2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 歩きたばこはやめてくれんかな | トップページ | 2QSO »

2017年1月31日 (火)

悪徳商法?

土曜日に風呂場の混合水栓が壊れ、水が止まらなくなった。

慌てていたのでようわからん業者が置いて行ったマグネットで張るタイプの広告に載っていた業者に連絡。

24時間すぐに対応修理。折り返しの電話で、だいたいどれくらいかかるか聞いてみたら、見て見なわからん(そらそうや)見積もりして、それにこちらがサインしたらお金が発生すると(そらそうや)

しばらく待って来た。もうおもいっきり煙草臭い。あーこらあかんわ。第一印象ごっつ悪い。ちょっとハンドルのとこを外して、全交換がええと言う。

時間があったのでWEBで調べていた、こんなところは頼んだらあかん業者の第一声と同じ。もちろん、こちらは納得していない。が交換ばかり言うてくる。同じ部品を取り寄せて修理するにも時間がかかる(これはそのとうりや)、部品代は調べなわからん(ほんまにプロやったらどのくらいかは出せるはず)。こらあかんわな。

交換したらなんぼなん?って聞くと、部品代5万からと修理費用だと。結局なんぼでってはっきりと言わんかった。これもあかんわな。

相見積もりとるんで今回は修理せんのでもうええと言うと、そっけなく帰って行った。

水道部品など緊急で修理せなあかんと言う急ぐ心理を利用して高いもんを買わせるっちゅう悪徳なやり方がまだまだ蔓延している。まして年寄りやら女の人の一人暮らしなら余計に断りにくいやろし。

もうちょっと調べて今度は有名な「クラシアン」に電話してみた。同じようにどのくらいかかるん?と聞いたらここはしっかりと値段を出してくれた。しかも先ほどの業者より安い。

到着し、見てもらう。さっきと違いちゃんとばらして説明もしっかりしてくれた。感じのええ人やったし。こちらも納得して交換修理してもらった。

ここに引っ越ししてから7年。そろそろいろんなもんが壊れだした。

緊急のもんでもいきなり頼まんとじっくり調べてから。痛感した。お気をつけあれ。

« 歩きたばこはやめてくれんかな | トップページ | 2QSO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/69433855

この記事へのトラックバック一覧です: 悪徳商法?:

« 歩きたばこはやめてくれんかな | トップページ | 2QSO »