« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の6件の記事

2017年3月28日 (火)

放射線治療2日目

放射線治療2回目。

じかんは合計15分弱。これも息を整えるのに時間がかかったのでこの時間。

動くとしんどいので酸素容量が足らなくなる。→息が苦しくなる。→冷汗がでる。こうなるとあかん。

今日はマスクの上から酸素を吸ってできるようにしてもろうたが非常に楽だった。

でもこのマスクがあかん人がおるみたい。そら、閉所恐怖症なら絶対にあかんやろし。ほんで今日もあごを圧迫されて痛かった。あと、もう一つの転移場所。頭のてっぺんも痛みがある。そこらじゅうで転移してる。

主治医の先生が今月いっぱいで退職されるらしい。ほなこっちも4月入ってから病院変えようかな。近いところがええし、

そんなこんなで無線では、スタンドマイクを中古で購入。ヤエスのMD-100 A8X。今日はピン番号の配置を調べて終了。ts-480に使えるように改造したい。

2017年3月27日 (月)

放射線治療開始

今日から4月7日まで放射線治療開始。

照射場所はあごのところ。抗がん剤を打っているときは小さくなったが、中止したとたんに大きくなってきた。しばらくなんも影響ないからほっといたら腫れ、痛み、しびれなどが出てきた。こりゃ具合が悪いので、放射線で小さくしてもらう方法を考えていた、前回のCTの時に、マスクを作り、その前は場所の確定のためMRI。マスクは照射場所の移動がない様に固定するために作成。作るときは何でもなかったが、やっぱり息苦しい。特に動いた後の酸素の取り込みが悪いのでしばらく休憩せなしんどい。今日はそれが出た。1回目は15分ほど。

押さえつけられているのであごの患部が痛い。当ててるときは熱いようなそうでもないような。プラシーボなんかな。今日は1回目でちょっと長め。それでも15分ほど。口腔外科の先生に副作用の口内炎について脅された?最悪の場合を言うてるんやろけど。

痛み止めはかなりの量を飲まないと効かない。

現在、胸が痛い、背中の傷跡が痛い、むくみ、手足のしびれ、筋力の低下、酸素の取り込みが悪く動くと息苦しい、便秘、などがあり、ほんまかなん。抗がん剤もつらいが今も結構つらい。

レントゲンでは肺の腫瘍は変化なし。抗がん剤は中止中やけど。けど、肺炎の薬の副作用が上記なのできつい。

2017年3月19日 (日)

E51KTA

夕方、17mSSBで強い局がいる。

E51KTAがUP5-8でさばいているがレートは良くない。QRZがかなり出る。呼んでも応答はない。アンテナを回して呼びに行くがやっぱりひっかからん。何回か呼んでいるとやっと取ってくれた。レポートは58もらっているんが多いがこちらには59をもらった。

17mSSBでCQ出してみたが、いつも通りスカ。CWはT8が聞こえているがもうええ。

近くの局がCWで5U5Rらしきを呼んでいるが、必ず2コールしている。1KW局で、DXなんか結構出来ている局みたいだが呼ぶのは一回で済まんのかな。どうもいかん。

昼間、西からEU、北方向までノイズが多い。EUのLP方向は静かになる。NBでも切れん嫌なノイズ。夜にはなくなるから太陽光なんやろな。

今日のアフリカは何も聞こえなかった。ええ天気で温かった。

2017年3月18日 (土)

やっぱりカスカスやんけ

今日も20mCWで5U5Rの待ち受け。

LP方向に向けて14.024MHzで出てきたがうちではやっぱり弱い。319QSB。呼んでも無駄。

エレメントが4本以上ないとあかんか。

2017年3月14日 (火)

GUD SIGってか

今日は日直のため早くに帰宅。クラスターは5U5Rがいっぱい上がっている。20mCWなので聞こえるかなとアンテナをLPの方向に。

・・・・なんかおる。

クラスターではGUD SIG、FB SIGらしい。

しかし、どう頑張ってもうちでは419ほどでしか聞こえない。おまけにQSBもあるので落ち込んだらわからん。

この2ELはあかんな。大きい割には仕事しよらん。もう降ろしてしまおうか。代わりにまたRDP復活にするか。でももうローバンドの季節は終わったしな。

それよりもう、体力的に無理やわ。

2017年3月 3日 (金)

TS-480のファームウェアをVer.1.07にUP

ケンウッドからメールが来た。TS-480のファームがバージョンアップしたでと。

内容は別にUPせんでもええようなもんだがバージョンを見るとだいぶ前のまま(そらそうか、何もさわってへんし)。ほなええ機会とやっといた。

このTS-480はRS-232Cの9ピンコネクターを繋がなあかんのできょうびのUSBと違いめんどくさい。私は無線機買うときに一緒にオプションのケーブルを買ったんで活用しています。パソコンにつないで制御するにもこのケーブルがいる。

UPはすぐに終わったが前の設定に戻すのがまた時間がかかる。普段さわれへんようなとこはどうやったかいなと説明書を見てやるがなかなか項目が出てこない。CWもVOX入れて、フルブレークインにしてやらほんま時間がかかった。

TS-590もファームアップしたらなあかんがどうでもええような内容しか書いてなかった気がするのでこれは気が向いたときにしよう。

今日はSSNが52もあるようだがAインデックスもKインデックスも高い。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »