべった後、再度CQ。

アンテナはEU向け。今度はVKから呼んでいる。アンテナを向けるとVK4DX(JA OP)が呼んでくれた。信号は57QSB。その裏で、なんや試験(ハーロハーロ言うてる)してる局がおったがそいつは無視。

しばらくQSO。これで2局目。100Wに2エレHB9CV使用とQSPもらった。環境はうちと同じ感じかな。結構長いことしゃべっていたが、さすがに暗くなりそうになってきたら信号が落ちてきた。

これで今日のQSOは終了。1800J過ぎてからは20mのJT-65でEUがちょっとだけデコード出来たが、どうせ飛んで行かんやろと呼ぶ気力もなくなった。

でも、フォーンでQSO出来てなかなか有意義な日でござった。

2017年1月19日 (木)

近頃の空ではハイバンドが期待できない

と言うことで、固定のアンテナを選別しようと考える。

現在、トップにV/UのGP。17m/15mの4ELHB9CV、20m2ELHB9CV、RDPの順に上がっていたが、もうハイバンド潰滅になり、アンテナの整理をしたい。

まず、4ELを下ろす。V/UのGPも下ろす。アンテナは20m2ELHB9CVとRDPの2本にするか、それとも、1本づつにするか。ちょっと悩んでみよう。RDPがあれば40m、30m、20m、15m、10m(ここはいらんか)に出れる。といっても所詮RDPなのでJT-65がメイン、CWもたまにくらいしか使えんだろうけど。

こうするとかなりすっきりして威圧感がなくなるんとちゃうか。大風吹いても安心できそうやし。下ろしたアンテナはオークション行きで小金稼ぎ。

V/Uアンテナはベランダ金具から短いGPを出したらいける。もう欲張って大きなアンテナを上げんようにせんと。体力の限界が近づいてきた。

寒くない日に決行しよう。それから、使わないものもオークション行きにしてやろう。今のところはNIEのノイズキャンセラー、LDGのオートチューナー、ジャンクVX-2、ジャンクVX1000など。

身辺整理して屋根裏を片付けんといかん。

2017年1月15日 (日)

聞こえたんかな?

夕方前から無線機の前でハイバンドをスイープ。なんも聞こえへん。CQ出してもやっぱりあかん。17mCWはEYが聞こえ出した。1回呼んでみてサフィックスが帰ってきたがこちらからの電波が出えへん。トラブル発生や。なんでや出えへんがな。数回RDE?を打ち返してくれたが電波が応答できない。こっちから呼んだのにごめんやで。

色々さわっていたら電波は出るようにはなったが原因はわからず。呼ぶ前に、ケーブルやらチューナーやらの入れ替えやったんがまずかったんかいな。しかし、こんなんは初めてやな。次に使うときが怖いな。

ほんでクラスターはSV2/Aが20mSSBで上がったが聞こえるわけがない。方向はSP。次のもんがLPでレポートしたので、ほんなら向けてみようかと回したらなんか聞こえる。これかいな?ほんまかいな?かなり弱く、QSOは絶対無理。コールサインの確認も出来んのでようわからん。JAが呼んで応答した方も聞こえてるんで合うてるんかいな?

まあええわ。縁のないとこやし、これ以上強くで聞こえることはまずないし。

結局今日は1局もQSO出来ず。ほんまいつも通りの平常運転や。

2017年1月12日 (木)

コンテスト、アワード

基本、コンテストとアワードは参加しない。例外はQRZ.comのアワード。でも申請はしてない。ボタンを押すだけで画面にでてくる。それがええわな。

なんでかって、ログを出すのが邪魔くさいから。出さんかったら交信相手も減点になったりするし。もう一つはカードを送るのが邪魔くさい。印刷でやっている人はええかもしれんが、こっちは1枚づつ手書きなもんでね。

コンテストってカード送らんでもええんちゃう?欲しい人は請求したらええけど。

それから、何回も同じ周波数、モードでQSOしているのにカード交換っていらんやん。そういう場合、QSLなしでお願いしている。どうしても欲しいんだったら送るけど、そんなたいしたもんとちゃうし。もう何年も同じカード使ってるし。

某40mバンドは聞いていてあきれる。カードカードって、何がおもろいんかね。ようわからんアワードもそう。ほんま邪魔くさいからあのバンドにはでーへんようになった。

より以前の記事一覧