« E51KTA | トップページ | 放射線治療2日目 »

2017年3月27日 (月)

放射線治療開始

今日から4月7日まで放射線治療開始。

照射場所はあごのところ。抗がん剤を打っているときは小さくなったが、中止したとたんに大きくなってきた。しばらくなんも影響ないからほっといたら腫れ、痛み、しびれなどが出てきた。こりゃ具合が悪いので、放射線で小さくしてもらう方法を考えていた、前回のCTの時に、マスクを作り、その前は場所の確定のためMRI。マスクは照射場所の移動がない様に固定するために作成。作るときは何でもなかったが、やっぱり息苦しい。特に動いた後の酸素の取り込みが悪いのでしばらく休憩せなしんどい。今日はそれが出た。1回目は15分ほど。

押さえつけられているのであごの患部が痛い。当ててるときは熱いようなそうでもないような。プラシーボなんかな。今日は1回目でちょっと長め。それでも15分ほど。口腔外科の先生に副作用の口内炎について脅された?最悪の場合を言うてるんやろけど。

痛み止めはかなりの量を飲まないと効かない。

現在、胸が痛い、背中の傷跡が痛い、むくみ、手足のしびれ、筋力の低下、酸素の取り込みが悪く動くと息苦しい、便秘、などがあり、ほんまかなん。抗がん剤もつらいが今も結構つらい。

レントゲンでは肺の腫瘍は変化なし。抗がん剤は中止中やけど。けど、肺炎の薬の副作用が上記なのできつい。

« E51KTA | トップページ | 放射線治療2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/70066089

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線治療開始:

« E51KTA | トップページ | 放射線治療2日目 »