2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 知らん間に届いていた | トップページ | 新しい無線機の発売か TH-D74 »

2016年8月 8日 (月)

今週末も無線は無し

結局、今週末の休み中も無線は無し。やろうとすれば出来るんやけど、なんか邪魔くさい。朝はいつも6時過ぎに起きてご飯食べてるけど、結局2度寝するからあかんし、昼は暑いし何も聞こえんし、夕方はこれまた暑いし、最近では雷がごろごろいうとる。新しいもんが入ったら試験でさわりに行くんやろうけどそれもなし。

こうなると、ほんまに無線が好きなんやろか?と疑問が出てくる。前にも書いてあるが人としゃべるんは苦手なんでね。向いてないんやろか思ってしまう。その割にはQSOしたら長いことしゃべってるんやけど。初めての人でも向こうがファイナルを送ってこうへんかったらしゃべっとるし。やりだしたらまた続くんやろけど、CQ出しても応答がないとかが続くとまた嫌になる。

今、考えているのはRDPからバランを外そうかと。ほな受信が広帯域化するんでラジオにはええかな。今現在ではRDPで30m以外は使っていない。その30mさえ出ていないので無用の長物になっている。冬にかけてはこの辺の周波数は置いときたいので下ろすわけにはいかんし。ちょっと時間を掛けて、いっぺん全部下ろして、上から20mHB9CV、4elHB9CV、RDPの順番にしたいが涼しーなってからやないと出来んし。期間も今までとは体の動きがちゃうさかい、3日は掛かるやろし。

聞いていてもおもろない。もう、おかしなしゃべり方が多すぎて呼ぼうという気力もなくなる。コールサインはフォネティックコードとはかけ離れたもんを使うてるし(だから一瞬では?となってしまう)、話すのではなくカードを集めているものだったり、コールサインをなかなか言わんかったり(CWに多い)、お経のような節がついたCQだったり。いつも言っているように40mバンドはもう出るのも嫌になる。道の駅やらなんやらやコンテストではこっちは全く興味がないのに無理やりナンバーやらを言わせて来る。知らんがな。わしゃそんなんやってへんがな。といつも愚痴が出る。相手のことを全く考えてへん人が多いわ。こちらからはそういうCQを出している人は絶対に呼ばない。だってめんどくさいもん。

それから、残念なニュースは中波の船舶気象通報が廃止されること。機械化されてしもてるから職員の負担はないやろが残念である。今は知らんが昔は漁師がこの放送を聞いて出航するか判断していたこともあったので意外と役に立っていたもんやった。長めのワイヤーで冬の季節の夜なら日本全国が聞こえてきた。混信はないがノイズも多いしS/Nも悪い。けどあの短い放送の時間にその土地の海の状況が手に取るようにわかる。ええもんやけどなー。好きではない限りそうでもないか。

オリンピックにも興味ないし、シナが領海侵犯してくるし(警告しても従わんかったら打ちこんだったらええねん)。オーストラリアで慰安婦像がーって。自分の国に建てたらええやないか。気違い共が。シナにすり寄る敵国にはそれ相応の制裁をしたれ。戦争はあかんやろけどやられたらやり返せよ。

« 知らん間に届いていた | トップページ | 新しい無線機の発売か TH-D74 »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/66892245

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末も無線は無し:

« 知らん間に届いていた | トップページ | 新しい無線機の発売か TH-D74 »