2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の18件の記事

2016年6月30日 (木)

悪いわー、あかんわー

各バンドほとんど聞こえへん。

27日は20mのJT-65でEK1KEとQSO。その他は呼んでも応答なし。20mバンドは出来るときはすぐ出来るがあかん時はとことんあかん。ほんまようわからん。

今日の20mSSBでW6CCPが55位しか振らん。この局、6エレに1.5KWということでいつもは59+2ほどで聞こえるんやけど。もう西海岸のパイロットやわ。

ほんであかんのでJT-65へ。20mは混雑しているのでメインバンドの17mでCQ。早速UA9MBZが呼んでくれた。その後はOZ5NJが呼んでくれ、ヨーロッパオープンか?とやっていたがもう呼ばれへん。EUは何局かデコード出来ているがそれでも少ない。送信時間を変えたりしてしばらくやっていたが全然あかん。ほんでもう止め。ちなみに出力は10W。

今日は最弱のデコードを記録。HLが-27dB。こりゃなかなか出んぞ。KVASD受信したからかな?

いろいろごちゃごちゃしていたが、7月1日から仕事に復帰。とりあえず、点滴の日は休みにしろと産業医に言われた。体力がかなり落ちてきているのでしばらくは我慢が続きそう。

2016年6月24日 (金)

日本語訳にしてみたら笑うてしもた

クラブログのDXCCチャートを日本語訳で表示してみた。ほなおもろいことになった。これ↓

Photo見えるかな。ドミニカ共和国のところ。プリフィックスがHIなんやけどこれを日本語訳にしていて「こんにちは」になっている。5Bが「図5」。

 

Rogu_2フェローが「おい」。フィンランドが「ああ」。あとイタリアが「わたし」。リビアが「図5a」。モナコが「図3a」。レユニオン島が「再会の島」。マーケットリーフが「市場REEF」。トーゴが「行く」。トルコが「七面鳥」。など。

所詮、翻訳機なんやと感じる。

 


2016年6月22日 (水)

何でやろ

夕方、することもないので無線を聞いてました。15m、17mは国内でにぎわっています。17mのSSBはすぐ混信になるので今日はパス。15mSSBでCQを出してみました。

早速BH3SCCが呼んできました。前もQSOしたことがあるので応答しました。今日はQSBが大きい。なんとかBY特有のQRZ.comを見ろ!でない交信を終わらせ続けていくと国内から呼ばれます。7エリアばかり3局とQSOそれから香芝市のローカル局ともしばらくQSO。グランドウェーブでの交信は落ち込むことがないのでゆっくり出来ます。

しかし、途中でまたサフィックスのみで呼んで来る局があった。信号は強いが当然こちらから応答はしない。3回呼ばれたがフルコールはなかった。

21MHzもこんなんか。何でやろ。やっぱり7MHzの悪弊が当たり前のように蔓延っているかいの。

QSYし、17mCWでXX9TGMが強い。今日はオンフレで取っている。呼んでみたら一回で応答有。近いから強い。平日の夕方でお客さんも少なかった。

さて、1回寝たがすぐ目が覚める。深夜の17m。SSBはVR2XMTとF5BBDが聞こえている。CQを出すがスカ。JT-65にQSY。F5SZY、UN8PCとQSO。もうあかんので20mのJT-65にQSY。RW3LLとLY2VMが呼んでくれた。もちろんNEWモード。よーさん見えてた。今までQSO出来んかったんはなんでやろ。時間がわるかったんかな。やっぱり深夜がええようで。

2016年6月21日 (火)

なかなかよさげなレポート

夕方、20mバンドのJT-65を覗くとそこそこ局数はおる。

久しぶりにCQを出してみる。20mバンドはまだQSO出来てなかった。国内局も見えている。最初は全く応答なし。もうやめようかなっちゅうとこでUA0LOFが呼んできた。もらったレポートは-22dB。なかなかよさげなレポートやんか。その後すぐ17mにQSY。CQ出すと国内局が呼んで来る。2局とQSO。もう1局JA1が呼んできたが、パソコンがおかしくなり応答できなかった。ごめんなさい。

しめは20mCWでXX9TGMとQSO。最初はよーさん呼んでるし、近接でどうもならんかったがJT-65なんかをやったりして時間が経ったら少なくなってきている。数回呼んで応答有。20mバンドはNEW。これで終了。

