カテゴリー「旅行・地域」の記事

2016年8月13日 (土)

なんでいつも同じところが混むん?

今日から実家へ。

久しぶりに車で行く。中古で買うてから長距離は乗ってないのでどうか。排気量もなにもかも小さくなった。荷物を中へ入れるのに今まで通りでは入らない。しゃーないから間引いて詰め込んだが、夏なので着替えが少ないので何とかなった。冬はあかんなー。あまりにも荷物が積めんので無線機とアンテナは持ってこなかった。ハンディ-1台だけ。使わんけどね。

中国道が宝塚を先頭に吹田近辺まで渋滞。下りはいっつもここら辺が先頭になって混んどる。上りも宝塚東TNを先頭で混む。ほんまおんなじとこで渋滞が出るのは道路の欠陥やな。新名神が出来るとだいぶ緩和されるやろうが開通があの事故で1年延びたし。中国道はいっつも混んどるから使いたないし。でも今日はちとマシやったかな。阪神高速で行ったから池田から混んでたんで。違う道を使うかちと悩んだがこっちが正解。昨日、一昨日やったら迷わずう回してた。SAはどこもいっぱい。

トルクがないのでなかなか気持ちよくは走れんかった。長時間では首やら肩が痛くなるし。これ以上の距離は無理やな。

途中休憩で1年以上ぶりにまほろばに寄ったがきれいに改装していた。買い物は帰りにすることにしたが、いろいろ買って帰りたいもんがよーさんあった。

一番は歩いていけるとこに初めてコンビニ(ローソン)が出来ていた。もちろん24時間営業。7月に開業したらしいが連日満員のよう。飲み物やらパン系は売り切れ続出。夏やからな。過ぎてどうなるか分からんが、これで時間を気にせず、買い物が出来る。

昼はあほほど暑かったが、夜になったら途端に涼しいなってしまう。もうちょっとで寒いかもしれん。やっぱり大阪とは違うわ。

2016年3月30日 (水)

旅行に行ってきます

30日から4月1日まで2泊3日で旅行に行ってきます。

広島、岡山へ。別に用事はないんやけど、行けるときに行っとかなと言うことで。1泊目は広島。呉で潜水艦でも見て来よう。2泊目は岡山。帰りは姫路に寄って姫路城でも行って来よう。

行きのみ新幹線。2日目からは青春18きっぷ。

実は2ndが電車が好きになってしまい、新幹線も初めて乗るので。だから乗り鉄らしく。観光はほとんどなし。自分的にはしんどいからこっちの方がええ。

車があったときは必ず使っていたので電車には乗ることは仕事以外ほとんどなかった。まあええ経験してもらおう。

2014年5月26日 (月)

予定が狂って大誤算

さて、今日は朝早くから北海道、礼文島行のため伊丹に向かう。0830発のJALで羽田へ行き、乗り継ぎで稚内へ。ここで大誤算。JALの到着が12分遅れ、乗り継ぎまであと5分と言うところで間に合わず。

もう、礼文には今日中には行けない。とりあえず、千歳経由で稚内に。なんとか来れた。明日1番のフェリーに乗れば待ち合わせに間に合う。今日は6時半に出発。5時半に到着)

チケットをキャンセルし、取り直し(これはANAがやってくれたがキャンセル料を取られた)、礼文島で泊まる宿にもキャンセルの電話。今日のフェリーもキャンセルし、明日の予約。レンタカーも時間が遅れる電話。(昼ごはんは2時過ぎてからやし)料金は一人2万5千円余分にかかった。

JALのせいや。もうこれからは乗らん。

もうこれで一気にやる気がなくなった。

明日は0530出発やけど、飲んで食うでー。

2013年8月14日 (水)

今日から実家へ

今日から休みなんで、実家へ。

中国道は相変わらず吹田まで混んでるんで阪神高速まわりで行くが、東大阪線は結構止まりよる。池田線に入っても通行量が多く、池田出口手前でもう混んでる。やっと中国道へ入っても宝塚東TNまではとろとろしか動かへん。それを抜けても舞鶴道も結構多いんで早う行かれへん。昼になり氷上で一旦地道におりて昼ごはん。下道もかなり車が多い。

なんやかんやでやっと豊岡市まで着いたんでまだ早いが給油してみると、ℓあたり6.8kmしか走ってない。えらい燃費が悪いやんか。そんなに踏みすがたかい?。

そういえば毒キノコにしてから燃費が悪いし、明らかに排気音は大きくなるし。

車のPCをリセットしてもいまいち。でも加速感は音が大きくなったせいか良くなったような気が。

2013年8月 7日 (水)

今日も暑かった

今日も暑かった。昨日から姫路泊りであちこちに。

Dscn0849 某山の上で、某電測車。今日は1日、LSF局と山回り。

帰りは相変わらずの中国道で渋滞。今日は山陽道で神戸北ICで捕まった。先頭はいつもの宝塚西トンネル(20kポスト)。結局姫路から帰るのに2時間半。しんどい。明日は早起きで和田山方面。

2013年7月18日 (木)

今日は新宮市

今日は新宮市で泊まり。電車で行ったから無線はなし。

太平洋のうまいもん食べて飲んで、うまかった。

2013年5月 3日 (金)

今日は/3。でも無線はなし

今日は昼過ぎから実家へ。

中国道は昼過ぎても吹田まで込んでるらしい。あかんがな。ほな、阪神高速で池田までいってから中国道へ。乗ったとたん混んでる。今日は名塩SA手前まで渋滞だった。でも止まることはなかったんでまあましか。

到着して日本海横で17mと15mを聞いてみる。そこそこ聞こえるが、なんかもうええかとやる気なしで終了。

夜になると、寒い。しかし星はきれいに見えてます。春の星座は知らんので空を見ても酔うわからんかった。

2013年1月 3日 (木)

めっさ寒いやん(帰省中)

今日の朝、めっさ寒いやん。雪は積もってるし。積雪は約20cm弱。車は雪だらけ。外気温計は0℃。

午前中は豊岡市内まで買いもんに行き、帰ってからちょっとだけ雪遊び。でも寒いし、手袋がないとつらい。小学校と海岸に雪だるまをつくって置いときました。夕方まで断続的に降っています。走行の心配はないのでもっと積もったらええのに。

2011年8月13日 (土)

混んでるねー

昨日、昼過ぎから実家へ。

前日は中国道で36kmの渋滞って出てたけど、昨日もよー混んでましたわ。宝塚を先頭に吹田ICまで18km。ほんまに18kポストまで。ほな阪神高速で池田からと思うたら東大阪線が混んどる。時間を計算すると近畿道からのほうが混んでても早そうだったけどやはり正解でした。

車は関東方面、北陸方面のナンバーが多かった。遠いとこからご苦労さんです。

舞鶴道に入って、後からごっつい勢いで白黒パトカーが飛んできた。あわてて左により様子を見ていると、前を走っていたBMWがやられたようです。パトカー後部の掲示板に「パトカーに続け」と。

BMWも気づいてすぐ左に寄ったのに、ありゃ完全に外車狙いやな。

途中で17m、15mを聞いても何にも聞こえず。V/UHFのメインも同じく。

2010年11月26日 (金)

今日の晩御飯は自然薯のとろろ(明日もそやけど)

昨日の自然薯掘りに続き、今日も掘ってきました。蔓が細いんで親指みたいなんばっかり。連れがそこそこの蔓を見つけ掘り出しています。これもなかなかの大物。ただ途中で折れてしまったんが残念。ちょっと分けてもらい、今日、とろろで半分頂きました。やっぱり風味が大和芋なんかと全然ちがう。土の香り、山の味。たまらんわ。

すっている時、芋がついたらかゆいかゆい。さすが自然のもんはちゃいますわ。マグロの造りを仕入れてきましたのでこいつは漬けに。明日はマグロの漬けととろろと自然薯入りだしまき卵の予定。(今日のとろろごはん。2ndはよーさん食べてました)

昨日も今日も掘っていると汗だらだら。体のそこら中が痛い。汗のにおいでやぶ蚊は集まってきよるし。

登山道の横ではみかんの栽培をしているんで、おっちゃんが、みかんいるんやったらもって行きと太っ腹なお言葉を頂きました。しかし、荷物を担いでいるのでおおきにだけ言うときました。

和歌山からの帰りなんで道端の露店?で1袋100円のみかんを買ってきました。(正確には箱に100円を入れる)。この辺のスーパーだったら同じ量で300円近い。1000円も出しゃみかん箱いっぱい買えそうです。

また来週も和歌山行き。今度は芋掘りは余裕がないのでできそうもありません。みかんは美味かったらまた買おう。

より以前の記事一覧