« 終わってしもた | トップページ | あとちょっとで200000アクセス »

2016年10月 1日 (土)

あまりにもみすぼらしい音

なんで日本の車はクラクションがあんなにみすぼらしい音なんや。(高級車は除くでっせ)今までの車はクラクションを必ず交換してきた。今回、中古車でやっすい車を買うたのでもう改造はやめとこう、金は掛けんとこうと思っていたが、酷い音なので我慢できずに交換。今までは2ホーンの車だったが、今回は1ホーン。交換するにはリレーが要るらしい。また金がかかるがな。ホーンもリレーもポイントで。送料は掛かるけど、支払いがないのでええか。

ホーンはすでに到着していたがリレーが今日、やっと届いた。昼は雨が降らんかったんで交換。バンパー外してやった方が簡単やねんけどめんどくさいので、グリルだけ外してやってみた。配線自体は難しいことないけど、純正ホーンを外すのがちいと難儀やった。まあ1時間もかからんと完了。これでマシになった。自動車メーカーは、しょーもないコストダウンはやめてほしいもんだ。

あとは、フロントガラスをキイロ瓶で磨いてみた。だいぶ前に、撥水剤を塗っていたが、もうぼろぼろで雨の日には見えへんし、ワイパー動かすたびに、きゅっきゅ、きゅっきゅ嫌な音が鳴る。

ほんで、ちょっと前はスタッドレスタイヤとホイルのセットを購入。多分、明日到着するはず。買うか迷ったけど、電車帰省一回分強なので買うてまえと。

当たり前だが前のエスティマに比べると、タイヤサイズが小さいので値段が全然ちゃう。大きい車はほんまに金喰うわ。

今日も昼は暑かった。最近、会社には車で行っていたので4往復約200km強を走った。ガソリンを入れてみたら20リットルちょっと。リッター10km以上走っとる。高速道路は走らず、大阪市内を、渋滞ありでこの数字はかなりええがな。前にも書いたけどハイブリッドやったらもっといくんやろね。

最近、運転がまた荒くなっってきた。ナビに急発進やってしょっちゅう言われる。あかん、あかん、流れに任せて行かなあかんのに。

« 終わってしもた | トップページ | あとちょっとで200000アクセス »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/67752847

この記事へのトラックバック一覧です: あまりにもみすぼらしい音:

« 終わってしもた | トップページ | あとちょっとで200000アクセス »