« 6mに出てみた | トップページ | 今日も夜中に出てみました »

2016年6月 1日 (水)

久しぶりに深夜の運用

なんか知らんが寝る前に無線をしようと気が向いた。

まず15mここはもうあかん。何も聞こえない。SSBでちょっとやってみたけどやっぱりあかん。次は17m。スイープしても何も聞こえない。でも可能性はここが一番ありそう。SSBでしつこくCQを出していると、沖縄から呼ばれる。しかし弱い。QSBも多い。でもなんとかラグチューモードでしゃべっていたが、いよいよあかんのでファイナル。

その後もしつこくCQを続ける。ほなRA3SKが呼んできた。これもQSBが激しいが何とかQSO。次はPI4CCが呼んでくれる。レポートは44-54。やっぱりQSBのため了解度が悪い。続けてF4FEP、UR8ESと呼んでくれる。しかし、もっと弱い分からんのが何局かあった。どうしても取れん。CQは諦め、CWを聞きに行くとXW1ICがかすかに聞こえる。EU向けからXWへ向けると信号がUP。リアル579。相手はほとんどEU。UPを変えながら何回か呼んでいるとUP2.4で応答有。別にNEWではないけど、深夜にQSO出来たということで。

20mに降りてみると、SSBでSX193Aが59で聞こえる。スウェーデンやと思ってコールし、何回かのやり取りでQSO完了。ほんま20mのSSBは信号が強うてもなかなか取ってくれへん。すんなりとはいかんかった。JF7の局も呼んでいるが苦労している。検索では100W局。やっぱりそんなもんなんか。パワーと多エレメントがないとあかんわ。QRZ.comでしらべたらスウェーデンちゃうがな。SVやんか。どうりでなまった感じの英語やと思ったわ。まあでも20mのSVはNEW。

20mバンド、いけるときは簡単に出来るけど、普段はなかなか。深夜はおもしろいのう。

日が変わったし、もう遅いから寝よう。

« 6mに出てみた | トップページ | 今日も夜中に出てみました »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65778948

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに深夜の運用:

« 6mに出てみた | トップページ | 今日も夜中に出てみました »