17mバンドは5W以下の空中線電力やったけどレポートは-01dBや-02dBをもらった。これ以上は下げられへん。Eスポでの通信はほんまに電力が要らない。

2016年6月20日 (月)

病院のはしご

午前中は総合医療センターでCTと診察。これまでのやり方を変える治療方針を検討。

今までは維持療法でがん自体が大きくもならず、そして小さくもならずそのままの状態を維持するやり方だった(これは治験のため)。この治験を終了し、次回から違う抗がん剤の使用を勧められた。治験の時は、検査、薬代は自己負担なし。これは大きかった。

話題の新薬(オプジーボ)。

この薬が体の合って効けば絶大な効果があるらしい。弱点は非常に高価なこと。2週間に1度の点滴が必要なので薬代は月300万くらいするようだ。しかし、高額医療保険制度で、自分で支払うのは月10万円強ほど。4か月目から45000円ほどにはなるようだが、それでも高いけどね。それだけのお金を使って生きている価値が自分にあるのかを考えてしまう。がもう何年も生きられへんのはわかっているので頼ってみよう。

午後は、あごにできた出来物(しこり)を確認するための手術。もしかすると転移かもしれんがどうなんやろ。歯を抜いてからなったけども抗生物質は効かず。口の中から麻酔を打ち、2cmほど切って中の組織を取り出す。これを診断してもらう。

麻酔が効いて痛みはなかったが、あごを押さえられるとこれが痛い。この出来物が出来てから2か月近く痛かったが今日は最高に痛かった。採取自体はすぐ終わった。切ったのは小さいけど10針縫ったと言われた。結果は来週やけど、もう何を言われても驚きもせん。今日はまともに食べられへんし。トマト食べたらめっさ染みる。

1回去年に死んだと思っているから、何でもこいや。

もう、体のあちこちにガタが来ている。最近は、むくみで先端部が痛いので寝られんことがつらい。痛み止めを飲まんと傷も痛いし。

今日は体調がよかったのでどちらもバイクで行ってきた。そんなに暑くもないし、天気も曇り。走りやすかった。このままどっか遠くに行ってしまいたい衝動に駆られる。

病院代がかなりかかっているので確定申告で住民税を安くしてもらわなあかん。

2016年6月18日 (土)

今週の出来事?

月曜日は江坂まで産業医との面談に行って来ました。途中、会社に寄って行ったので新大阪から地下鉄で江坂まで行くのに地下鉄の”待ち”が。なんばから乗ると、中津行き、新大阪行きなどがあるのでうまいことタイミングがあわんと”待ち”になる。今回もそうやった。

面談は30分ほどで終わり、7月1日からカレンダー通りの勤務。2か月は残業無し。などを話し合ってきた。

翌日はなんかだるい。しかし木曜日は快調。で今日。朝から寒気がする。昼過ぎにはしんどいので横になる。腹は減ってくるのでええんやけど、鼻水、鼻詰まりがあり微熱もある。風邪をひいたかもしれん。

無線は15日に17mSSBで国内とQSOして終わり。全然聞こえてない時間からCQを出し、DXでもとやっていたがDXはさっぱりあかん。そのうち国内が開けて、最終的にはまたばさばさかぶってくるのでいやのなって止めた。

7MHzSSBのような混雑はきらいやねん。今回はサフィックスだけで呼んで来るのはおらんかったのでよし。何回も言うけど、呼ぶときはフルコールサインで。サフィックスだけで呼んできても取りませんので。

DXでもおかしな呼び方するとこがあるんですわ。YBがそう。結構な頻度で聞く。ただプリフィックスだけで呼んでいる局ばっかり。もちろん、そんな局は取らん。

あと、BYはほんま何を言うとるのかわからん。フォネティックコードで呼んでいるんやろうけど、わからん。呼んで来るならもっと話題を考えとけ。特にBG、BH。さすがにBYはマシやけど、あとの奴らは言うとることが判らんし(内容じゃないで)、話題がない。一時期、Wの局がJAを揶揄していたんと一緒かも。JAは英語もしゃべらんとすぐファイナル送ってくるからつまらんと。その気持ちよーわかるわ。

2016年6月14日 (火)

eQSLでSWLリポートが来たんやけど

eQSLを確認してみるとロシアからSWLリポートが来ていた。が、交信相手がBG7BOTとなっている。こちらのログには載っていない。しかし、そんな局が呼んでいたような記憶はある。この時BG7BOTの相手なんかしたくなかったのでアンテナを回してサイドで切っていた。そしたら北方向になるので聞こえたんとちゃうやろか。

でもQSOはしていないのでwith BG7BOTは間違っている。一方通行やさかい。QSLをくれと言っているがこれは送られへんわ。と言うことでリジェクトしましたとさ。

ちゃうもんちゃうんやで。

2016年6月13日 (月)

VK0EK 来ましたわ

こーへん言うてたVK0EKのQSL。今日来ましたわ。

航空便でおんなじとこから来てるのに何で到着がずれるかな。しかもあて先はどっちも一緒やのに。郵便局が悪いわな。

2016年6月12日 (日)

あれー?混同してんの?

