« もう田植えが終わっとる | トップページ | あれー?混同してんの? »

2016年6月12日 (日)

最近の18MHzはごっつええね

今日は、午前午後ともに無線は無し。夜に聞きに行ったら17mSSBは近いところが聞こえている。今回は名古屋辺り。

空き周波数でCQ。西向けてやってても全然声が掛からん。東に向けてやっと呼ばれる。1stは伊勢市からだった。かなり近い。2mSSBでもいけそうな距離だがうちからでは生駒山系があるので飛んで行かない。つぎは名古屋市、1エリアと続いた。最後に横浜市の方としゃべったが使用アンテナがステップIRの3ELとのこと。欲しかったアンテナなのでちーと盛り上がり。話を聞いているとやっぱり欲しいアンテナやわ。

眠たいから寝に行ったが結局目が覚める。2330J前に、また17mSSBでCQ。今度は静かなもん。なんにも聞こえへん。スカかいなと諦めかけたらIZ5CMLが呼んでくれた。5回目のQSO。QSBが大きい。レポートは43-57と結構ええのが帰ってくる。その後はぼつぼつと呼ばれる程度。そんなに良くはないんかい?OH1ECQ、IZ2MFD(100Wに3el)、IZ5EBLとQSO。

深夜のパスは何とかあるようだ。もうちょっと黒点が増えてくれんとあかんけど。

« もう田植えが終わっとる | トップページ | あれー?混同してんの? »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65970849

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の18MHzはごっつええね:

« もう田植えが終わっとる | トップページ | あれー?混同してんの? »