カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年6月23日 (金)

もうええかげんせえよ

今日も朝から病院で診察。

また、連携が悪いのに当たってしもた。薬はいつも院内処方してもらっているが、次の診察が1週間ずれたので出来ていない。もう、しょうもないことの連続で待ってくださいばっかり。ええかげんしんどい。腹立ててもしゃーないけど腹立つわ。結局帰ったのは15時半。体調悪いのにかなわん。今日はほんまにあちこち痛い、

元気な時ならしゃーないかで済むけどな。

それから帰りのタクシーを病院前で拾ったがきょうびカードが使えんと言われた。ケチがついたら何もかもや。結局ちょっと待ったが、MKを呼んで帰った。行きは普通の車両での帰りはクラウンHVだった。

2017年6月17日 (土)

なんかなー

先日、会社へのこれからの勤務で説明をしてきた。もう、足の痛みがひどくほとんど歩けない。7月からまた休職にしてもらった。がこれから出ていけるようにはならんやろな。体力的にも動くのが出来ん。もうあかんわ。

足の付け根が悪い。胸が痛い。背中が痛い。頭の出来物が痛い。痛み止めでモルヒネが欲しい。今はオキノームやら、コカールなどで切れるとほんまに痛みがひどい。

行くのに車も使えんので往復タクシーで行った来たが、何でタクシーの運転手は雲助が多いんやろ。ありがとうの一言もいいよらん。うちはあることがあってから、だいたいMKタクシーに迎えに来てもらうのが多いが、帰りは都合がつかん場合が多い。その中でMKに対する不満を聞くが、よそのタクシー会社に文句言うとらんとおまえらがもっと気を付け-や。ほんまMKに出来て、自分らに出来んことないやろに。当たり前のことが出来てないで。商売やさかい「おおき」にの精神をもっとかんかい。たいした距離を使ってないが文句言うてもええやろ?

今回は迎えにはアルファードのHVだった。大きい車やし新しいから快適やった。クレジットカードで支払いしても何の問題もない。料金は新大阪まで6000円弱。病院通いもタクシーやないとあかんわ。

特に関協の看板のせとるとこ。あそこはなんで100%雲助なんやろ。

2017年6月10日 (土)

本日、午後から放射線

13:30に病院の駐車場で待ち合わせ。普段、駐車場は隣の地下駐車場を使うが、病院側が特別に地上に用意してくれていた。なぜなら、車いすでの移動しかできないため。患部をを動かさず、安静にしなあかん。それくらい右足の付け根が痛い。歩くのなんてもってのほか状態。 効果は2週間後位からでてくるかなー。っちゅーゆるやかなもんらしい。かといって絶対に良くなるもんでもないらしい。今回の副作用はほとんどないと効いているので安心。 車いすなんか乗ったことないから気い使うわ。ずっとすわっとったら足が萎えるし。本日も時間は短時間で終わった照射中は痛みも何もない。が同じ姿勢にしとくのがつらい。 返ってどうかと言われたら、変わらず。ただ患部はなんか痛みがある。 これで痛みがちょっとでもマシになってくれたら御の字やけど。 あちこちに転移があるのでもうほんまにかなわん。右側に多い。筋肉痛、骨の痛み、など 昼間も痛み止めの副作用で眠たい。体力もどんどん落ちている。そろそろ、使っていない無線機器類の整理をしないといかん。

2017年6月 6日 (火)

また放射線

先日から足の付け根が痛く、歩くのに難儀していたが、CT撮ってみるとどうも関節の場所が良くない。と言うことでまたこの場所に放射線を当てることにした。抗がん剤をやっていないのでそこいらじゅうに転移やらがある。そのくせ、患部の肺部分は大きくなっていない。

今日はその位置決め、記しつけで午前の部に行ってきた。実際やるのは金曜日の午後。今回は高容量を一回だけ放射。

なんしか歩くのに難儀するんでかなん。この週末に杖を買ったが、それもすっかり忘れていて使用できなかった。病院内は車いすで移動。こんなんなってしもうた。ショックやわ。今日はすべてが順調に終わっていき、清算に。前回ですでに上限になっているので今回は支払いなし。

帰りにご飯食べるのになにしようかと物色していたら、ココイチが目に入った。カレーもええなー。ここにしょ。

どうも新装開店のようで何かと新しい。チキンカツカレーにしたが、カレーが辛い。甘口やないとあかんわ。ピリピリする。でも美味かった。開店記念にスプーンをもらい帰る。

2017年5月26日 (金)

しんどいから無線どころではない

あかん。体調はずっと良くならん。右足の付け根が痛むのでまともに歩かれへん。歩くと息切れでしんどいし。休みはどこにもいかんと休息。朝から暑い日は輪をかけてしんどくなるからかなん。

クラスターはずっと覗いていたが、無線に出て行こうと言う気力がない。今日、たまたま目が覚めたので聞いてみた。

E31Aが20mSSBにおったようだがどっか行った。17mSSBで見つけた。今回はうちからでも聞こえるわ。全然、busyとちゃうからすぐに応答があり。もうしつこいくらいコールサイン言うといたから大丈夫やろ。

20mはまだまだよーさんよんどったなー。ジュリエイトいうて四ドルんもおるし。

2017年5月 8日 (月)

ダブルパンチ

今日、固定資産税と自動車税を払えと案内が来た。

税金はちゃっかりしとるな。払わん訳にもいかんし。

2017年4月22日 (土)

