« 驚異的な燃費 | トップページ | 8月最初のQSO »

2016年8月16日 (火)

V/UHFは誰もおらん

本日夕方大阪へ帰ってきました。

ハンディ-機を持って行ったが使い用事無し。だーれもおらん。スイープしてもおかしな発信しかひっかからん。途中の道でもスイープしたが一緒。こちらはV/UHFで相手を探すのが大変やわ。となるとやっぱりHFになってしまう。田舎やさかい大きなアンテナが上げれそうなもんやけど、そうでもない。うちには庭もないし、木造2階建ての普通の家。広さはこっちと比べたらあかんけど。アンテナ上げようと思っても、もう出た身やし、雪が積もるからほったらかしには出来んので、アンテナはなし。V/UHFでもビームアンテナ上げたら、日本海ダクトで7,8エリアとはQSO出来るんやけどな。真北向けといたらウラジオストックやし。

帰りはまほろば買い物をするのに寄ったが、行きにあった枝豆が売り切れ。しもたなー。ないもんはしゃーない。黒豆の時期になったらまた買いに来よう。

道はいつもの中国道神戸JC手前まではスムーズ。ここから渋滞14km。相変わらずようさん混んでいる。でもそんなん言うてもしゃーないし、終始真ん中の車線でいらいらもせず通過。一番混んでいたのは神戸ジャンクション手前と西宮北ICのところ。それ以外は止まることもなかったが結局いつも+1時間ほどかかった。

休憩はまほろばと赤松PAだけ。赤松は吉備団子を買いに行ってきた。車に戻ったら前買ったのがまだあるで言われた。うまいからええやん言うといたけど・・・。

帰ってきて、暑いのなんの。実家でも暑かったけどやっぱりちゃうわ。荷物降ろしてからすぐにシャワー。そしてビール。

夜は寝室までケーブルひっぱって無線を聞いてみる。JT-65の20mで聞こえとるが電波を出そうとしたらいろいろトラブルが。もう邪魔くさいからやめようか。

« 驚異的な燃費 | トップページ | 8月最初のQSO »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/67020337

この記事へのトラックバック一覧です: V/UHFは誰もおらん:

« 驚異的な燃費 | トップページ | 8月最初のQSO »