« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の11件の記事

2016年9月29日 (木)

T30COWさんQRT

T30から出ていたCOWさん。みんなパクられてQRTですか。

無線機、アンテナ、アンプ、同軸、パソコン、靴から何までパクられた。しかし、アンテナや同軸まで持っていくとは。治安が悪いんかいな?自分の国と同じように安心していたらあかんようですな。T30っちゅう国の見方が変わってもうた。まあ行くことは100%ないけどね。

ほんで、パソコンパクられて今までのログはどうすんのやろ?

2016年9月27日 (火)

副作用が出てくる

昨日、点滴の日。今の薬は2回目になるが、やっぱり副作用が出てきた。まず胃の働きが悪くなり、消化しないので食べられへんようになる。前回は10日以上、調子悪いのが続いて難儀した。それから、足の痛み。むくみが出ているので足裏が痛い。ので今日も休み。

午前中は横になっていたが、午後は起き出してなんやかんやと。無線はハイバンド全体ノイズが多い。クラスターではH44GCとT30COWがいるようなので聞きに行く。アンテナはいつも西向けにしているのでこの方向では全く聞こえない。向けると当然良く聞こえるようになる。まずは17mCWのH44GC。UP1ですぐ応答有。信号は599で強い。次は15mCW。ここは559QSBだが、UP1でこれまたすぐ応答有。

同じく15mにいるT30COW。あんまり呼ばれてないようでUP1.3ですぐ応答有。以上3局。

SSBは15mでCQDXは言うとるがコールサインを全然言わへんのがおる。結局一回もコールサインを言わんとおらんようになった。なんやこの局。オーラオーラ言うてたから南米かな。ビーム方向はLUやし。

2016年9月25日 (日)

抜け毛がひどいので丸刈りに

ほんまに抜け毛が酷いので、今日、丸刈りにした。といっても抜けるのは変わらんのやけど。でもごっそりではなっくなったし、少々抜けても違和感はない。

ひげもつまむと抜けるようになってきた。もう毛根が全くなくなっている。女の人やったらかなんやろなー。ショックやで。

自分は別に丸刈りでも、ほんまのぼうずでも気にせんけどやっぱりこんだけ抜けると精神上良くない。どこの個所が最後まで残るか見てみよう。

ちなみに出家名はまだつけていない。

2016年9月24日 (土)

車検終了

火曜日に持って行って、今日金曜日に引き取り。意外と早くできた車検。最低限、ブレーキのチェックだけしてもらったのでかなり安くは出来た。そうはいっても自賠責と重量税がやっぱり高いわ。もう廃止にせえよ。いつまでも取れるとこから絞るのは時代にあわんぞ。

ほんで気付いたことがある。ドライブレコーダーを取り付けているが雨が降ると、ワイパーが届かない場所にカメラがあるので雨粒で見えんがな。時間のある時に張り付けなおしや。あと、クラクションがへーこいたような音しかせえへん。これもあかんがな。もうちょっとまともな音にせんと誰も避けんわ。これも時間があるときに調べて交換や。

冬に向け、スタッドレスタイヤとホイルのセットぽち。前に比べたらタイヤが小さいので各段に安いけどそれでも4万ちょい。でもないと実家には帰られへんし。今回はピレリーのアイスなんたらいうやつにしてみた。ほんまは国産それもブリザックがええんやけどあのタイヤ高すぎるんでねー。

もうサスは替えへんし、マフラーも替えん。お金使わんとこ。明日も出勤予定。今月は体調不良で休み過ぎた。一人もくもくと制御、監視ケーブル作り。これが没頭出来てええ感じ。

さあ、来た来た。髪の毛が抜け始めた。そらもうごっそりですわ。頭洗うと、てんこ盛り。指でつまむとぼろぼろ抜ける。毛根がなくなっている。2回目の出家や。出家にあたり名前を考えとかなあかんな。

もうすぐ20万アクセス

20万アクセスまであと1000ほど。かねてより20万を踏まれた方にはささやかな記念品(無線関係のもの)を送ります。自己申告ですので、出来ればプリントスクリーンかなんかでカウンターが見えるものをjf3rde@jarl.com まで送っていただければありがたいです。役に立つかどうかはわかりません。でも何かしら使えるものを入れときます。

それでは皆さんよろしくお願いします。

2016年9月21日 (水)

車検

今月で車検切れなので今日の夜、車を預けてきた。台風の影響でやめとこうかと思ったが早めに通過してくれたので新大阪から東大阪までは雨も風もなくなっていた。預けた帰りはちょっと歩きがあるけど雨が降っていないので良かった。

しばらくは車無しやねんけど、そんなに乗らんから無しでもええか。車検でも営業攻勢がすごいね。と言うことは儲かるんやろね。

しかし、この車検制度、もう廃止にしてくれんかなー。まあ自賠責はええけど、重量税と自動車税はいらんやろ。なんでも金ばっかり取りよるわ。なるがべく金がかからんようにしているが(全車と比べて)、さて、スタッドレスタイヤを買うかどうか悩むなー。サイズはエスティマよりだいぶ小さいから安うつくけど、どうしょうかな。

こんなんやから若いもんが車買わんのやで。しかもきょうびの車はごっつ高いしな。値引きもたいしてしてくれへんし。

税金の問題はアメリカが圧力かけてくれんかな。

2016年9月20日 (火)

