« あーしんど | トップページ | 秋に入ってきたんかい? »

2016年9月 9日 (金)

やっと秋らしくなってきた

夜はエアコンいらずで涼しい。秋らしくなってきた。と言ってもハイバンドやねんけどね。

今日の夜、17mのクラスターでEUがアップされていたが気にすることもなく、UHFを聞いていた。しかし、この周波数もあんまり聞こえんので、久しぶりに17mバンドでチューニングしてみた。今までは20mバンドでチューンしていたのでずれまくっとる。

マニュアルでぐるぐるしながらチューニング。反射がなくなったところでバンド内を聞いてみるとなんか聞こえる。ほな久しぶりにCQでも出してみるかと18.113MHzでやってみた。ほなすぐにF5BBDダニエルさんが呼んでくれた。57-57と結構強いで。やっぱり今日はええやん。300Wに4ELらしいのでほぼうちと一緒。厳密に言うたら出力もアンテナも違うけど、EIRPは変われへんのとちゃうかな。続けてCQ出しているとOE3DSB、OE5SLN、ES1BA、UY7VVとQSO出来た。もっと弱いんが呼んできてるけどわからへんからもう止め。

この調子で秋のハイバンドが良くなってほしいところやけど、どうなんかなー。

今日は5局とQSO出来たからもうええ。

ちなみに数値はこんなもん  SFI=95 SSN=49 A=14 K=1

« あーしんど | トップページ | 秋に入ってきたんかい? »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/67419311

この記事へのトラックバック一覧です: やっと秋らしくなってきた:

« あーしんど | トップページ | 秋に入ってきたんかい? »