« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の7件の記事

2017年4月28日 (金)

A41NN

17m。今日はA25UKは聞こえなかった。SSBでかすかに聞こえていたが呼べる強さではないので×。そのかわりA41NNが強く聞こえていた。

しかし呼んでも呼んでも負ける。やっとDEが返ってきたと思ったら、全然違うのが四ドル(あえてそのまま)がな。お前かすりもしてへんやん。けった糞悪いやっちゃで。まあなんとかQSO出来た。でもこんな感じでいつも邪魔されてるんやろね。

少なくなってきたQSL

27日、QSLが届いた。DX16枚、国内6枚の計22枚。

QSOしてないから届くのが少なくなってきた。しゃーないけどさみしい。

本日は夜、17mCWでA25UKが聞こえていた。信号はかなり強い。けっこうみんな呼んどる。(このよんどるの変換がいつも四ドルになってしまう。なんでやねん)

JA3はいつも2コールで呼んでいる。1コール呼んで待たれへんかな。取ってもらってもBK付きだったり。いつもやっていることはなかなか見直しが出来んか。

A2は出来てへんやんか。てっきりあるもんだと思っていたが。しもた。

2017年4月22日 (土)

良くないなー

21日は病院で診察。

放射線治療が終わってはじめての診察。今日もすんなり終わらない。

血液検査が長い待ち。その後のレントゲンを忘れていて、そのまま痛みの相談に。そこでまた待ち。レントゲンが終わっていないと言われ、2階のレントゲンへ。すると診察がもうすぐですと。ほな診察を先に行ったら(そこでも結構待ったで)どうも軽い脱水症状らしく、点滴しましょうとそのまま処置室へ。ここで2時間点滴。ちょっと寝れたから良かったけど。それにしても病院内は暑い。寝てたけど頭が汗でびしょびしょ。

体調は良くない。呼吸状態は息切れはあるが1か月前よりほんまにちょっとだけマシ。ただこの間質性肺炎がなかなか治らない。薬のブレドニンの副作用がなかなかきつい。これは筋力の低下。むくみなど。

レントゲンの白い影も変わっていない。右肺のがんの大きさは変わらず。あごは放射線当ててからこれもほんまにちょっと痛みがマシになった。転移の頭の出来物もちょっと大きくなったが変わらず。抗がん剤やっているときは転移しているところ劇的に小さくなっってきたが、また復帰。口内炎も日にち薬。昨日までは食べられへんくらい大変。おかゆなんかの刺激のない者を少量しか食べられない。これもマシにはなってきている。

やっと終わった。清算だ。(また待ったで)終わって薬貰い、何も食べてないしふらふらで家に帰る。

帰って、薬の仕分けをしていたらいつもの痛み止めがそっくり入ってない。3週間分これなかったら耐えられへんがな。

電話して確認してみると(これもかなり待ったで)薬の引換券が会計の時に渡されなかったのが原因。いつもは領収書についてくるが今回は、痛み止め以外しかなかったようだ。今回の会計は0円。高額医療費で今回は0円のよう。3回まではその月に8万なんぼ以上払っているのでこうなる。4回目以降は4万5千円くらい以上は0円。

来年まで生きていたら、また確定申告しに行かなあかん医療費。ちゃんと医療機関ごとにメモしていったら簡単に出来る。

この薬は麻薬扱い品が含まれているの本人にしか渡してくれない。預かりも出来ない。

ちょっと前にトヨタの役員が麻薬をアメリカから持ち込もうとしていた事件があるがその時の薬がそう。オキシコンチン。オキノームも一緒。強力な鎮痛作用があるが常習性はない。この薬、痛み止めとしてごっつよう効く。

そんなこんなで1日疲れた。

文章がむちゃくちゃになっとるがご無礼します。

2017年4月17日 (月)

今日は遅うまでええがな

今日は夕方前から17mのJT-65でEU方面がよう聞こえている。(今日はしんどかったから休み)

無線機はそのまま受信状態にしてあったので2100Jでもまだ聞こえていた。

CQ出したら結構呼ばれる。珍しいとこはないけど合計7局とQSO。これだけ出来たのは久しぶり。2200J頃には落ちてしもた。さすがにこの時間はCWもSSBも何にも聞こえへんようになった。

今回は、同じようなレポートが返ってきていた。こちらは10W。向こうは何Wか知らんけど。同じ感じでストレスなしでQSO出来る。

やっとハイバンドが上向いてきたけど、これからどうなるんかなー。

2017年4月16日 (日)

直らん、口内炎

1週間以上経ったが全然直らん口内炎。直らんどころかひどくなってる。

熱いもんあかん。染みるもんあかん。そうかといって全然食べられへん訳とちゃうんで体重が減っているとかもなし。

口内洗浄やってんねんけどねー。

調べてみると1月くらいかかるかもしれん。なんでも我慢せなあかんか。

でも一番は痛みで寝られへんのがつらいなー。あとしゃべりにくい。せやから無線のフォーンには出にくい。たまにJT-65をやっているがたいしてでけへん。昼間は太陽光発電のノイズでうちから出れる20m、17m、15mはS9以上のノイズ。

今の時期、昼は何も聞こえへんからええけど。

最近は夕方の17mでJT-65が瞬間開けて、それでおしまい。うちでは暗くなるともうあかん。

手術の後や抗がん剤も辛かったが今回もなかなか。

手術後もうすぐ2年経つ。意外と長生き出来たなーが今の感想。

2017年4月 9日 (日)

結構ひどくなってきた口内炎

放射線当ててるときはそうでもなかったが、終わったとたんに口内炎。これが段々とひどくなってきた。舌下、頬っぺた、歯茎など。暑いもん、冷たいもんが染みる。刺激物が痛い。オレンジ類が食べられない。イチゴも。

おまけに唇にしびれがあった先週にやけどしてしもたんでこれも痛い原因に。

うがい薬やらなんやらをもらってきているので、せいぜいやっているが保湿するとましになる。しばらくこれが続くと思うと憂鬱やわ。

2017年4月 7日 (金)

放射線治療終了

本日で放射線治療が終了。先週、今週と朝から病院通いがやっと終わった。

ほんで今日は診察もあり。何やかんやでまた時間がかかった。終わったのは13時前。おまけに今日は暑い暑い。汗がとまらん。空調は冷房になってないので余計にそう感じる。息苦しくも感じる。疲れた。

放射線の副作用は口内炎、当てた所のやけどのような感じ。舌先、舌歯茎もしびれる。

効果は今の所わからん。おいおい小さくなるらしい。

痛みの調整をしてもらい、これから期待。

ここ何年もじっくりと寝られてないので朝までゆっくり寝てみたい。

帰って荷物が届いていた。LSF局から高知のカツオを頂いた。テレビでしか見んようなおおきなもん。早速頂いたが、ああー美味いわ。その辺で売っているもんとは別もんやわ。いや、売ってんのは偽もんとちゃうか。結構食べたけど、食べきれんかった。残りは冷凍して、今度はお茶漬けやら、カルパッチョやらで食べよう。早めに。

LSF局ありがとうございました。(脱字失礼しました)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »