カテゴリー「趣味」の記事

2017年4月28日 (金)

少なくなってきたQSL

27日、QSLが届いた。DX16枚、国内6枚の計22枚。

QSOしてないから届くのが少なくなってきた。しゃーないけどさみしい。

本日は夜、17mCWでA25UKが聞こえていた。信号はかなり強い。けっこうみんな呼んどる。(このよんどるの変換がいつも四ドルになってしまう。なんでやねん)

JA3はいつも2コールで呼んでいる。1コール呼んで待たれへんかな。取ってもらってもBK付きだったり。いつもやっていることはなかなか見直しが出来んか。

A2は出来てへんやんか。てっきりあるもんだと思っていたが。しもた。

2016年9月20日 (火)

今月で終了ですか

1670.5KHzの船舶気象通報局(所謂、灯台放送)が今月末で廃止になるようだ。まあ、時代からすると業務で聞いている人は皆無やろうし、趣味の人がほとんど。いろいろ変遷があったがやっぱりなくなるか。残念ですな。

今はすべて合成音声だが、昔は1時間に1回、職員が直に運用していた。ほんで局数もかなり増えたけど。出力が小さいからなかなか聞けんし、これが全局制覇しようとしてもかなり難しい。昔は実家でロングワイヤーとBCLラジオの組み合わせで良く聞いていた。しかし、冬の日本海側は空電が多いし、雪が降ればスノーノイズもひどくなる。昼間の中波はまともに聞ける局がないし。夜はシナ、朝鮮の放送ばっかりでつまらんし。

大阪で中波を聞いた時はFMにも勝るほどええ音やんかと感じたが、それほど実家では酷い状態でしか聞けなかったんですわ。弱電界、フェージング、混信、ノイズ。

今度は何がなくなるんやろ。

世の中デジタル化はええんやけど、つまらんわ。

2011年3月14日 (月)

深夜のJJY受信

深夜にTS-590で長波を聞いてみました。

すると60kHzのJJY(佐賀県はがね山にある)が受信出来ました。今までの、FT-897、IC-7400ではかすりもしませんでした。(これらは受信改造してあるので動作外です)

短波のように秒針を刻んでいました。初めての長波JJY受信なんでちょっと感動しました。もちろん電源は20年前のトランス式電源。ごっつ重たいし、FANが回るとめっさうるさい。でも小型のスイッチング電源は長波、中波ともにノイズが結構出ています。アンテナは短いけどロングワイヤー。7~8m程度でまっすぐには張っていません。

長波の放送ですが実家では、日本海側なんでロシアの153kHz,243kHzなどそこそこ聞えましたが、こちらでは、ノイズやビートで聞えません。航空無線標識も211kHz伊丹(OG)、346kHz関西(KN)、360kHz名古屋(KC)、373kHz館山(PQ)の4局のみ受信出来ました。ほんまはLF帯は冬場の方がええんですがね。

中波帯は1620kHzの道路情報が聞えます。これは近畿道の八尾です。直線で2km程です。路側ラジオにしては良く飛んできています。

後は1669kHzDSBの船舶気象通報局です。昼は大阪ハーバーレーダーしか聞えませんが、夜になると全国の放送が聞えます。特に、東北、北海道がよく聞えています。AMで聞くと雑音が多く(S/Nが悪い)のこの周波数でUSBにして聞くと鮮明に聞えます。

2010年5月 1日 (土)

欲しかったもん

長年欲しかったもんをとうとう買ってしまいました。
それは美術工芸品です。
名前は・・・・


関の孫六兼本。
これです。


P1000732

P1000733

もちろん本物ではありませんので切れません。
ほんまもんが欲しいのですが。


2009年11月29日 (日)

阪神高速D化

いつの間にか阪神高速の無線がD化されていました。最近ぜんぜん聞えへんと思うてたら、JH高速に続きおまえもか。モービル機とハンディのメモリーを消去せな。

残りは消防、私鉄、etc。どんどんD化が進んできます。

2009年10月30日 (金)

船舶気象通報

夜になると中波が良く聞えてくるようになりました。といってもAM放送波ではありません。

1669KHzUSB(1670.5KHzDSB)の船舶気象通報です。灯台のあるところで、風向、風速、気圧、波の高さを放送しているものです。出力はほとんどのところが50Wですので夜やないとスーパーローカル以外はほとんど聞えませんが、夜になると日本全国が聞えてきます。

ここ大阪では当たり前ですが、大阪ハーバーレーダーが1番強い。ただ北海道、東北、日本海側等、結構聞えてきます。アンテナはロングワイヤーがええんですが、うちでは張るのはちょっとむり。なんで18-21MHzの4エレで聞いています。中波に近いんで、ノイズや空電の影響がかなりありますがなかなか趣があります。いまはほとんどが合成音声の自動放送になってしまいました。

昔は時間が来ると、職員の方が肉声で放送されていましたが。(大阪ハーバーレーダーはまだ合成音声でないみたい)

1.9MHzのアンテナがある方はかなり聞えるはずです。HF機があるみなさん1度聞いてみてはいかがでしょうか。

2009年4月13日 (月)

4/11,12

11日と12日はJIDX CWコンテストだったんですなー。気づくのが遅かったです。ですが、近場のHS0AC、AH0BT、KG6DX、BA7ANの4局のみとQSO出来ました。

各局交信ありがとうございます。

2009年3月26日 (木)

QSLカード(direct)4

P1030438d 6Y1V(ジャマイカ) 2008年3月、21MHzでQSO。WPXの時、山の上からでした。

  

P1010796   

    

    

3月24日18時過ぎ、海南市(和歌山)からの帰りにVK9AAが18MHzCWでよく聞えていました。サフィックスのAAだけゆっくり打つ独特のキーイングでした。運転中でしたので、QSOはしていません。

ちなみに本日は豊岡市(兵庫県)で泊まっています。

2008年12月21日 (日)

タイヤ交換

土曜日に夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。いつもは12月に入ったらすぐ交換するんですが、今年は大分遅れました。夏タイヤの225/45R18からスタッドレス205/65R16になりましたが、18インチはどえりゃー重たい。それに比べたら16インチは楽に持てます。走り(加速、燃費)でもかなりロスしているのが丸わかり。スタッドレスタイヤも今シーズンで寿命です(山が少ない)。今年は雪があるところはいつもより注意して走らんと危ないなー。

2008年9月22日 (月)

何日ぶり

9/21。夕方はJD1BIEにEUの猛パイル。マナーも何も無い酷い呼び倒し。JAの方がまだまし?

夜に約2週間ぶりのQSO。その間のさみしこと。今日は1局だけでした。IK4GRO。59-58。聞えていたのはOM3TWN(QSO済みです)57くらい。EA7STは55QSB。周期の長いQSBなんでNIL。ON6RJこれも周期の長いQSBでだめ。IZ1JKIちょっと弱く55くらい、でもNICE AUDIO。UA3ABは日本人?結構強く59で入感。QRZ.COMをみるとロシア人が写真に写っている。どうゆうこと???

より以前の記事一覧