良くないなー

21日は病院で診察。

放射線治療が終わってはじめての診察。今日もすんなり終わらない。

血液検査が長い待ち。その後のレントゲンを忘れていて、そのまま痛みの相談に。そこでまた待ち。レントゲンが終わっていないと言われ、2階のレントゲンへ。すると診察がもうすぐですと。ほな診察を先に行ったら(そこでも結構待ったで)どうも軽い脱水症状らしく、点滴しましょうとそのまま処置室へ。ここで2時間点滴。ちょっと寝れたから良かったけど。それにしても病院内は暑い。寝てたけど頭が汗でびしょびしょ。

体調は良くない。呼吸状態は息切れはあるが1か月前よりほんまにちょっとだけマシ。ただこの間質性肺炎がなかなか治らない。薬のブレドニンの副作用がなかなかきつい。これは筋力の低下。むくみなど。

レントゲンの白い影も変わっていない。右肺のがんの大きさは変わらず。あごは放射線当ててからこれもほんまにちょっと痛みがマシになった。転移の頭の出来物もちょっと大きくなったが変わらず。抗がん剤やっているときは転移しているところ劇的に小さくなっってきたが、また復帰。口内炎も日にち薬。昨日までは食べられへんくらい大変。おかゆなんかの刺激のない者を少量しか食べられない。これもマシにはなってきている。

やっと終わった。清算だ。(また待ったで)終わって薬貰い、何も食べてないしふらふらで家に帰る。

帰って、薬の仕分けをしていたらいつもの痛み止めがそっくり入ってない。3週間分これなかったら耐えられへんがな。

電話して確認してみると(これもかなり待ったで)薬の引換券が会計の時に渡されなかったのが原因。いつもは領収書についてくるが今回は、痛み止め以外しかなかったようだ。今回の会計は0円。高額医療費で今回は0円のよう。3回まではその月に8万なんぼ以上払っているのでこうなる。4回目以降は4万5千円くらい以上は0円。

来年まで生きていたら、また確定申告しに行かなあかん医療費。ちゃんと医療機関ごとにメモしていったら簡単に出来る。

この薬は麻薬扱い品が含まれているの本人にしか渡してくれない。預かりも出来ない。

ちょっと前にトヨタの役員が麻薬をアメリカから持ち込もうとしていた事件があるがその時の薬がそう。オキシコンチン。オキノームも一緒。強力な鎮痛作用があるが常習性はない。この薬、痛み止めとしてごっつよう効く。

そんなこんなで1日疲れた。

文章がむちゃくちゃになっとるがご無礼します。

2017年4月16日 (日)

直らん、口内炎

1週間以上経ったが全然直らん口内炎。直らんどころかひどくなってる。

熱いもんあかん。染みるもんあかん。そうかといって全然食べられへん訳とちゃうんで体重が減っているとかもなし。

口内洗浄やってんねんけどねー。

調べてみると1月くらいかかるかもしれん。なんでも我慢せなあかんか。

でも一番は痛みで寝られへんのがつらいなー。あとしゃべりにくい。せやから無線のフォーンには出にくい。たまにJT-65をやっているがたいしてでけへん。昼間は太陽光発電のノイズでうちから出れる20m、17m、15mはS9以上のノイズ。

今の時期、昼は何も聞こえへんからええけど。

最近は夕方の17mでJT-65が瞬間開けて、それでおしまい。うちでは暗くなるともうあかん。

手術の後や抗がん剤も辛かったが今回もなかなか。

手術後もうすぐ2年経つ。意外と長生き出来たなーが今の感想。

2017年4月 9日 (日)

結構ひどくなってきた口内炎

放射線当ててるときはそうでもなかったが、終わったとたんに口内炎。これが段々とひどくなってきた。舌下、頬っぺた、歯茎など。暑いもん、冷たいもんが染みる。刺激物が痛い。オレンジ類が食べられない。イチゴも。

おまけに唇にしびれがあった先週にやけどしてしもたんでこれも痛い原因に。

うがい薬やらなんやらをもらってきているので、せいぜいやっているが保湿するとましになる。しばらくこれが続くと思うと憂鬱やわ。

2017年4月 7日 (金)

放射線治療終了

本日で放射線治療が終了。先週、今週と朝から病院通いがやっと終わった。

ほんで今日は診察もあり。何やかんやでまた時間がかかった。終わったのは13時前。おまけに今日は暑い暑い。汗がとまらん。空調は冷房になってないので余計にそう感じる。息苦しくも感じる。疲れた。

放射線の副作用は口内炎、当てた所のやけどのような感じ。舌先、舌歯茎もしびれる。

効果は今の所わからん。おいおい小さくなるらしい。

痛みの調整をしてもらい、これから期待。

ここ何年もじっくりと寝られてないので朝までゆっくり寝てみたい。

帰って荷物が届いていた。LSF局から高知のカツオを頂いた。テレビでしか見んようなおおきなもん。早速頂いたが、ああー美味いわ。その辺で売っているもんとは別もんやわ。いや、売ってんのは偽もんとちゃうか。結構食べたけど、食べきれんかった。残りは冷凍して、今度はお茶漬けやら、カルパッチョやらで食べよう。早めに。

LSF局ありがとうございました。(脱字失礼しました)

より以前の記事一覧