« 今日は遅うまでええがな | トップページ | 少なくなってきたQSL »

2017年4月22日 (土)

良くないなー

21日は病院で診察。

放射線治療が終わってはじめての診察。今日もすんなり終わらない。

血液検査が長い待ち。その後のレントゲンを忘れていて、そのまま痛みの相談に。そこでまた待ち。レントゲンが終わっていないと言われ、2階のレントゲンへ。すると診察がもうすぐですと。ほな診察を先に行ったら(そこでも結構待ったで)どうも軽い脱水症状らしく、点滴しましょうとそのまま処置室へ。ここで2時間点滴。ちょっと寝れたから良かったけど。それにしても病院内は暑い。寝てたけど頭が汗でびしょびしょ。

体調は良くない。呼吸状態は息切れはあるが1か月前よりほんまにちょっとだけマシ。ただこの間質性肺炎がなかなか治らない。薬のブレドニンの副作用がなかなかきつい。これは筋力の低下。むくみなど。

レントゲンの白い影も変わっていない。右肺のがんの大きさは変わらず。あごは放射線当ててからこれもほんまにちょっと痛みがマシになった。転移の頭の出来物もちょっと大きくなったが変わらず。抗がん剤やっているときは転移しているところ劇的に小さくなっってきたが、また復帰。口内炎も日にち薬。昨日までは食べられへんくらい大変。おかゆなんかの刺激のない者を少量しか食べられない。これもマシにはなってきている。

やっと終わった。清算だ。(また待ったで)終わって薬貰い、何も食べてないしふらふらで家に帰る。

帰って、薬の仕分けをしていたらいつもの痛み止めがそっくり入ってない。3週間分これなかったら耐えられへんがな。

電話して確認してみると(これもかなり待ったで)薬の引換券が会計の時に渡されなかったのが原因。いつもは領収書についてくるが今回は、痛み止め以外しかなかったようだ。今回の会計は0円。高額医療費で今回は0円のよう。3回まではその月に8万なんぼ以上払っているのでこうなる。4回目以降は4万5千円くらい以上は0円。

来年まで生きていたら、また確定申告しに行かなあかん医療費。ちゃんと医療機関ごとにメモしていったら簡単に出来る。

この薬は麻薬扱い品が含まれているの本人にしか渡してくれない。預かりも出来ない。

ちょっと前にトヨタの役員が麻薬をアメリカから持ち込もうとしていた事件があるがその時の薬がそう。オキシコンチン。オキノームも一緒。強力な鎮痛作用があるが常習性はない。この薬、痛み止めとしてごっつよう効く。

そんなこんなで1日疲れた。

文章がむちゃくちゃになっとるがご無礼します。

« 今日は遅うまでええがな | トップページ | 少なくなってきたQSL »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/70339405

この記事へのトラックバック一覧です: 良くないなー:

« 今日は遅うまでええがな | トップページ | 少なくなってきたQSL »