« 深夜にEU でも朝は気分がわるいわ | トップページ | おいおいどうなっとんねん »

2016年6月 4日 (土)

あーしんど

今日の朝はほんまごっつい良かったね。17mがこんなに開けるのは久しぶり。夏になってきたんやなーっと。結局寝られへんかったので朝寝。

夕方は1530頃から、17mSSBでCQ。このころは1局しか聞こえてない。だーれもおらん?やっと7エリアから呼ばれたがものごっつ弱い。ほんまに弱すぎて苦労した。反射の具合があかんかったようで。でもすぐにPA0LEGが呼んできた。おっ今日もEUがいけんのかいな?と思っていたが逆にJAが開けだした。QSOしたJAの局はこれ以降全部1エリア。

18.150MHzでやっていたが下は1KHzしか離れていなとこ、上は2KHzしか離れてないとこに挟まれQRMがひどすぎた。EU方向に向けていたら、サイドで切れるのでマシにはなるが、東に向けるとS9+20まで振りよる。

そのままEU向けでやっているとF1RAFが呼んできた。両サイドがかぶるときはなんもわからへん。向こうもJAのQRMがあるって言っていたので飛んで行っている模様。JA国内同士でやっていてもEUまで飛んで行っている。でもわかってないんやろな。

アンテナを東に向け1エリアとQSOしているすきにJAとGW1GVMがQSOやっとる。もうめちゃくちゃやんか。こちらもEUに向け、CQを出すと当人のGW1GVMが呼んできた。このQSOが終わったらすかさずJAがGW向けに呼んでいる。さっきのF1RAFの時もそうだった。しっかり聞いてどっちの周波数か確認してから呼んでほしいもんや。私なら、DXの周波数以外はよう呼ばんけどね。でもGW1GVMは応答せず、QSYしていった。F1RAFは周波数をUP指定してQSYしていった。DXの方がよっぽど出来てるやんか。

まあ、呼んでもろうてもかまへんねんけど、一言あったらなんぼでもやってもろてかまへん。なんやったらもうこの周波数をずっと使ってもろうてもええんやけど、今日のはなんか納得できん。

夕方のDXはこの3局だけ。もうQRMMでしんどいわ。サイドの被りがなくなったときは国内の伝搬がなくなったときだった。やっぱり静かなのがええわ。

ほんでSSN=0になっとる。しかも伝搬予想は昨日からずっとpoor。黒点がなくなる前はDXがええんかな?28日周期なので28日後もこないに良うなるんかな?わからんわ。でも分からんからおもろいねんけど。18MHzっちゅうのはおもろい周波数やで。

今日の夜はもう眠たいから早う寝よう。

« 深夜にEU でも朝は気分がわるいわ | トップページ | おいおいどうなっとんねん »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65845536

この記事へのトラックバック一覧です: あーしんど:

« 深夜にEU でも朝は気分がわるいわ | トップページ | おいおいどうなっとんねん »