2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の12件の記事

2016年10月29日 (土)

お気に入りの店(うどん、そば)

昨日の帰り近鉄山本駅前にあるうどん屋、「てんまや」で天ぷらそばを買って帰った。

今日の昼、温めて食べたが、ごっつ美味かった。値段は一人前400円。で天ぷらはえびがごっつい大きい。普通、外側の衣があほほど分厚いし中身のえびは耳糞ほどしか入ってへんねんけど、ここのは違う。エビ自体がつぶされてないので(それくらい大きいということ)ぷりぷりしてる。トースターで温めて、出汁の中に入れるとじゅっと音がする。あーこんだけで美味いわ。えびは一匹150円で売っているが安いんちゃうかな。いなりも美味そうやった。

Dsc_4472
五百円硬貨と比べたらわかりやすい。

出汁はかつおが効いてかなりうまい。ネギもしっかりついてくる。うちでは温いうどん、そばにはゆずの皮を入れている。ええ香りがしてかなりあう。

店でも食べられるが、いつもお持ち帰りばっかり。

きょうびの立ち食いそばでもエビ天そばはこの値段で食べられへん。

年越しそばはこれで十分やわ。

話は変わって先ほどQSLカードが届いた。久しぶりにレターパックの大きさ。いつもは封書やからさみしいこと。QSOしてないからしゃーないか。

ざっとみたら、W1AW/シリーズが入っていた。カードのデザインも結構ええやん。合計は17州。こんなんやったら本気でやっといたらよかった。ARRLはうまいことしよるわ。こら盛り上がるもん。それに比べてJARLはどうやねん。なっがいことおんなじもんが会長して、交代しても何も変われへん。なんか官僚臭がしてけったくそ悪い。QSLなんかLOTW、e-QSLやらの簡単で費用もいらんもんがあるし、紙が欲しけりゃSASEしたらええだけの話。

ビューローも1枚なんぼにしたらええのに。ほな、しょーもないカード送れへんから負荷もかからんやろし。40mバンドの国内QSOなんか終わっとるがな。ありゃ、くだらんアワードのせいとちゃうか?(あくまで私の意見)沖縄の土人発言もちょっと違った見方が出来る。なんであれを沖縄の人に言ったと捉える?本土から来た左翼市民活動家が罵詈雑言で言いたい放題やから言うてもわからんもんに土人って言うたんちゃうの?悪いけど差別用語だか知らんがそんなもんしょっちゅう言うてるで。昔からある言葉やん。差別言うもんが差別しとるがな。部落もそうや。きょうびそんなもん気にしてへんで。言うから気にするんやろ。沖縄の人たち、このままではプロ市民と一緒になってしまいまっせ。あんなやつらと一緒にされたら迷惑ですわな。あー忘れてた。シナ人のどこが差別的なんや。CHINA=シナやないか。南シナ海は差別された海域か?朝鮮人もそのままやし、ここまでこじつけたらほんまもんの基地外にしか見えんわ。

まあいろんな意見があってええんちゃう。少なくとも同じ意見が少なからずあるのは知ってるし。一言これだけは言うときます。9条の会だか知らんがそんな人は呼ばんといてね。宗教と一緒で押し付けられるのが一番嫌もんでね。

それよりも総務省があかんわな。免許の自由がきかへん。いちいち申請してから無線機を使えるようになるってここでもう終わっとるがな。違反者には今よりもっと厳しい罰を与える代わりにもっと自由にでけへんかな。共産圏ではないのにこの自由のなさはどうやねん。

免許に関してはアマチュア無線だけではない。無線、放送などがんじがらめやん。スプリアスに関してもそう。なんでJARD?に保証認定してもらったら使ってええん?金取ってるだけやん。何もしてへんやん。納得がいかんわ。

ほんま役人は金をとる手段考えるのだけは上手いわな。

2016年10月23日 (日)

S9YYはOK

S9YY。やっとログサーチの更新があり確認が出来た。間違いはなかったようで。(絶対の自信があった)

これで1UP。合計はなんぼやろ282ほどになったんかな。

さて、20mバンドだが、最近インターホンにIが出るようになった。最初は気づかなかったが、下からインターホンが鳴ってるでー言われて気づいた。

RDPを下ろして、2ELはちょっと下に。このアンテナにはバランは入れてないし。パッチンコイルとCMFで出んようになったが再発する恐れはある。今はええけどインターホン側にも細工せなあかんか。

さすが200Wやわ。50W時はなんもIなんか出ーへんかったのに。

細心の注意で、ACラインにノイズフィルター入れたり、コア、CMF、同軸巻いて作ったりとやってきたが難しいもんですな。

最終日ですか

S9YYが23日までっちゅうことは今日で最終やんか。全然聞こえへんし。

みなさんは何QSOもしているようですが。ほんまに聞こえへんもんはどうしょうもない。時間があわんのが一番の理由だが。

今朝、スポットで20mCWが上がった。朝の20mがええと言うのは聞いていたが、休日は起きられへんし、平日はやっぱり時間があわん。ほんでもうこれが最後やろうと聞いてみた。

ほな、聞こえるではありませんか。しかもCQ連発。取っているのはUP1。こりゃ行けるんとちゃう?、たいしたビームも効いてへん2ELを向けて、チューナーでチューンして呼んでみた。RDE?が帰ってきた。もう一度送ってもRDE?。ちょっと速度が遅すぎたので、早めて送るとやっとフルコールと599が帰ってきた。これで行けたはず。あかんかったらもうええわ。運命やし。いつもならこいういう場合、こんだけ?を返されたら、別の呼び倒しのためにもうあかんやろね。

ほとんど諦めてたけどうれしい幸運を頂きました。八百万の神さんありがとう。

2016年10月21日 (金)

よう揺れたねー

2時過ぎ、無線機の前で座っていたらなんか揺れてる。

外からは緊急地震速報の音が聞こえているので地震のようだ。周期が大きくゆっくり揺れている。しかも結構な時間。ここいらは震度4なんかな(実際は震度3らしかった)。そんな大きさには感じんかったけど。

久しぶりの地震ですわ。昔の人はうまいこと言うたもんですわ。地震、雷、火事、おやじ。ほんま怖いわ。

今日は体調不良で休み。胃の調子が悪く、吐き気がする。これが2日ほど続いている。ほんまかなん。

ほんで、CQ出したりしたけど呼ばれたのは1局だけ久しぶりやわ。(15S UR5ALE)

出初めでCQ出していたので呼んでみた。7Y9THショートパス方向。とりあえず飛んで行っていることは確認できた。他のアフリカは全く聞こえない。

2016年10月18日 (火)

東京電力はあかんな

うちの電気を4月から東京電力に変えた。

で、電気使用量などを調べるのにWEBから出ないと出来ない。しかし、この登録をしているがいまだにわからん。関東地方ならお客様番合やらですぐ出来そうだが、こちらはそんなものもない。問い合わせしてもナシのつぶて。電話もつながらへん。

こんなひどいとこは初めてやわ。とりあえず1年契約したけど、もう次はないな。

2016年10月16日 (日)

ええ天気やわ

天気がええのでRDPを下ろした。30mしか使ってなかったし、いうほど飛ばんので悔いはない。これでちと軽くなった。実際、RDPは重たかった。特にトラップが・・・。ということはかなり巻いてあったんや。アンテナはオークションで売り払うか。

後は、冬支度。タイヤをスタッドレスに交換。まだ新品なのでならしをせんといかん。交換後、1本のタイヤがパンクしていた。確認してもなんも刺さってへんし、亀裂もない。ええかしばらくは使わんし。

本日のQSOはT31TとE51AND。T31Tは15mSSBで誰も呼んでへんので。どちらも59で聞こえていた。

その後15mSSBでCQ出していたら、サフィックスでしか呼んでけーへんのがおった。何回も呼ばれるがこんな呼び方するもんには応答しない。多分YBだと思われる。訛があったし。結局こちらがQRTするまでずーとサフィックスだけで呼んできた。やめてんか。

買いもんに行ったら、土瓶蒸しセットなるもんが売っていた。松茸、エビ、鱧、焼きアナゴ、すだちの一式。2350円やったから買ってみた。結構大きい松茸で、多めの出汁で作ってみた。輸入もんの松茸でそんなに風味はなかったが歯ごたえはほんまもん。なかなか美味かったので評判が良かった。多分シナ産とちゃうかな。最初で最後やからええか。

2016年10月 9日 (日)

今日夕方が良かった17m

今日は午前中雨。しかも寒い。午後になっても肌寒い。

することがないので夕方無線機の前に。11mAMは4chで近場がしゃべっとる。固定とか言っていたがほんまかいな。かなりなチャレンジャーやわ。捕まりやすい周波数やから。

17mに移動してみるとSSBは空きがないほどにぎわっている。主にEUの局。

夜になり、また17mを聞きに行くと夕方より信号強度は強くなっている。M0WGIスギハラさんもCQを出していた。QSBがあるがピークは57ほど。次々に呼ばれているのでこちらからは呼ばずにQSY。15mはほとんど聞こえなくなっている。20mはコンテスト局が聞こえる。夕方の20mはごっつい強いレーダー波でわやくちゃになっている。どこの国やねんほんま。

結局AN400Nだけ呼んで終了。

さて、今度のええ天気にRDPを下ろそう。出もせん、おもろないローバンドはもう止めた。20mから15mに特化しとこう。

2016年10月 8日 (土)

速度違反で捕まる

昨日の金曜日、日直明けで出勤。バイクで行った。

結構走っている道で、片側3車線。信号待ちからダッシュで行ったらやられてもうた。東淀川区の大桐。こんなとこでやってるとは思いもよらんかった。

制限は50km/h。24km超過で2点。12000円なり。もう、20年近く捕まってなかった。自分のうかつさににやにやしてしまう。どんなん?ってきいたらレーダーだと。まあ最近調子に乗ってるからしゃーないか。(捕まったら素直に反省しましょう)

ほんで今日は気が向いたので夕方前に17mSSBで久しぶりにCQ。UR4MSF、OH6JJ、RO9Uが呼んでくれた。しかし、QSBが大きく、信号も強くない。そんなええことはなかった。

クラスターを見ていると、SV2/Aが20mSSBで出てようだ。聞きに行くとLPで聞こえてくるような気がする。気がするだけかもしれんが。UPを聞いているとまあ相変わらずの呼び倒し。1回呼んで聞けや。3回続けて呼んどるんもおる。特に8エリアの局はまあ酷かった。

ちょっと前にLA(ラスベガスね)には頭のおかしな人間がいっぱいいるというのを思い出した。

ええ年して恥ずかしいわ。

時間が余ったので、無線機周りのケーブルを整理。マニュアルチューナーを外し、オートチューナーだけにする。すっきりしたわ。スペースも増えた。しばらくこれで行こう。

TS-480HXにオートチューナーを繋ぎ、OUT1には4ELHB9CV、OUT2には20mHB9CV。これを切替器でTS-590でも出れるようにする。ほんでRDPはTS-590につないで、内蔵チューナーで出れるように。(出ーへんけど)システムが簡単になった。

先の20万カウントは誰もいないようなのでもう終了にしようか。次は222222で。一人で考えてあほらしなったんが正直なとこ。

2016年10月 6日 (木)

20万アクセス該当者なし?

カウンターはもうすでに20万を超えてしまっているが、申告はなし。

JL3LSF局から、スマートホンではカウンターが出ないらしい情報をもらった。それじゃーわかんわなー。正確には確認できませんので自己申告で一番近かった方にお送りします。

時間的には10月4日、21:00過ぎから00:00の間に20万ちょうどになっているようです。

コメントでも、jarl.comでもご連絡待ってます。

2016年10月 3日 (月)

あとちょっとで200000アクセス

もうすぐ20万アクセス。踏んだ人はお知らせしてね。楽しみに待ってます。

コメントでもいいですし、JARL.COMでもいいです。とにかく知らせてね。出来ればカウンターをコピペしてもらえたらわかりやすい。

モノはローバル、ブチル、テープ類とタワーに必須のアイテムです。

ほな、みなさんよろしゅうに。

2016年10月 1日 (土)

あまりにもみすぼらしい音

なんで日本の車はクラクションがあんなにみすぼらしい音なんや。(高級車は除くでっせ)今までの車はクラクションを必ず交換してきた。今回、中古車でやっすい車を買うたのでもう改造はやめとこう、金は掛けんとこうと思っていたが、酷い音なので我慢できずに交換。今までは2ホーンの車だったが、今回は1ホーン。交換するにはリレーが要るらしい。また金がかかるがな。ホーンもリレーもポイントで。送料は掛かるけど、支払いがないのでええか。

ホーンはすでに到着していたがリレーが今日、やっと届いた。昼は雨が降らんかったんで交換。バンパー外してやった方が簡単やねんけどめんどくさいので、グリルだけ外してやってみた。配線自体は難しいことないけど、純正ホーンを外すのがちいと難儀やった。まあ1時間もかからんと完了。これでマシになった。自動車メーカーは、しょーもないコストダウンはやめてほしいもんだ。

あとは、フロントガラスをキイロ瓶で磨いてみた。だいぶ前に、撥水剤を塗っていたが、もうぼろぼろで雨の日には見えへんし、ワイパー動かすたびに、きゅっきゅ、きゅっきゅ嫌な音が鳴る。

ほんで、ちょっと前はスタッドレスタイヤとホイルのセットを購入。多分、明日到着するはず。買うか迷ったけど、電車帰省一回分強なので買うてまえと。

当たり前だが前のエスティマに比べると、タイヤサイズが小さいので値段が全然ちゃう。大きい車はほんまに金喰うわ。

今日も昼は暑かった。最近、会社には車で行っていたので4往復約200km強を走った。ガソリンを入れてみたら20リットルちょっと。リッター10km以上走っとる。高速道路は走らず、大阪市内を、渋滞ありでこの数字はかなりええがな。前にも書いたけどハイブリッドやったらもっといくんやろね。

最近、運転がまた荒くなっってきた。ナビに急発進やってしょっちゅう言われる。あかん、あかん、流れに任せて行かなあかんのに。

終わってしもた

9月30日で終了の船舶気象通報局を終わる前にどれだけ聞こえるか試してみた。

ラジオはFT-991、アンテナは14MHzフルサイズ2ELHB9CV(バランなし)。アンテナがしょぼいが、ロングワイヤーはノイズが増えるだけでS/Nが悪くなったのでやめた。

1時間で聞こえたのは、石廊崎、八丈島、犬吠埼、トドヶ埼、舳倉島の5局。30日に改めて聞いてみようとしたが12時で終了した後だった。終わってしもたか。残念やわ。

海上保安庁ももう聞こえへんし、HFの低いとこは聞けるもんがなくなってしもた。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »