2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の17件の記事

2017年1月31日 (火)

2QSO

諸事情で今日は休みにしてごろごろしていた。体調も良くない。

間質性肺炎が治らない。動くと息切れがする。もう酸素なしではおられへん。肺炎のために抗がん剤は中止。これが2か月経った。胸が痛い。背中が痛い。足がむくむ。末端がしびれる。痛みがひどいので顆粒のオキノームを飲む。その影響で便秘気味になる。ほんまろくでもない。

遅い昼過ぎからは20mのJT-65をやってみるが、かすりもしない。ほんまに電波が出てるんか疑問に思うほど。今日はちょっと出力をあげて15Wでやってみたがあかん。

JT-65は貧弱な設備でDXが出来るらしいが、きょうびそれはないようだ。みんなパワー入ってるわ。なんぼ出してるんかは知らんけど少なくとも10~20W所の話ではない。こうなるともうおもろない。しばらくモニターしていたが近場しかデコードせえへんかった。空も良くないんかな。

その後は17mSSBでCQ。スカ、何も聞こえない。15mSSBでCQ。DU1/JA3FJE、稲原さんが呼んでくれた。今年初めてのDXQSO。信号は59+で強力。しばらくしゃべった後、再度CQ。

アンテナはEU向け。今度はVKから呼んでいる。アンテナを向けるとVK4DX(JA OP)が呼んでくれた。信号は57QSB。その裏で、なんや試験(ハーロハーロ言うてる)してる局がおったがそいつは無視。

しばらくQSO。これで2局目。100Wに2エレHB9CV使用とQSPもらった。環境はうちと同じ感じかな。結構長いことしゃべっていたが、さすがに暗くなりそうになってきたら信号が落ちてきた。

これで今日のQSOは終了。1800J過ぎてからは20mのJT-65でEUがちょっとだけデコード出来たが、どうせ飛んで行かんやろと呼ぶ気力もなくなった。

でも、フォーンでQSO出来てなかなか有意義な日でござった。

悪徳商法?

土曜日に風呂場の混合水栓が壊れ、水が止まらなくなった。

慌てていたのでようわからん業者が置いて行ったマグネットで張るタイプの広告に載っていた業者に連絡。

24時間すぐに対応修理。折り返しの電話で、だいたいどれくらいかかるか聞いてみたら、見て見なわからん(そらそうや)見積もりして、それにこちらがサインしたらお金が発生すると(そらそうや)

しばらく待って来た。もうおもいっきり煙草臭い。あーこらあかんわ。第一印象ごっつ悪い。ちょっとハンドルのとこを外して、全交換がええと言う。

時間があったのでWEBで調べていた、こんなところは頼んだらあかん業者の第一声と同じ。もちろん、こちらは納得していない。が交換ばかり言うてくる。同じ部品を取り寄せて修理するにも時間がかかる(これはそのとうりや)、部品代は調べなわからん(ほんまにプロやったらどのくらいかは出せるはず)。こらあかんわな。

交換したらなんぼなん?って聞くと、部品代5万からと修理費用だと。結局なんぼでってはっきりと言わんかった。これもあかんわな。

相見積もりとるんで今回は修理せんのでもうええと言うと、そっけなく帰って行った。

水道部品など緊急で修理せなあかんと言う急ぐ心理を利用して高いもんを買わせるっちゅう悪徳なやり方がまだまだ蔓延している。まして年寄りやら女の人の一人暮らしなら余計に断りにくいやろし。

もうちょっと調べて今度は有名な「クラシアン」に電話してみた。同じようにどのくらいかかるん?と聞いたらここはしっかりと値段を出してくれた。しかも先ほどの業者より安い。

到着し、見てもらう。さっきと違いちゃんとばらして説明もしっかりしてくれた。感じのええ人やったし。こちらも納得して交換修理してもらった。

ここに引っ越ししてから7年。そろそろいろんなもんが壊れだした。

緊急のもんでもいきなり頼まんとじっくり調べてから。痛感した。お気をつけあれ。

2017年1月22日 (日)

歩きたばこはやめてくれんかな

最近は喫煙に関してかなりマナーが良くなってきている。

それでもたまに歩きたばこで不快な目に合う。そういう奴ら(あえて奴らと呼ぶ)はほぼ、吸殻を道端や溝に捨てている。目の前で捨てられたら、必ず「落としたで」と言うている。8割ほどが罪悪感があるんやろね、拾っていくが中には知らん顔しているのもおる。私自身は煙草には近寄らないようにしているが道に関しては避けようがないしな。

どういう人間なんやろ。言われたなかったらやらんかったらええのに。悪いことしているのがわからんのやろな。どこぞの民族と一緒や。

道を見てみても吸殻はやっぱり捨てられている。罰がないとやめへんのかいな。それじゃ犬畜生以下やんか。

こんなことやから、規制されて肩身が狭くなるんやろに。ちゃんとやっている人に迷惑かけてるのがわからんようだ。

電車内の携帯電話通話も多い。大体年寄りが多い。大きな声で緊急でもないようなことをしゃべっているが、降りてやったらええがな。中には優先座席に座って堂々とやっとるどあほもおる。やっぱり恥の文化がなくなってきてるんやろな。個人の自由でなんでも済ましといたら、痛い目あうのは自分やのに。

日本は礼儀正しく安全な国はもう過去のものになってしまったようだ。どんどん退化していっていると感じる。今では私の考えがおかしいんやろか?

2017年1月21日 (土)

これ見てみ

変遷が良く分かる記事です。シナ、朝鮮の大言壮語、事実を捻じ曲げ自分の都合のよい様にしか解釈しない。頭の悪さ大爆発。もめごとの総本山。

どうぞ

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/161227/plt16122713560010-n9.html

あまりにも的を得ているの知らない人も良く分かる記事です。

転載がだめでしたらお知らせください。すぐに削除します。

2017年1月20日 (金)

例年より安い電気代

1月分の電気代の請求が来た。この時期はエアコンも使うのでいつも多い。使用量は920kwh。料金は21691円。

ちなみにこれは東京電力との契約。関電の従量電灯Aの契約やったら920kwhで28642円。東電なら21691円。7000円近く安いがな。それから微々たるもんやけどポイントもつく。

関電さん、これじゃーもとに戻せんわ。ちなみに使用量が400kwhを超えなかったら定額なので損はするけど、そんな月はほとんどない。

いま、ガスの乗り換えもやってるし考えてみよう。

なにかと話題の東電さんですが、原発がああだこうだ言うより料金が安い方がええのでね。私は原発反対派ではない。推進派である。エネルギーがない日本列島やのに、原油、ガスを止められたらもう終わってしまうがな。

ほんで、作りはせんけど燃料カスからプルトニウムが出来るのを、核弾頭に積めるよう研究はしとかなあかん。だってシナ、北朝鮮も持ってるやん。基地外に刃物で奴らにあんな危ないもんもたしとったらいつかこっちにぶち込んできよる。特にシナがな。

そのための抑止力を持っとかな、向こうはすぐ打ってくるで。照準は北京、上海、杭州、香港、広州、重慶、青島、瀋陽などの主要都市。

やられてから出は遅いのでね。

2017年1月19日 (木)

アパホテルに関して

どうもアパホテルのHPがサイバー攻撃されてつながらないようだ。

やっぱりシナ人は基地外やわ。いや、共産党かな。自分らに批判的な意見は一切聞き入れないし受け入れない。民主主義ではないのが良く分かる。やっとることは幼稚園児みたいやわ。しかも批判には弱いし。どんだけ根性ないねん。へたれが。そんなもんで大国になったってようも言えるな。

あのシュウキンペーとかいうへたれもあかんな。

しかも、シナに関してはお前が言うなや。天安門事件は実際にあったことやで、わしらこの目で見てるで。なかったことには出来んのにな。

当時の南京市の人口はなんぼやったんかいの?30万人?そこそこ大きな一つの都市がなくなるような虐殺は原子爆弾系以外無理やろ。まあ今のシナ共産党ならやりよるよろ。

当時のシナ人は指加えて見とったんか。朝鮮人もそうやが、目の前で同胞が危ないのに他人事で知らん顔かいな。それの方が恐ろしいわ。

これから、アパホテルにはシナ人がおらんようになるから日本人の利用は非常に快適になりますなあ。うれしいかぎりですわ。

隣国(シナ、朝鮮)からの日本入国はもっと厳しく規制せえ。

そのかわり、ASEAN地区からもっと緩和せえ。

シナ人、朝鮮人は犯罪者と思え。

近頃の空ではハイバンドが期待できない

と言うことで、固定のアンテナを選別しようと考える。

現在、トップにV/UのGP。17m/15mの4ELHB9CV、20m2ELHB9CV、RDPの順に上がっていたが、もうハイバンド潰滅になり、アンテナの整理をしたい。

まず、4ELを下ろす。V/UのGPも下ろす。アンテナは20m2ELHB9CVとRDPの2本にするか、それとも、1本づつにするか。ちょっと悩んでみよう。RDPがあれば40m、30m、20m、15m、10m(ここはいらんか)に出れる。といっても所詮RDPなのでJT-65がメイン、CWもたまにくらいしか使えんだろうけど。

こうするとかなりすっきりして威圧感がなくなるんとちゃうか。大風吹いても安心できそうやし。下ろしたアンテナはオークション行きで小金稼ぎ。

V/Uアンテナはベランダ金具から短いGPを出したらいける。もう欲張って大きなアンテナを上げんようにせんと。体力の限界が近づいてきた。

寒くない日に決行しよう。それから、使わないものもオークション行きにしてやろう。今のところはNIEのノイズキャンセラー、LDGのオートチューナー、ジャンクVX-2、ジャンクVX1000など。

身辺整理して屋根裏を片付けんといかん。

2017年1月17日 (火)

アパホテル?

なんやアパホテルに南京虐殺(そんなもんあれへん)を否定する本がおいてあるからシナ人が騒いでる?

ほほー、ほなシナ人はアパホテルにはもう泊まれへんのか?それやったら日本人にとっては静かで安心して泊まれるホテルになるがな。

最近のビジネスホテルはシナ人が多すぎでうるさいしろくでもない。こちらとしては大歓迎やな。

シナ人は南京虐殺なんぞ、なかったことを共産党にあると洗脳されてるし、朝鮮人は慰安婦とか、支配をうけたとか空想をあったことにしたいと騒いでるし、キチガイばっかし隣におると苦労するわ。何の証拠もないのにな。

特に朝鮮人。ええかげんせえよ。日本の世論がどういう反応しているか。今までとちゃうのがまだ理解できんみたいやし。10億円返したら済むと考えている時点で基地外。国の約束も守るつもりがない詐欺民族。

このまま嫌われていったらええわ。自業自得。調子に乗りすぎ。息を吐くように嘘をつく。信用できん民族、朝鮮。滅びてしまえ。

2017年1月15日 (日)

聞こえたんかな?

夕方前から無線機の前でハイバンドをスイープ。なんも聞こえへん。CQ出してもやっぱりあかん。17mCWはEYが聞こえ出した。1回呼んでみてサフィックスが帰ってきたがこちらからの電波が出えへん。トラブル発生や。なんでや出えへんがな。数回RDE?を打ち返してくれたが電波が応答できない。こっちから呼んだのにごめんやで。

色々さわっていたら電波は出るようにはなったが原因はわからず。呼ぶ前に、ケーブルやらチューナーやらの入れ替えやったんがまずかったんかいな。しかし、こんなんは初めてやな。次に使うときが怖いな。

ほんでクラスターはSV2/Aが20mSSBで上がったが聞こえるわけがない。方向はSP。次のもんがLPでレポートしたので、ほんなら向けてみようかと回したらなんか聞こえる。これかいな?ほんまかいな?かなり弱く、QSOは絶対無理。コールサインの確認も出来んのでようわからん。JAが呼んで応答した方も聞こえてるんで合うてるんかいな?

まあええわ。縁のないとこやし、これ以上強くで聞こえることはまずないし。

結局今日は1局もQSO出来ず。ほんまいつも通りの平常運転や。

2017年1月12日 (木)

コンテスト、アワード

基本、コンテストとアワードは参加しない。例外はQRZ.comのアワード。でも申請はしてない。ボタンを押すだけで画面にでてくる。それがええわな。

なんでかって、ログを出すのが邪魔くさいから。出さんかったら交信相手も減点になったりするし。もう一つはカードを送るのが邪魔くさい。印刷でやっている人はええかもしれんが、こっちは1枚づつ手書きなもんでね。

コンテストってカード送らんでもええんちゃう?欲しい人は請求したらええけど。

それから、何回も同じ周波数、モードでQSOしているのにカード交換っていらんやん。そういう場合、QSLなしでお願いしている。どうしても欲しいんだったら送るけど、そんなたいしたもんとちゃうし。もう何年も同じカード使ってるし。

某40mバンドは聞いていてあきれる。カードカードって、何がおもろいんかね。ようわからんアワードもそう。ほんま邪魔くさいからあのバンドにはでーへんようになった。

2017年1月10日 (火)

なんで2回も送るかな

昨日の話。

20mCWでJAOPのV6が出ていた。強いから呼んでみようかと思っていたが、その中で呼んでいるRW0CDが必ず2回づつ呼びよる。一回にせえよ。ものごっつ邪魔やねん。

ほんで本尊のV6はJA7指定?ばっかり。もうええかと止め。あほらしなってきた。V6は20mバンドではまだQSO出来ていないが無理しても呼ぶようなとこでもないか。

JAの局も呼ぶところがないのか、結構群がっていた。最近どのバンドもさっぱりあかんからしゃーないか。

CQ出してもやっぱりあかんし。20mのアンテナいらんようになってきたし下ろしてしまおうかとい誘惑がある。

2017年1月 9日 (月)

掛けらも聞こえへん

今日も夕方、ハイバンドで出てみる。15mは誰もおらん。17mも誰もおらん。20mはCWでJAOPのV6が出ていたがしょっちゅうJA7指定。まあまもらんロスケはRW0CD。2回続けてコールサイン打つなよ。必死やな。しかし、レートが全く上がらんスローペースのまま。こっれじゃ、らちが明かんわ。一時撤退。信号は強いんやけどね。もう、カオスになっとる。やめとこう。

結局、今日もさっぱりやわ

2017年1月 8日 (日)

やっぱりあかんがな

日曜日の夕方、ハイバンドを聞いてみた。

15mだれもおらへん、何も聞こえん。17m、SSBで沖縄が聞こえていた。20m、SSBはロスケのみ。CWは聞こえない。やっぱりこのアンテナあかんのかいな。

今日もあかんがな。

2017年1月 6日 (金)

めしうまやな

やっと日本政府が動いたか。

大使と領事を南朝鮮から引き揚げ。スワップ交渉中断など。遅いわ。奴らには言うてもわからへんって80年以上前から言われてたやんか。戦争でシナに行っていた、うちのじいちゃんも親父も言うてたわ「朝鮮人だけは信用出来ん」。わしと違って悪口は言わんじいちゃんがな。わし自身はかなり前から朝鮮人を下記の理由で嫌っていたが、うそでないことがようわかったんちゃう?

約束守らん朝鮮人。

嘘をつく朝鮮人。

優しくしていると図に乗る朝鮮人。

日本には何をやってもええと考えとる朝鮮人。

ほんまろくでもない民族やな。こんなんが太平洋戦争時に味方やってんで。こっちが負けたとたんに手のひら返すような奴らやで。自分らから日本に混ぜてくれ言うてたのな。

日本人は怒ったら怖いぞ。今までなあなあで済ませたがこれからはそうはいかんぞ。慰安婦の拠出金なんかも政府同士が決めたことやろ。もう反故にしてるけど。本来慰安婦問題は朝日新聞のねつ造やのにまだ嘘やって気づかんのかいな。ないもんはある言われへんけどな。あと、ウイーン条約いうのも知らんらしい。

朝鮮人は自分らで解決できるようによう考えや。虎の尾を踏んだんと一緒やで。逆鱗に触れるようなことしてんねんで。

今回のことでさらに朝鮮嫌いが増えたことは自分らで首絞めとる。もう詫び入れても、いったん嫌いになったら日本人は許してくれへんで。経済が崖っぷちになっても、北朝鮮に攻撃されても自分らで対処しいや。わしはいかなることも朝鮮に加担するようなことには反対したるからな。

シナ人よりあほやな。

このまま国交断絶したらええのに。あの国は百害あって一利なし。ほんで日本国籍取ってない不法滞在朝鮮人も退去させたらええのに。

今回の件、ほんまめしうまやわ。(もしかしてこれは日本政府の深慮遠謀かいな)

2017年1月 5日 (木)

12月のQSOは1局だけ

今シーズンはハイバンドが全く振るわない。

12月のQSOは430FMで1局のみでした。たまに夕方、15m、17mでCQを出しているが全く応答がない。朝は眠たいからよう出んので知らんけど。

20mも近場のロスケしか聞こえへん。アンテナがこれじゃこんなもんやねんな。このバンド4ELはないとあかんか。JT-65も聞いてへん。

帰省中はハンディ-機を持って行ったが、向こうでは2mも430も1局も聞こえへんかった。ほんま誰もおれへん。

FT-991を持って行こうかと悩んだがおいてきて正解だった。せっかく車に再度アンテナを上げれるようにしたが残念な結果に。また下ろしてしまおうか。

2017年1月 4日 (水)

すんなり




1月2日に実家へ。午後2時出発。途中いつもの宝塚ICの先を先頭にちょっとだけ混んでいたが、すんなり通過。ここは何とかならんのかいな。普通の休みの日でも混んどる。

途中、買いもんやらで6時前に到着。ぱらぱら雨が降って、天気は相変わらず悪い。さすが山陰。さんいんと違ってやまかげって言うてもええんちゃう?

2日の夜ご飯は焼肉。日高町にあるいつもの肉屋の肉。ここの肉は値段以上にええ肉。同じ値段でも2ランク上のもんが手に入る。

夜になってもかなりぬくい。

3日も雨が降っているのでどこにも行かず。行くとこもないけど。3日の夜は鍋。ほんで頼んどいたカニを焼いてもらう。

Dsc_4479Dsc_4478
嫁さんに撮ってもろたらピンボケになっとるがな。

午前中に持ってきてもらったがその時はまだ生きていた。値段は正月価格でやっぱり高いらしい。でも指欠けで安いって言うてもそれでも高いらしい。

確かに焼きカニは美味かった。でももうええか。次もまた食べたいとは思わんな。

カニみそは合わんかった。美味いとも思わん。

ほんで今日4日の午前中は海産物の買い物。白エビ(ざこえび)とハタハタを購入。このえびは甘エビより甘く、イセエビのようなぷりぷり感があり、しかもそんなに手に入るもんでもないので帰ったときは頻繁に購入するもん。今日も温かった。雪のかけらもない。

午後に帰ってきた。和田山にあるPA「まほろば」でまた買い物。自然薯と猪肉、原木しいたけ、出石そばなどを購入。猪は牛より高かった。100gあたり1000円近い。そんな頻繁には買えん値段やわ。

高速道路はこれまたいつもの宝塚西トンネル手前で渋滞。でも泊まることはなかったしプラス20分程度でここもすんなり。帰りは速度を出すこともなくゆっくりと。

車が小さくなったので荷物が積めん。でも行きの燃費はℓ=17km近う走った。なんや痛しかゆしやな。普段の足はこれで十分。大きいのがいるときはレンタカーでもええかな。

実家から野菜やらをよーさんもろうて来たのでまた鍋やな。

2017年1月 1日 (日)

時が経つのは早いですな

なんやかんやで年末、ほんで2017年になってしもた。

2016年はありがとうございました。なんとか仕事復帰は出来たが、今まで通りには行かへん。体力もことごとく落ちてしまい、12月に入ってからは抗がん剤の副作用で間質性肺炎になって、動くと息切れがしてしんどいのなんの。このままやったら酸素が必要になる。

その他副作用もよーさん出てきている。だって毒を点滴してるんやもん。

最近、時間が経つのが早い。1週間がすぐに経つ。

さて、どれだけもつかは分からんが粘ってみよう。

無線ではハイバンドがあかんので出る機会が少なくなっているが、聞こえてましたら交信をお願いします。

2017年、皆さんに良いことがありますように。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »