カテゴリー「無線」の記事

2017年6月19日 (月)

呼んどいておらんようになるか

深夜の20mバンド。夜の待機作業のため、パソコンの前で半分仕事、半分遊びでJT-65でCQ。

とりあえずワッチしてみるとよーさん見えとる。ロシアが多いがEU辺りも。久しぶりのCQ。早速ロシアから応答あり。交信が終わり再度CQ。またすぐに呼ばれる。またロシアに返信したがレポートはもらうがその後には何も送って来ない。邪魔くさいなー。取れへんようになったんかいな。もう一回返すがやっぱり応答ない。もうええわ。止めた。JT-65では尻切れに近いもん多々ある。こんなんは無視した方がええんやろか。私は無視してるが。

2017年5月 5日 (金)

A25UK 確認

A25UKの15mSSBはログインOK。これで1UP 合計283。

17mSSBでの交信についてはどうも納得できん。まあええわ。1q出来たし。あとはCWで一つあれば御の字やねんけど。

2017年5月 4日 (木)

A25UK その後

ログが更新されて17mSSBがnot in the logだったのでよその周波数も聞いてみた。

20mSSB。弱いわ。ほんでここはまだよーさん四ドル。CWもよーさんおる。

15mSSB。弱いわ。厳しいわ。でもふわっと浮いてくるときがある。チャンスを狙い、呼んでみた。何とか届いたようだがまだわからん。ログ待ちやな。

これであかんかったらもうええわ。

2017年5月 3日 (水)

ちっ not in the logか

今日、やっとLOGの交信となったA25UK。確認したらnot in the logやねんて。

おかしいなーあんだけはっきり返ってきてたのに間違えるはずがないのになー。

まあええわ。しゃーない。なんや一気にやる気なくしてしもた。

2017年5月 1日 (月)

もう閑古鳥が鳴いとる

連日、弱ーくで聞こえているA25UK。やっとQSO出来た。17mSSBはもう閑古鳥が鳴いとる。イヤホンなしでは聞きにくいQSBが多い信号だった。15mCWは弱いので呼べへん。20mCWも。

今日は17mでいろんなとこが聞こえているのでバンドはええんとちゃうかな。

昨日の深夜は20mSSBでOEのクラブ局が強力に聞こえていた。呼んでみたけどかすりもせんかった。強いから行けるやろと呼んでもかすりもせん。17mや15mではこんなことはない。

2017年4月28日 (金)

A41NN

17m。今日はA25UKは聞こえなかった。SSBでかすかに聞こえていたが呼べる強さではないので×。そのかわりA41NNが強く聞こえていた。

しかし呼んでも呼んでも負ける。やっとDEが返ってきたと思ったら、全然違うのが四ドル(あえてそのまま)がな。お前かすりもしてへんやん。けった糞悪いやっちゃで。まあなんとかQSO出来た。でもこんな感じでいつも邪魔されてるんやろね。

2017年4月17日 (月)

今日は遅うまでええがな

今日は夕方前から17mのJT-65でEU方面がよう聞こえている。(今日はしんどかったから休み)

無線機はそのまま受信状態にしてあったので2100Jでもまだ聞こえていた。

CQ出したら結構呼ばれる。珍しいとこはないけど合計7局とQSO。これだけ出来たのは久しぶり。2200J頃には落ちてしもた。さすがにこの時間はCWもSSBも何にも聞こえへんようになった。

今回は、同じようなレポートが返ってきていた。こちらは10W。向こうは何Wか知らんけど。同じ感じでストレスなしでQSO出来る。

やっとハイバンドが上向いてきたけど、これからどうなるんかなー。

2017年3月19日 (日)

E51KTA

夕方、17mSSBで強い局がいる。

E51KTAがUP5-8でさばいているがレートは良くない。QRZがかなり出る。呼んでも応答はない。アンテナを回して呼びに行くがやっぱりひっかからん。何回か呼んでいるとやっと取ってくれた。レポートは58もらっているんが多いがこちらには59をもらった。

17mSSBでCQ出してみたが、いつも通りスカ。CWはT8が聞こえているがもうええ。

近くの局がCWで5U5Rらしきを呼んでいるが、必ず2コールしている。1KW局で、DXなんか結構出来ている局みたいだが呼ぶのは一回で済まんのかな。どうもいかん。

昼間、西からEU、北方向までノイズが多い。EUのLP方向は静かになる。NBでも切れん嫌なノイズ。夜にはなくなるから太陽光なんやろな。

今日のアフリカは何も聞こえなかった。ええ天気で温かった。

2017年3月18日 (土)

やっぱりカスカスやんけ

今日も20mCWで5U5Rの待ち受け。

LP方向に向けて14.024MHzで出てきたがうちではやっぱり弱い。319QSB。呼んでも無駄。

エレメントが4本以上ないとあかんか。

2017年3月14日 (火)

GUD SIGってか

今日は日直のため早くに帰宅。クラスターは5U5Rがいっぱい上がっている。20mCWなので聞こえるかなとアンテナをLPの方向に。

・・・・なんかおる。

クラスターではGUD SIG、FB SIGらしい。

しかし、どう頑張ってもうちでは419ほどでしか聞こえない。おまけにQSBもあるので落ち込んだらわからん。

この2ELはあかんな。大きい割には仕事しよらん。もう降ろしてしまおうか。代わりにまたRDP復活にするか。でももうローバンドの季節は終わったしな。

それよりもう、体力的に無理やわ。

より以前の記事一覧