« 今週の出来事? | トップページ | なかなかよさげなレポート »

2016年6月20日 (月)

病院のはしご

午前中は総合医療センターでCTと診察。これまでのやり方を変える治療方針を検討。

今までは維持療法でがん自体が大きくもならず、そして小さくもならずそのままの状態を維持するやり方だった(これは治験のため)。この治験を終了し、次回から違う抗がん剤の使用を勧められた。治験の時は、検査、薬代は自己負担なし。これは大きかった。

話題の新薬(オプジーボ)。

この薬が体の合って効けば絶大な効果があるらしい。弱点は非常に高価なこと。2週間に1度の点滴が必要なので薬代は月300万くらいするようだ。しかし、高額医療保険制度で、自分で支払うのは月10万円強ほど。4か月目から45000円ほどにはなるようだが、それでも高いけどね。それだけのお金を使って生きている価値が自分にあるのかを考えてしまう。がもう何年も生きられへんのはわかっているので頼ってみよう。

午後は、あごにできた出来物(しこり)を確認するための手術。もしかすると転移かもしれんがどうなんやろ。歯を抜いてからなったけども抗生物質は効かず。口の中から麻酔を打ち、2cmほど切って中の組織を取り出す。これを診断してもらう。

麻酔が効いて痛みはなかったが、あごを押さえられるとこれが痛い。この出来物が出来てから2か月近く痛かったが今日は最高に痛かった。採取自体はすぐ終わった。切ったのは小さいけど10針縫ったと言われた。結果は来週やけど、もう何を言われても驚きもせん。今日はまともに食べられへんし。トマト食べたらめっさ染みる。

1回去年に死んだと思っているから、何でもこいや。

もう、体のあちこちにガタが来ている。最近は、むくみで先端部が痛いので寝られんことがつらい。痛み止めを飲まんと傷も痛いし。

今日は体調がよかったのでどちらもバイクで行ってきた。そんなに暑くもないし、天気も曇り。走りやすかった。このままどっか遠くに行ってしまいたい衝動に駆られる。

病院代がかなりかかっているので確定申告で住民税を安くしてもらわなあかん。

« 今週の出来事? | トップページ | なかなかよさげなレポート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/66121234

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のはしご:

« 今週の出来事? | トップページ | なかなかよさげなレポート »