« 今週末も無線は無し | トップページ | なんでいつも同じところが混むん? »

2016年8月12日 (金)

新しい無線機の発売か TH-D74

ケンウッドからハンディ-機、TH-D74が発売されるようだ。

D-STARもAPRSもどっちもいけるらしい。でもどっちもようわからんから使いようがないわ。それより受信機能で中波からUHFまで聞けるのが気になる。もうV/UHFのFMは聞けるようなところはほとんどないが、HFがそれもオールモードでっちゅうのがええわな。でもごっつい欲しいかと言うとそんなことはないし。ハンディ機はなんぼか持っとるけど使わへん。世の中デジタルの時代になって受信機としての用途が出来んかったら余計に使わへん。

でもちょっとええなーと気になる。ただ許されへんのがオプションで電池を使えるが単4になっとる。こらあかんで。大きーなるから単4にしたんやろけど、容量が小さすぎやわ。こんなんやったらリチウムのオプション買わなあかんやん。車用電源やらマイクやら買うてたらまたえらい値段になってしまう。へたすりゃやっすいHF機が買えるがな。でもカラー液晶で高いおもちゃとして気になる。多分買わへんやろけど。

ケンウッドはなかなかおもろそうなんを出しよるねー。今のTS-480HXもTS-590もお気に入りやし。むかしハンディ-機を新品で買うたことあったが、スキャンが気にいらんですぐにオークション行きになったこともある。

ヤエスからはHF機が出たようやけど、これはいらんわ。小さいし安いみたいやけど、HF+50じゃなー。アイコムはIC-7300か。今のとこいらん。

もうちょっと安い、定価30万までの200W機をどっか出してくれんかな。もちろんATU付き、あとは何があったかな。あーそうや、USBでつながるように。これはもう各社標準か。

一番ええのは何回も言う様にTS-590の200W使用がでれば文句なし。画面をちょっと変えてもらって大きめにしてもろたらなおええ。電源は100V仕様で。値段はやっぱり定価30万まで。売れると思うけどなー。あっ売れるのは国内だけか。しかもまじめな人用。お金のある人は大概、リニアかますか。200Wじゃちゅーと半端やもんね。

今、まじめに申請してやろうとすれば200Wまでが簡単でええんやもん。

HFを聞いているとリニアが入っているとある音が聞こえるんよねー、よーさんおるで。もちろんそれなりの免許を下ろしている人は問題なしやけど。聞いているとわかるんやなー。

まあそうしたい人は勝手にしてもうたらええ。こっちには関係ないから。でもたまに関係してきよるんよねー。200W以下の免許やのにこっちの声が聞こえてない人。こっちは確実に200Wやのになんで聞こえへんかなー。あかんで。

話は変わって、(最近話がころころ変わる。老化していってんやろね)ほんまにハイバンドがあかん。もう15mなんかほとんどなんも聞こえへんがな。こんなんやからもう1か月近く声を出していない。おもろないわー。

« 今週末も無線は無し | トップページ | なんでいつも同じところが混むん? »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/66955168

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい無線機の発売か TH-D74:

« 今週末も無線は無し | トップページ | なんでいつも同じところが混むん? »