昨日VK0EKのQSLが届いた。

あて先は私。でもコールサインは息子。中身のログは息子。どっちもOQRSでやったんやけどなー。

私宛は来んのかな。

話は変わって、今日は息子のメガネを買いにアリオ八尾まで行ってきた。もう駐車場はいっぱい。屋上で出ていく車が偶然おったので何とか止めれた。

ほんで眼医者(ここは日曜、祝日でも営業しているので大繁盛)でえらい待たされ、メガネを作ってきた。もう安いやつ。すぐ見えへんようになるやろから安いのでええと。実際、前回は1年前に作ったがもうあかん。

帰りは1630J頃で、また渋滞。屋上にしか置かれへんかったがここからもう止まっとる。結局出るのに30分以上かかった。やっとれんわ。せやから混んどるとこは嫌やねん。

混んどるとこと言えば40mバンド。もう混信なんか糞くらえ状態やし、妨害はしてくるし基地がいな方々がよーさんおる。ほんでわけのわからんアワード追いかけてるし、カード集めに一所懸命なもんもよーさんおる。フォネティックコードもおかしなんが盛りだくさん。聞いていて一番イライラしてくるバンドやわ。せやからでーへんねんけど。

移動局が多い。50W局が多い。つまらん内容が多い。国内だけしか飛んでないと勘違いしてるんが多い。あなたの電波は立派にEU、NA、OC、AF、SAの外国まで飛んで行ってまっせ。

それにしても強い局が多いわ。ほんまにこのアンテナでこの出力かいな?っていう局が多い。でーへんバンドは別にどうでもええか。

でもね、こういう人たちが17mに上がってくるんよ。ほんで40mの慣習をそのままやるんよね。もうかなんねん。サフィックスだけで呼んでこんといてんか。絶対に取れへんで。アワードなんか知らんがな。ちーとはおもろい話しょうや。アンテナのこと、無線機のこと、アースのこと、タワーのこと、同軸のこと、改造のこと、自作のこと、なんでもありますやんか。

私は、ステップIRには食いついてしまうので使っている人には質問の嵐。だって欲しいんやもん。あとクワッドもええなー。アースもおもろい。ミニマルチのアンテナはもっとおもろい。

17mで安定しているときは他に呼んで来る局は気にせんと長話になる。それでええやんか。

最近の18MHzはごっつええね

今日は、午前午後ともに無線は無し。夜に聞きに行ったら17mSSBは近いところが聞こえている。今回は名古屋辺り。

空き周波数でCQ。西向けてやってても全然声が掛からん。東に向けてやっと呼ばれる。1stは伊勢市からだった。かなり近い。2mSSBでもいけそうな距離だがうちからでは生駒山系があるので飛んで行かない。つぎは名古屋市、1エリアと続いた。最後に横浜市の方としゃべったが使用アンテナがステップIRの3ELとのこと。欲しかったアンテナなのでちーと盛り上がり。話を聞いているとやっぱり欲しいアンテナやわ。

眠たいから寝に行ったが結局目が覚める。2330J前に、また17mSSBでCQ。今度は静かなもん。なんにも聞こえへん。スカかいなと諦めかけたらIZ5CMLが呼んでくれた。5回目のQSO。QSBが大きい。レポートは43-57と結構ええのが帰ってくる。その後はぼつぼつと呼ばれる程度。そんなに良くはないんかい?OH1ECQ、IZ2MFD(100Wに3el)、IZ5EBLとQSO。

深夜のパスは何とかあるようだ。もうちょっと黒点が増えてくれんとあかんけど。

2016年6月11日 (土)

もう田植えが終わっとる

うちの周りは結構田んぼやら畑が多い。

今日、ウォーキングで田んぼの横を歩いていたが、ほとんどの所が田植え完了。早いねー。水の中を見ると、いろんな水生生物がおりますわ。

たにし、蛭、カブトエビ。どっから来るんやろ。カブトエビは卵が水なしでも越年出来るからわかるけど。そのカブトエビがよーさんおる。写真に撮ったがようわからん。

Dsc_4692オタマジャクシは見いひんかったがこれから蛙の大合唱が聞こえてくるだろう。

この写真ではカブトエビがどこにおるんかわかりませんな。

昔、学研の化学いう本で飼育キットの付録があったときもある。その時は珍しかったが、カブトエビってそう珍しいもんでもないんや。ちまちま泳いでいるのはなかなか愛嬌があってよろしい。ここの田んぼは豊作なんやろな。

話は変わって、鉢植えにバジルの種を撒いた。それが大きくなってきて、葉っぱをちぎってトマトと一緒に食べている。このバジルにバッタがついている。こいつもどっから来よったんやろ。食べるもんがなかったら全然見かけんのに葉物を植えるとすぐに寄ってくる。

かんきつの木はアゲハ系が卵を産みに来よる。ほんまアゲハだけ。ある年は葉が全滅に近いくらいやられたことがあったが、翌年は木の方がさらに葉を茂らせていた。自然界はよう出来てるわ。そのアゲハたちはよーさん葉っぱを食い散らかしてさなぎになるのに、(その量の割にはすくないが)家のあちこちに引っ付いている。もう抜け殻やけど、こんなとこにおったんかいなっちゅうのが多々ある。外敵にやられへんように考えているんやろうけど、その前に幼虫時代に蜂なんかが寄生しているのでまともに蝶になれるのは案外少ない。小さい生き物やけど、なかなか過酷な環境で生きてるのは感心する。

もう一本の柿の木はもうすでにちいさい実が出来てきている。これも毎年多くなってきている。渋じゃなかったらええのに残念。

梅の木は今年は花が咲かんかった。ちょっと弱っていた。肥料を足して様子見。去年はびっしりアブラムシがついていたのでその影響か?テントウムシがやってきたらすぐ、食べられておらんようになった。これも面白い食物連鎖になっている。

ほんま、みんなどっから来るんやろ。

ちょっとした畑を作ったらもっと面白い連鎖が見られるんやけど、場所がないわ。

昔は、燕も普通に家の玄関上に巣を作っていたがこれも珍しことになってきた。うちにも巣作ってくれんかな。

2016年6月 9日 (木)

内緒でっせ

うちのシグナス。時間は掛かるが最高速度はメーター読みで100km/hほど出ている(内緒でっせ)。でも低速の加速はほんまにカス。相変わらず50km/hからの加速はええけど、いつも置いて行かれる。ほんまに排気量は124ccか?こんなもんやと思って加速勝負はやらんことにしている。

あんまり変えたいとこもないし。手を入れたらドツボにはまるやろし。温うなってきてからちょっとだけ燃費が良くなった。それでも29km/ℓほどしか走らん。車に比べたらごっついええし、そんなに距離は走らんし、満タンでも給油量は少ないしまあええか。

最近フロントカウルないからビビり音がしてきた。こりゃボルトの締め直しをせにゃいかんかな。

ガソリンは昔から出光カードを持っているので、近所の(でも2kmはある)セルフスタンドで入れている。前は宇佐美で入れていたが、カード会員になっているのに、単価が安うなってへんし、ポイントもついてへんかったからもうやめた。ちょっとだけ遠いんよね。

すぐ近所にはエネオスがあるのでエネオスカードでも作ろうか検討中。

2016年6月 8日 (水)

おいおいどうなっとんねん

2100JST前。17mバンドはRTTYからSSBまでの帯域でOTHレーダーがS20で聞こえとる。当然使いもんにはならん。

アマチュアバンドの狙い撃ちやな。方向はやっぱりシナ。ほんまかなんで。

2016年6月 4日 (土)

あーしんど

今日の朝はほんまごっつい良かったね。17mがこんなに開けるのは久しぶり。夏になってきたんやなーっと。結局寝られへんかったので朝寝。

夕方は1530頃から、17mSSBでCQ。このころは1局しか聞こえてない。だーれもおらん?やっと7エリアから呼ばれたがものごっつ弱い。ほんまに弱すぎて苦労した。反射の具合があかんかったようで。でもすぐにPA0LEGが呼んできた。おっ今日もEUがいけんのかいな?と思っていたが逆にJAが開けだした。QSOしたJAの局はこれ以降全部1エリア。

18.150MHzでやっていたが下は1KHzしか離れていなとこ、上は2KHzしか離れてないとこに挟まれQRMがひどすぎた。EU方向に向けていたら、サイドで切れるのでマシにはなるが、東に向けるとS9+20まで振りよる。

そのままEU向けでやっているとF1RAFが呼んできた。両サイドがかぶるときはなんもわからへん。向こうもJAのQRMがあるって言っていたので飛んで行っている模様。JA国内同士でやっていてもEUまで飛んで行っている。でもわかってないんやろな。

アンテナを東に向け1エリアとQSOしているすきにJAとGW1GVMがQSOやっとる。もうめちゃくちゃやんか。こちらもEUに向け、CQを出すと当人のGW1GVMが呼んできた。このQSOが終わったらすかさずJAがGW向けに呼んでいる。さっきのF1RAFの時もそうだった。しっかり聞いてどっちの周波数か確認してから呼んでほしいもんや。私なら、DXの周波数以外はよう呼ばんけどね。でもGW1GVMは応答せず、QSYしていった。F1RAFは周波数をUP指定してQSYしていった。DXの方がよっぽど出来てるやんか。

まあ、呼んでもろうてもかまへんねんけど、一言あったらなんぼでもやってもろてかまへん。なんやったらもうこの周波数をずっと使ってもろうてもええんやけど、今日のはなんか納得できん。

夕方のDXはこの3局だけ。もうQRMMでしんどいわ。サイドの被りがなくなったときは国内の伝搬がなくなったときだった。やっぱり静かなのがええわ。

ほんでSSN=0になっとる。しかも伝搬予想は昨日からずっとpoor。黒点がなくなる前はDXがええんかな?28日周期なので28日後もこないに良うなるんかな?わからんわ。でも分からんからおもろいねんけど。18MHzっちゅうのはおもろい周波数やで。

今日の夜はもう眠たいから早う寝よう。

深夜にEU でも朝は気分がわるいわ

日が変わって4日、17mでEUが開いとる。こちらが始めたのはもう落ち気味だったので4局のみQSO。SSBでHB9RDE、DJ9ZB、HB9FVL、IZ6HYR。

その後は430FMで久しぶりにCQ。JI3FII局としばらくラグチュー。初めてのQSOだが長いことしゃべっとった。0130になり終了。その後寝たが、なんか寝られへん。

0400頃無線を聞きに行くと、またEUが開けとる。M0WGIスギハラさんに呼ばれ、もう落ち気味と知らされる。またか。でもしゃーない。

CQ出していると、SQ8RAL、OK3RM、DL1FCL、DL5ANTが呼んでくれる。QSBが大きい。信号は強くない。がDLの2局はピーク59まで振っていた。その後はまた、潮が引くように落ちてしもうた。でもまたしつこくCQ。そのうちまたEUが上がってきた。

時間は0600前よりぼつぼつ声がかかるが、いきなりJA5AQCがこの周波数(18.150MHz)に出てきた。おーい確認せえよ。スキャッターでこっちには聞こえとるが出力がちゃうんかいのー。こっちの声は聞こえてへんのか。IZ4TSVがクラスターに上げてくれたがかぶってきた。この後は2100UにDL7UPNとQSOしとるんやで。ほんでずっとCQ出してたんやけどね。

あえてコールサインは出しとくわ。JA5AQC。あんたや。

ほんまに聞こえてないんか?QRMがあるって言うてたやんけ。そんな周波数をいきなり使うなや。この周波数の前は18.155MHzにおったやないか。なんで降りてくんねん。強いもん勝ちか?ほんま気分悪いわ。もう止めや。

クラスターのん張っときますわ。

JA5AQC       2109Z  18150.0 73 MASARU.              EA5IJG   
JA5AQC       2100Z  18155.0 +5                            SV6JHA   
JA3GN        2055Z  18102.0 jt65                            9A6IV    
JA8NIS       2053Z  18102.0 jt65                            9A6IV    
JF3RDE       2052Z  18150.0 tnx qso taka 73 ciao     IZ4TSV   

2016年6月 3日 (金)

復帰に向けて動いてます

昨年の入院から手術、休養で1年ちょい経ちました。手術後の抗がん剤がきつうてきつうて、このままもうあかんのちゃうかと思ったほどです。

現在は3週間に1回のペースで維持療法に通っています。この時は点滴したその日だけがしんどいので(たまに2日ほどしんどい時もあるが)そろそろ復帰をしたいと会社には伝えていました。これ以上はお金の面のほうがしんどくなる。

まずは、会社の産業医と面接して、どういう形でおたがい納得して出来るか。こちらの病状を勘案してゆっくりとという形で進んでいくと。

会社的にも結構考えてくれているので「いけるで」という確信が高いです。

予定では7月1日からの復帰で今、動いています。まずは生活リズムを規則正しくすることから始まります。夜中、遅うまで起きてたらあかんのです。

もう十分休養したので早く復帰したいです。

うちは中小企業ですが保険組合は有名な大きなところですので、手術、入院、療養金などに対しては非常に厚遇してくれました。また、民間の保険も今回の件で初めて役に立ちました。これがなかったらどうなっていたか。

無理せずやってくれと言われているので無理せずやっていきます。

2016年6月 2日 (木)

今日も夜中に出てみました

今日も夜、出てみました。午後9時すぎから17mSSB。しばらくは呼ばれへんし、バンド内もなんも聞こえへん。しばらくしたらF5BBDが呼んできた。昨日と同じでQSBが大きいがなんとか了解できる。こら、今日もEUがいけるんちゃう?とやっていたがもうあかん。弱ーく誰かが呼んでくれている。Bは取れたがあとが全然わからん。またCQ出してもやっぱり何か聞こえる。アンテナを振っていくとやっと取れた。JG4BUO/4大森さんやありませんか。GWかな?どっかに反射してんのかな?分からんがノイズがS3あるので埋もれると分からんようになる。でも岡山市南区からとレポートは取れた。いやーごっつ久しぶりやないですか。まさか固定から出来るとは思いもよりませんわ。呼んでいただきありがとうございます。ええ日になりましたわ。

その後は国内がちーと開け、境港市から呼ばれるがストーンと落ちてしまう。間を開けて、今度は1エリアから呼ばれ出す。不安定だが電離層で反射している。この時間に出来るのは珍しいんとちゃうかな。

最後に20mCWで出ていたXR0YSを呼んでみた。信号はピークで559。QSBあり。方向は100度。ちょっと呼ばれている感じ。UP1.8でやっていると直ぐに応答有。SSBではこれ位だと気づいてもらわれへんが、CWならいけんのかいな?でもQSO出来たから飛んでんのやろけど。20mはよーさん聞こえている。SSBもいつもより聞こえる。W6の局は59+10dB。1.5kWに6エレモノだそうだ。聞いていただけやけど。ごっつい設備やわ。

今日は、昨日以上にしつこくCQを出した。普段静かなバンドでも聞いてる人はよーさんいてるんや。

2016年6月 1日 (水)

久しぶりに深夜の運用

なんか知らんが寝る前に無線をしようと気が向いた。

まず15mここはもうあかん。何も聞こえない。SSBでちょっとやってみたけどやっぱりあかん。次は17m。スイープしても何も聞こえない。でも可能性はここが一番ありそう。SSBでしつこくCQを出していると、沖縄から呼ばれる。しかし弱い。QSBも多い。でもなんとかラグチューモードでしゃべっていたが、いよいよあかんのでファイナル。

その後もしつこくCQを続ける。ほなRA3SKが呼んできた。これもQSBが激しいが何とかQSO。次はPI4CCが呼んでくれる。レポートは44-54。やっぱりQSBのため了解度が悪い。続けてF4FEP、UR8ESと呼んでくれる。しかし、もっと弱い分からんのが何局かあった。どうしても取れん。CQは諦め、CWを聞きに行くとXW1ICがかすかに聞こえる。EU向けからXWへ向けると信号がUP。リアル579。相手はほとんどEU。UPを変えながら何回か呼んでいるとUP2.4で応答有。別にNEWではないけど、深夜にQSO出来たということで。

20mに降りてみると、SSBでSX193Aが59で聞こえる。スウェーデンやと思ってコールし、何回かのやり取りでQSO完了。ほんま20mのSSBは信号が強うてもなかなか取ってくれへん。すんなりとはいかんかった。JF7の局も呼んでいるが苦労している。検索では100W局。やっぱりそんなもんなんか。パワーと多エレメントがないとあかんわ。QRZ.comでしらべたらスウェーデンちゃうがな。SVやんか。どうりでなまった感じの英語やと思ったわ。まあでも20mのSVはNEW。

20mバンド、いけるときは簡単に出来るけど、普段はなかなか。深夜はおもしろいのう。

日が変わったし、もう遅いから寝よう。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »