2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年4月22日 (土)

良くないなー

21日は病院で診察。

放射線治療が終わってはじめての診察。今日もすんなり終わらない。

血液検査が長い待ち。その後のレントゲンを忘れていて、そのまま痛みの相談に。そこでまた待ち。レントゲンが終わっていないと言われ、2階のレントゲンへ。すると診察がもうすぐですと。ほな診察を先に行ったら(そこでも結構待ったで)どうも軽い脱水症状らしく、点滴しましょうとそのまま処置室へ。ここで2時間点滴。ちょっと寝れたから良かったけど。それにしても病院内は暑い。寝てたけど頭が汗でびしょびしょ。

体調は良くない。呼吸状態は息切れはあるが1か月前よりほんまにちょっとだけマシ。ただこの間質性肺炎がなかなか治らない。薬のブレドニンの副作用がなかなかきつい。これは筋力の低下。むくみなど。

レントゲンの白い影も変わっていない。右肺のがんの大きさは変わらず。あごは放射線当ててからこれもほんまにちょっと痛みがマシになった。転移の頭の出来物もちょっと大きくなったが変わらず。抗がん剤やっているときは転移しているところ劇的に小さくなっってきたが、また復帰。口内炎も日にち薬。昨日までは食べられへんくらい大変。おかゆなんかの刺激のない者を少量しか食べられない。これもマシにはなってきている。

やっと終わった。清算だ。(また待ったで)終わって薬貰い、何も食べてないしふらふらで家に帰る。

帰って、薬の仕分けをしていたらいつもの痛み止めがそっくり入ってない。3週間分これなかったら耐えられへんがな。

電話して確認してみると(これもかなり待ったで)薬の引換券が会計の時に渡されなかったのが原因。いつもは領収書についてくるが今回は、痛み止め以外しかなかったようだ。今回の会計は0円。高額医療費で今回は0円のよう。3回まではその月に8万なんぼ以上払っているのでこうなる。4回目以降は4万5千円くらい以上は0円。

来年まで生きていたら、また確定申告しに行かなあかん医療費。ちゃんと医療機関ごとにメモしていったら簡単に出来る。

この薬は麻薬扱い品が含まれているの本人にしか渡してくれない。預かりも出来ない。

ちょっと前にトヨタの役員が麻薬をアメリカから持ち込もうとしていた事件があるがその時の薬がそう。オキシコンチン。オキノームも一緒。強力な鎮痛作用があるが常習性はない。この薬、痛み止めとしてごっつよう効く。

そんなこんなで1日疲れた。

文章がむちゃくちゃになっとるがご無礼します。

2017年4月16日 (日)

直らん、口内炎

1週間以上経ったが全然直らん口内炎。直らんどころかひどくなってる。

熱いもんあかん。染みるもんあかん。そうかといって全然食べられへん訳とちゃうんで体重が減っているとかもなし。

口内洗浄やってんねんけどねー。

調べてみると1月くらいかかるかもしれん。なんでも我慢せなあかんか。

でも一番は痛みで寝られへんのがつらいなー。あとしゃべりにくい。せやから無線のフォーンには出にくい。たまにJT-65をやっているがたいしてでけへん。昼間は太陽光発電のノイズでうちから出れる20m、17m、15mはS9以上のノイズ。

今の時期、昼は何も聞こえへんからええけど。

最近は夕方の17mでJT-65が瞬間開けて、それでおしまい。うちでは暗くなるともうあかん。

手術の後や抗がん剤も辛かったが今回もなかなか。

手術後もうすぐ2年経つ。意外と長生き出来たなーが今の感想。

2017年4月 9日 (日)

結構ひどくなってきた口内炎

放射線当ててるときはそうでもなかったが、終わったとたんに口内炎。これが段々とひどくなってきた。舌下、頬っぺた、歯茎など。暑いもん、冷たいもんが染みる。刺激物が痛い。オレンジ類が食べられない。イチゴも。

おまけに唇にしびれがあった先週にやけどしてしもたんでこれも痛い原因に。

うがい薬やらなんやらをもらってきているので、せいぜいやっているが保湿するとましになる。しばらくこれが続くと思うと憂鬱やわ。

2017年4月 7日 (金)

放射線治療終了

本日で放射線治療が終了。先週、今週と朝から病院通いがやっと終わった。

ほんで今日は診察もあり。何やかんやでまた時間がかかった。終わったのは13時前。おまけに今日は暑い暑い。汗がとまらん。空調は冷房になってないので余計にそう感じる。息苦しくも感じる。疲れた。

放射線の副作用は口内炎、当てた所のやけどのような感じ。舌先、舌歯茎もしびれる。

効果は今の所わからん。おいおい小さくなるらしい。

痛みの調整をしてもらい、これから期待。

ここ何年もじっくりと寝られてないので朝までゆっくり寝てみたい。

帰って荷物が届いていた。LSF局から高知のカツオを頂いた。テレビでしか見んようなおおきなもん。早速頂いたが、ああー美味いわ。その辺で売っているもんとは別もんやわ。いや、売ってんのは偽もんとちゃうか。結構食べたけど、食べきれんかった。残りは冷凍して、今度はお茶漬けやら、カルパッチョやらで食べよう。早めに。

LSF局ありがとうございました。(脱字失礼しました)

2017年3月28日 (火)

放射線治療2日目

放射線治療2回目。

じかんは合計15分弱。これも息を整えるのに時間がかかったのでこの時間。

動くとしんどいので酸素容量が足らなくなる。→息が苦しくなる。→冷汗がでる。こうなるとあかん。

今日はマスクの上から酸素を吸ってできるようにしてもろうたが非常に楽だった。

でもこのマスクがあかん人がおるみたい。そら、閉所恐怖症なら絶対にあかんやろし。ほんで今日もあごを圧迫されて痛かった。あと、もう一つの転移場所。頭のてっぺんも痛みがある。そこらじゅうで転移してる。

主治医の先生が今月いっぱいで退職されるらしい。ほなこっちも4月入ってから病院変えようかな。近いところがええし、

そんなこんなで無線では、スタンドマイクを中古で購入。ヤエスのMD-100 A8X。今日はピン番号の配置を調べて終了。ts-480に使えるように改造したい。

2017年3月27日 (月)

放射線治療開始

今日から4月7日まで放射線治療開始。

照射場所はあごのところ。抗がん剤を打っているときは小さくなったが、中止したとたんに大きくなってきた。しばらくなんも影響ないからほっといたら腫れ、痛み、しびれなどが出てきた。こりゃ具合が悪いので、放射線で小さくしてもらう方法を考えていた、前回のCTの時に、マスクを作り、その前は場所の確定のためMRI。マスクは照射場所の移動がない様に固定するために作成。作るときは何でもなかったが、やっぱり息苦しい。特に動いた後の酸素の取り込みが悪いのでしばらく休憩せなしんどい。今日はそれが出た。1回目は15分ほど。

押さえつけられているのであごの患部が痛い。当ててるときは熱いようなそうでもないような。プラシーボなんかな。今日は1回目でちょっと長め。それでも15分ほど。口腔外科の先生に副作用の口内炎について脅された?最悪の場合を言うてるんやろけど。

痛み止めはかなりの量を飲まないと効かない。

現在、胸が痛い、背中の傷跡が痛い、むくみ、手足のしびれ、筋力の低下、酸素の取り込みが悪く動くと息苦しい、便秘、などがあり、ほんまかなん。抗がん剤もつらいが今も結構つらい。

レントゲンでは肺の腫瘍は変化なし。抗がん剤は中止中やけど。けど、肺炎の薬の副作用が上記なのできつい。

2017年1月31日 (火)

悪徳商法?

土曜日に風呂場の混合水栓が壊れ、水が止まらなくなった。

慌てていたのでようわからん業者が置いて行ったマグネットで張るタイプの広告に載っていた業者に連絡。

24時間すぐに対応修理。折り返しの電話で、だいたいどれくらいかかるか聞いてみたら、見て見なわからん(そらそうや)見積もりして、それにこちらがサインしたらお金が発生すると(そらそうや)

しばらく待って来た。もうおもいっきり煙草臭い。あーこらあかんわ。第一印象ごっつ悪い。ちょっとハンドルのとこを外して、全交換がええと言う。

時間があったのでWEBで調べていた、こんなところは頼んだらあかん業者の第一声と同じ。もちろん、こちらは納得していない。が交換ばかり言うてくる。同じ部品を取り寄せて修理するにも時間がかかる(これはそのとうりや)、部品代は調べなわからん(ほんまにプロやったらどのくらいかは出せるはず)。こらあかんわな。

交換したらなんぼなん?って聞くと、部品代5万からと修理費用だと。結局なんぼでってはっきりと言わんかった。これもあかんわな。

相見積もりとるんで今回は修理せんのでもうええと言うと、そっけなく帰って行った。

水道部品など緊急で修理せなあかんと言う急ぐ心理を利用して高いもんを買わせるっちゅう悪徳なやり方がまだまだ蔓延している。まして年寄りやら女の人の一人暮らしなら余計に断りにくいやろし。

もうちょっと調べて今度は有名な「クラシアン」に電話してみた。同じようにどのくらいかかるん?と聞いたらここはしっかりと値段を出してくれた。しかも先ほどの業者より安い。

到着し、見てもらう。さっきと違いちゃんとばらして説明もしっかりしてくれた。感じのええ人やったし。こちらも納得して交換修理してもらった。

ここに引っ越ししてから7年。そろそろいろんなもんが壊れだした。

緊急のもんでもいきなり頼まんとじっくり調べてから。痛感した。お気をつけあれ。

2017年1月22日 (日)

歩きたばこはやめてくれんかな

最近は喫煙に関してかなりマナーが良くなってきている。

それでもたまに歩きたばこで不快な目に合う。そういう奴ら(あえて奴らと呼ぶ)はほぼ、吸殻を道端や溝に捨てている。目の前で捨てられたら、必ず「落としたで」と言うている。8割ほどが罪悪感があるんやろね、拾っていくが中には知らん顔しているのもおる。私自身は煙草には近寄らないようにしているが道に関しては避けようがないしな。

どういう人間なんやろ。言われたなかったらやらんかったらええのに。悪いことしているのがわからんのやろな。どこぞの民族と一緒や。

道を見てみても吸殻はやっぱり捨てられている。罰がないとやめへんのかいな。それじゃ犬畜生以下やんか。

こんなことやから、規制されて肩身が狭くなるんやろに。ちゃんとやっている人に迷惑かけてるのがわからんようだ。

電車内の携帯電話通話も多い。大体年寄りが多い。大きな声で緊急でもないようなことをしゃべっているが、降りてやったらええがな。中には優先座席に座って堂々とやっとるどあほもおる。やっぱり恥の文化がなくなってきてるんやろな。個人の自由でなんでも済ましといたら、痛い目あうのは自分やのに。

日本は礼儀正しく安全な国はもう過去のものになってしまったようだ。どんどん退化していっていると感じる。今では私の考えがおかしいんやろか?

2017年1月21日 (土)

これ見てみ

変遷が良く分かる記事です。シナ、朝鮮の大言壮語、事実を捻じ曲げ自分の都合のよい様にしか解釈しない。頭の悪さ大爆発。もめごとの総本山。

どうぞ

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/161227/plt16122713560010-n9.html

あまりにも的を得ているの知らない人も良く分かる記事です。

転載がだめでしたらお知らせください。すぐに削除します。

2017年1月20日 (金)

例年より安い電気代

1月分の電気代の請求が来た。この時期はエアコンも使うのでいつも多い。使用量は920kwh。料金は21691円。

ちなみにこれは東京電力との契約。関電の従量電灯Aの契約やったら920kwhで28642円。東電なら21691円。7000円近く安いがな。それから微々たるもんやけどポイントもつく。

関電さん、これじゃーもとに戻せんわ。ちなみに使用量が400kwhを超えなかったら定額なので損はするけど、そんな月はほとんどない。

いま、ガスの乗り換えもやってるし考えてみよう。

なにかと話題の東電さんですが、原発がああだこうだ言うより料金が安い方がええのでね。私は原発反対派ではない。推進派である。エネルギーがない日本列島やのに、原油、ガスを止められたらもう終わってしまうがな。

ほんで、作りはせんけど燃料カスからプルトニウムが出来るのを、核弾頭に積めるよう研究はしとかなあかん。だってシナ、北朝鮮も持ってるやん。基地外に刃物で奴らにあんな危ないもんもたしとったらいつかこっちにぶち込んできよる。特にシナがな。

そのための抑止力を持っとかな、向こうはすぐ打ってくるで。照準は北京、上海、杭州、香港、広州、重慶、青島、瀋陽などの主要都市。

やられてから出は遅いのでね。

より以前の記事一覧