2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の13件の記事

2016年7月31日 (日)

Win10のアップデットがやっと終わった

色々騒がせてきたWin10のアップデート。やっと終わった。

これまでどんだけ勝手にアップデートさせようとしてきたか。迷惑にもほどがある。強引すぎる。勝手にファイルをダウンロードしてるし(3GBも)表示は鬱陶しいし。一気にウインドウズユーザーの信頼を失ったようで。

うちにはすでにWin10機があるので自分で使うメイン機はWin8.1のまま使うことを決めた。このOSもあんまり良くないが転売するわけでもないしこれでええ。もうあちこち割れているので売ることも出来ん。

噂によるとWin10は勝手に情報を送り出しているらしい。ほんまやったらスパイウェア入りになっとるやん。そんなん怖いわ。シナ製のパソコンも何が仕組まれているか分からんので(つまり信頼性がない)絶対、レノボは買わなかった。だから最近ずーーと国産メーカーにこだわって東芝にしている。確かに値段の割にはCPUそんなに高性能でもないし、SSDなんかにすると高いし。でも最後は値段より信頼やねん。

信用できない人とは付き合えんもん。

しかし今日も暑かった。ちょっとだけ車で走ってきた。R170使って寝屋川まで。結構混んどったな。あの辺はガソリンが安いんや。今、ℓ=113円ほどだった。ちなみにこの辺は115円ほど。変わらんいうたら変わらんか。前のエスティマならよーさん入るから変わってくるが今はもうタンクが小さいんで一緒やわ。

ほんでウナギの日やいうんで高いのを2匹買ってきた。でも高いだけあって今までで一番美味かった。身がほわほわやし、皮はぱりっとしてるし。やっぱり残らへんかった。まだ食べたことがない江戸風の蒸しが入ったやわらかいのんをいっぺん食べてみたいもんや。

このウナギ、昔小学生の頃は夏休みにすぐ近くの川に釣りに行っていた。夜、数本の竿を投げておいて当たりを待つ。鈴をさお先につけるので真っ暗やけど音でわかる。でもあの頃でももうそんなに釣れへんかった。当たりがあっても大概はフグだった。釣れるのは一晩でええとこ4~5匹程度だった。持って帰るとばあちゃんがさばいてくれた。でも、このころはウナギは嫌いでよう食べんかったので大人たちのものに。初めて食べたウナギは衝撃的に美味かった。これまでめっさ損してしまった。子供時分は好き嫌いが激しかったので損してきた。でも環境もあるんやで。うちは魚いうと結構ハマチガよう出てきた。私はこのハマチが嫌いである。アジ、イワシ、さば、サンマは好き。イカも好き。マグロは近くの港では取れないので出てくるわけもない。あわびもさざえも嫌い。磯臭いもんはあかん。だから地場のわかめはぬるぬるであかんけど、鳴門の干した奴なら食べられる。

今は何が食べたいかな。旬が過ぎたけどの豆ごはんが食べたいな。

2016年7月28日 (木)

内緒でっせ2

またまた内緒でっせ。とある場所で最高速110km/hが出ました。さすがに時間は掛かったがもうこんだけ出たら上等ですわ。それより低回転の加速がクソなんでなんとかならんか。

回転数を見ていると7000rpmを超えるとトルクもでて加速が非常にいい。最高回転は9000rpm。よう回るわ。これは、後ろにBOXをつけて、尚且つ中にヘルメットとワイヤ、重たい鍵が入っている状態+通勤の荷物なのでなくなると軽量化出来てまだ伸びるかもしれん。でももうええか。

一回、マフラーをノーマルに戻して、最高速とトルクがどうなるか試してみたい。もう、音は静かな方がええんでね。

載り始めは50km/hでも怖かったが今はもう慣れてしもた。近所の買いもんの足には手放せんようになった。

今日は休みやったけど、無線機は全くさわらず。ハンディ-機もそこらへんに置いたまま。これじゃあかんがな。

2016年7月24日 (日)

これは一体何のため?

最近、やたらとqrz.comのThe Web Contactきて、ボタンを押してくれと来よる。

一体何のためなん?今の所人数は少ないし被害的なもんは何もないからええんやけど。ようわからん。これも競争かいな?