今月で終了ですか

1670.5KHzの船舶気象通報局(所謂、灯台放送)が今月末で廃止になるようだ。まあ、時代からすると業務で聞いている人は皆無やろうし、趣味の人がほとんど。いろいろ変遷があったがやっぱりなくなるか。残念ですな。

今はすべて合成音声だが、昔は1時間に1回、職員が直に運用していた。ほんで局数もかなり増えたけど。出力が小さいからなかなか聞けんし、これが全局制覇しようとしてもかなり難しい。昔は実家でロングワイヤーとBCLラジオの組み合わせで良く聞いていた。しかし、冬の日本海側は空電が多いし、雪が降ればスノーノイズもひどくなる。昼間の中波はまともに聞ける局がないし。夜はシナ、朝鮮の放送ばっかりでつまらんし。

大阪で中波を聞いた時はFMにも勝るほどええ音やんかと感じたが、それほど実家では酷い状態でしか聞けなかったんですわ。弱電界、フェージング、混信、ノイズ。

今度は何がなくなるんやろ。

世の中デジタル化はええんやけど、つまらんわ。

2016年9月16日 (金)

秋に入ってきたんかい?

日本時間2100を過ぎるころ、17mでEUが聞こえてくるようになってきた。今日もGやらEIやら深いところが聞こえていた。しかしすぐにフェードアウト。でもええやん。聞こえてくるだけ。

ZA/ZA1Pが出ていたがなんとか1q出来た。

さて、ほんまに体調が悪い。今度のは胃の調子がすこぶる悪く、ごはんが食べられへん。足がむくんで痛い。その他はマシにはなってきた。でもご飯が食べられへんのはつらいわ。

休みの日もごろごろしてばっかり。これでは行かんと奮起して、無線機をさわる。でもJT-65は飽きたし、430FMは声が掛からんし。

体調が良くなったら、ほんまにRDPを下ろすことにしよう。だって全然使ってへんねんもん。

2016年9月 9日 (金)

やっと秋らしくなってきた

夜はエアコンいらずで涼しい。秋らしくなってきた。と言ってもハイバンドやねんけどね。

今日の夜、17mのクラスターでEUがアップされていたが気にすることもなく、UHFを聞いていた。しかし、この周波数もあんまり聞こえんので、久しぶりに17mバンドでチューニングしてみた。今までは20mバンドでチューンしていたのでずれまくっとる。

マニュアルでぐるぐるしながらチューニング。反射がなくなったところでバンド内を聞いてみるとなんか聞こえる。ほな久しぶりにCQでも出してみるかと18.113MHzでやってみた。ほなすぐにF5BBDダニエルさんが呼んでくれた。57-57と結構強いで。やっぱり今日はええやん。300Wに4ELらしいのでほぼうちと一緒。厳密に言うたら出力もアンテナも違うけど、EIRPは変われへんのとちゃうかな。続けてCQ出しているとOE3DSB、OE5SLN、ES1BA、UY7VVとQSO出来た。もっと弱いんが呼んできてるけどわからへんからもう止め。

この調子で秋のハイバンドが良くなってほしいところやけど、どうなんかなー。

今日は5局とQSO出来たからもうええ。

ちなみに数値はこんなもん  SFI=95 SSN=49 A=14 K=1

2016年9月 8日 (木)

あーしんど

今週の月曜日に薬が変わった。ほんでその後がまたしんどい。

一番最初みたいに、胃の調子が悪くなる。食べられへん。余計しんどい。今日はなんとか食べれたので楽にはなってきた。昨日は帰ってからなんも食べんとずっと寝ていた。そこらじゅうが痛いし、もうかなわん。副作用がきついやったらもう止めとこう。

昨日から今日の朝にはえらい雨が降ってきた。寝ている部屋のすぐ上はベランダになっているが、天井を見るとなんかおかしい。雨漏りしてるやんか。垂れるまではいかんが早速調べてもろうたら防水が切れているところがあった。こことは限らんけど怪しい。コーキングもなくなってきている。明日に修理してもらうことにしてしばらくは様子見。まだ10年経ってへんのやけどなー。

夕方、20mでVP6がスポットされたので聞いてみるがかけらも聞こえない。まあこんなもんやろな。平常運転やわ。

夜になって涼しい。外は虫が鳴いている。

2016年9月 2日 (金)

納得できんJT-65

今日も深夜にごそごそと出て行った。CQ出してロシアが呼んで来るけど、こちらには全く問題なくデコード出来ているが、レポートを送っても向こう側はどうもあかんようだ。4回ほど連続でレポートを送ったが結局not in the LOG。

そしてしばらくたってからまた同じ局が呼んできたけど、さっきと一緒。やっぱりあかん。向こうの電波は-08ほどで聞こえているから強いのに。こっちが弱すぎるんか?でも10W以上出してもしゃーないしなー。

ある局とはレポートが同じくらい。またある局はレポートが10dB以上も弱く送ってくる。なんでそんなにちゃうかのう?全然納得出来んわ。

確かにこちらの電波が弱いのはわかるけど、このモードは弱いのがええんとちゃうんかいな。大出力でやっても意味がないがな。

ほんで、たまに呼んできた後にその周波数を乗っ取られてCQを出されることがある。シナからはようされるけど、このモードは結構いろんな国からやられる。これでええんかい?

邪魔くさいからQSYするがね。後味ごっつ悪いわ。

ただこれは最近の20mバンドでの出来事。この20mの伝搬自体が、いまいちようわからん

それに加えて、まだようわからんモードですわ。そのうち飽きてくるかもしれん。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »