« 内緒でっせ | トップページ | 最近の18MHzはごっつええね »

2016年6月11日 (土)

もう田植えが終わっとる

うちの周りは結構田んぼやら畑が多い。

今日、ウォーキングで田んぼの横を歩いていたが、ほとんどの所が田植え完了。早いねー。水の中を見ると、いろんな水生生物がおりますわ。

たにし、蛭、カブトエビ。どっから来るんやろ。カブトエビは卵が水なしでも越年出来るからわかるけど。そのカブトエビがよーさんおる。写真に撮ったがようわからん。

Dsc_4692オタマジャクシは見いひんかったがこれから蛙の大合唱が聞こえてくるだろう。

この写真ではカブトエビがどこにおるんかわかりませんな。

昔、学研の化学いう本で飼育キットの付録があったときもある。その時は珍しかったが、カブトエビってそう珍しいもんでもないんや。ちまちま泳いでいるのはなかなか愛嬌があってよろしい。ここの田んぼは豊作なんやろな。

話は変わって、鉢植えにバジルの種を撒いた。それが大きくなってきて、葉っぱをちぎってトマトと一緒に食べている。このバジルにバッタがついている。こいつもどっから来よったんやろ。食べるもんがなかったら全然見かけんのに葉物を植えるとすぐに寄ってくる。

かんきつの木はアゲハ系が卵を産みに来よる。ほんまアゲハだけ。ある年は葉が全滅に近いくらいやられたことがあったが、翌年は木の方がさらに葉を茂らせていた。自然界はよう出来てるわ。そのアゲハたちはよーさん葉っぱを食い散らかしてさなぎになるのに、(その量の割にはすくないが)家のあちこちに引っ付いている。もう抜け殻やけど、こんなとこにおったんかいなっちゅうのが多々ある。外敵にやられへんように考えているんやろうけど、その前に幼虫時代に蜂なんかが寄生しているのでまともに蝶になれるのは案外少ない。小さい生き物やけど、なかなか過酷な環境で生きてるのは感心する。

もう一本の柿の木はもうすでにちいさい実が出来てきている。これも毎年多くなってきている。渋じゃなかったらええのに残念。

梅の木は今年は花が咲かんかった。ちょっと弱っていた。肥料を足して様子見。去年はびっしりアブラムシがついていたのでその影響か?テントウムシがやってきたらすぐ、食べられておらんようになった。これも面白い食物連鎖になっている。

ほんま、みんなどっから来るんやろ。

ちょっとした畑を作ったらもっと面白い連鎖が見られるんやけど、場所がないわ。

昔は、燕も普通に家の玄関上に巣を作っていたがこれも珍しことになってきた。うちにも巣作ってくれんかな。

« 内緒でっせ | トップページ | 最近の18MHzはごっつええね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65953202

この記事へのトラックバック一覧です: もう田植えが終わっとる:

« 内緒でっせ | トップページ | 最近の18MHzはごっつええね »