« 悪徳商法? | トップページ | 久しぶりに信号を聞いた »

2017年1月31日 (火)

2QSO

諸事情で今日は休みにしてごろごろしていた。体調も良くない。

間質性肺炎が治らない。動くと息切れがする。もう酸素なしではおられへん。肺炎のために抗がん剤は中止。これが2か月経った。胸が痛い。背中が痛い。足がむくむ。末端がしびれる。痛みがひどいので顆粒のオキノームを飲む。その影響で便秘気味になる。ほんまろくでもない。

遅い昼過ぎからは20mのJT-65をやってみるが、かすりもしない。ほんまに電波が出てるんか疑問に思うほど。今日はちょっと出力をあげて15Wでやってみたがあかん。

JT-65は貧弱な設備でDXが出来るらしいが、きょうびそれはないようだ。みんなパワー入ってるわ。なんぼ出してるんかは知らんけど少なくとも10~20W所の話ではない。こうなるともうおもろない。しばらくモニターしていたが近場しかデコードせえへんかった。空も良くないんかな。

その後は17mSSBでCQ。スカ、何も聞こえない。15mSSBでCQ。DU1/JA3FJE、稲原さんが呼んでくれた。今年初めてのDXQSO。信号は59+で強力。しばらくしゃべった後、再度CQ。

アンテナはEU向け。今度はVKから呼んでいる。アンテナを向けるとVK4DX(JA OP)が呼んでくれた。信号は57QSB。その裏で、なんや試験(ハーロハーロ言うてる)してる局がおったがそいつは無視。

しばらくQSO。これで2局目。100Wに2エレHB9CV使用とQSPもらった。環境はうちと同じ感じかな。結構長いことしゃべっていたが、さすがに暗くなりそうになってきたら信号が落ちてきた。

これで今日のQSOは終了。1800J過ぎてからは20mのJT-65でEUがちょっとだけデコード出来たが、どうせ飛んで行かんやろと呼ぶ気力もなくなった。

でも、フォーンでQSO出来てなかなか有意義な日でござった。

« 悪徳商法? | トップページ | 久しぶりに信号を聞いた »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/69439728

この記事へのトラックバック一覧です: 2QSO:

« 悪徳商法? | トップページ | 久しぶりに信号を聞いた »