話は変わって、今日は暑い中スクーターでちょっと走ってきた。目的地はなし。なんなしに柏原のブドウ畑のほうから信貴山のどか村の方に行き、平群町を通って帰りは暗峠まわり。急いでもおらんので渋滞中でもすり抜けはなし。

初めて通った暗峠(国道308号)。大阪側からは峠手前まではいったことがあるが(某親局へ行くため)その先から奈良側まではほんまに初めて。その道がまあ狭いのなんの。絶対車では走りたくない道。一台分の幅しかないところがあちこちに。ほんでまた急坂で道はがたがた。峠は石畳で危ない。雨でぬれていたら滑って危険やわ。もう行かんとこ。

無線に関しては各バンド1スイープして終了。ノイズが多かったのでやる気なし。

2016年7月21日 (木)

qrz.comからメール

qrz.comからメールが来た。なんや?と見てみたらUSAのカウンティ-がMIXで100超えたでと。さいですか。興味ないなー。カウンティ-はあほほどあるからまだまだやねんけど、そうか言うて集めようとも思わんし。

ちなみにWorld Continents Award(6大陸ね、知らんかった)ちゅうのとGrid Squared Award ちゅうのも出来てるらしい。あと、USA50はノースダコタだけがないらしい。1局だけしか出来てにのはアラバマ、ケンタッキー、サウスダコタ、バーモント、ワイオミング。なんや勝手に集計してくれるからたまに見るとおもろい。

2016年7月20日 (水)

とある場所

昨日、とある場所で現調。午前中で終了。

Dscn5421_2


これじゃーすぐわかるか。

話は全然違うが、シナの免許について調べてみた。が古いのしか出てこーへん。1級から4級まであるらしい。1級は1アマと同等?でコールサインはBA、2級は100WまででBD、3級は25Wまでなんかな?コールサインはBG、今はちがうんとちゃうか?明らかにBGやらBHは100Wで出てきとる。昔は英会話みたいなんがあったようで。今の状況ではもうなくなったようだ。だって、呼んできといてインフォメーションはQRZ.COMを見ろ。ほな呼んで来るな。

4級はVHF以上?。なんしか、JAもそうやが、劣化してきとる。

アマチュア無線が出来るのはある程度の地位と金がないとシナでは出来ない。しかし出てくるのが「この程度か」いうのばっかり。相当レベルが低いと見たがどう?

2016年7月18日 (月)

3連休

3連休やけど、しばらく前はずっと休みみたいなもんなんであんまりありがたみはないな。

土曜、日曜日もどこにもいかず、近所買い物だけ。今日は祝日でも点滴があるので病院へ。いつもの時間に行ったが、平日と違い空いている。でも早う着きすぎた。もっとゆっくりでも良かった。到着してもまだ開いてなかったから。祝日はあち30分遅めでちょうどええ。

来ている人はまだ2人しかいないのですべてが進む。終わったのは11時半頃。そのまま帰るんもなんやなと、大阪環状線の外回りを一周してきた。実は環状線は西九条などを通る方は行ったことがなかった。(特急で素通りはある)ぐるっと回って、天王寺で昼ごはん。

そして環状外回りで鶴橋へ。時間は30分ほどですぐやった。

帰りに上本町に行って平宗の柿の葉寿司を買って帰った。休みなので人が少ないのはええわ。

2016年7月15日 (金)

ほんまに久しぶりの泊り

14日から15日で和歌山県に泊りで行って来ました。久しぶりの泊り。体調はいつもと変わらず。やぱりええわ。

今回は由良、吉備、有田、岬深日の4局。全部テレビの中継局。14日は暑かった。今日は午前中は寒いくらいやった。滞りなく調査終了。

今年はどういうもんかわかってもらうために大人数で行ってきた。若い人たち、早う覚えてくだされ。

帰ってから、FT-991のファームアップやってみた。また設定がリセットされる。これがかなんねんな。何が変わったかというと、ウォーターフォールがカラーになったと。だいたいそんなん設定してないから見てないしどうでもええ感じ。使えんおもちゃと一緒や。また一から、パラメーターやらの入れ直しは邪魔くさいわ。

2016年7月13日 (水)

お久しぶりでございます

今日、ほんまに久しぶりにJL3LSF局職場に行って来ました。お会いするのも久しぶりでございます。 昼ごはんまでごちそうになりましてありがとうございます。 1年3か月休んでいるうちに色々な出来事があったようで知らんことを教えてもらいました。

やっと復帰したのでお見舞いを頂いた方にはお返しをしないといけませんので何にするか検討中でございます。

7月に入り、DXとのQSOは0。国内も4局のみと枯れています。先日あったIARUのHQ局はBYの電波が汚いと感じたのは私だけですかい?そんなコンプレッション掛けんでもええやん。

しかしほんまにハイバンドは聞こえません。おもろないです。

2016年7月11日 (月)

今日は現場へ

復帰後初めて現場へ。でも今日は日帰り。

場所は摩耶ロープウェイで上から降りた所(又は摩耶ケーブルで上ったところ)。残念ながらここにはエアコンがついていないので中はサウナ状態だった。暑すぎて息苦しい気がしたくらい。といっても温度計は34度だった。摩耶山上は25度と結構涼し気だったが下に降りると30度超え。昼で調査完了。

始まる前上で、ちーと気にいらんことがあったが気にせえへんことにした。もう、かばったろっちゅうのはやめた。言いたいことを言わしてもらう。我慢しても体に毒やし。

2016年7月10日 (日)

ほんま暑いわー

今日もほんま暑いわー。午前中は朝ちょっと早い時間に18MHzSSBでCQ。DX何も聞こえない。この時点でK=3。あかんやん。ほんで近場の方2局に呼んでもらえた。その後、NA向けでCQDXをやったが声がかかるわけもない。もう止め。その後はごろごろ、だらだらしながら午前中を過ごす。

午後は、暑い中選挙に行く前シグナスに給油。31.3km/ℓとちょっとだけ良くなっていた。いつもは30km切ってんのに。他のメーカーはもっと燃費がええらしいがシグナスが一番かっこええので気にしない。街乗りエスティマの燃費に比べたら信じられん位ええし。ちなみにマーチはアイドリングが多いのでそんなに燃費はええことないがやっぱりエスティマよりええ。燃料計の針が早う減ったんでガソリン入れてみてもあんまり入れへんやん。針の動きはリニアな感じ。

久しぶりに乗ったので、バッテリーが上がり気味だった。なんでかって?クラクションが鳴らんかったから。ババアがこっち側の確認もせんと割り込んできて危うく当たりそうになったわ。でももう怒鳴り散らす元気はないわ。

明日は早う行かなあかんからもう寝よう。

2016年7月 3日 (日)

もうあかんのか?18MHz

今日の夕方になる前、ちょうどEUが聞こえ出すころ18MHzSSBでCQを出した。最近、腐っているので今日もEUどころかDXから呼ばれることもない。

スイープしても2局ほど弱く聞こえていた。エリアはわからない。と、6エリアから呼ばれたが、信号が段々と弱くなっていく。最後はなんとか終われたがあかんわ。ちょっとするとまた6エリアから呼ばれたがこちらから返すも応答なし。見事に何にも聞こえへんようになった。こっちを呼んでたんとちゃうんかもしれん?

JT-65はピロピロ聞こえているが、部屋が暑いのでもうやめた。昨日も今日もあほみたいに暑い。外に出てちょっとなんかしているだけで汗まみれ。柿の木が道にはみ出してきたので伐採。枝を細かく裁断し、ごみ袋に入れたらすぐシャワー。上がってすぐビール。こんだけ暑かったらはんまにビールがうまい。

2016年7月 2日 (土)

何のコンテストですか?興味がないからええけど

ハンディ-機を触っていると近場で出ている局がCQコンテストと言うとる。何のコンテストですか?興味がないからええけど。ここで数局聞こえている。アンテナは付属のホイップなので超強力な局しか聞こえない。

HFはクラスター見てもぱっとせえへん。ほんでしょうもないところをおんなじ局がアップしている。あほみたいや。相当ひまなんやろな。なあ2エリアの人よ。クラスターはあんたのログ帳とちゃうで。しょっちゅうやとるみたいで、もう頭が湧いてるとしか思えんわ。

SSNはなくなってるし、出ようとも思わん。でもJT-65でちょっとやってみようかね。

2016年7月 1日 (金)

QSLが届いていた(早いがな)

帰ったらQSLカードが届いていた。そうか6月分やな。今回も早い方やわ。

その中で帰ってきたQSLがあった。

Dsc_4692nDsc_4693向こうのビューローまでは届いたが、メンバーではないので送り返されてきた。JARLからも変そうされてきた。と言うことはしっかり仕事していると言うこと。以前はこんなことなかったがね。

QRZ.comで調べたらダイレクトやった。しっかり調べなあかんわ。

今回はDX22枚、JA10枚。少ないからだんだんさみしいなってくる。EAとIが多かった。

ほんで、今日、1年3か月ぶりに仕事復帰。満員電車はしんどい。きょうは30分ほど早く着いた。もうちょっと遅らせるとちーとは電車の混みがマシになるんやろうけど。やっぱり家でごろごろしている方がしんどい。帰ってからは足のむくみで足裏が痛い。でも家におってもいっしょ。パソコンのパスワードが切れていたので(メールのパスワードも)復旧に往生した。でも暇つぶしには良かった。それにしても事務所の寒いこと。冬用作業着着てちょうどよかった。冷房効きすぎや。今日は外、あほほど暑いし。ちと疲れたから早う寝よう。

月曜日は薬が変わって初めての点滴。今度は副作用があんまりないようだがほんま期待してるわ。




« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »