« さて、何を付けるか | トップページ | 無線関係はなし »

2016年5月20日 (金)

全然同調せえへん

車が来たが何もないのは寂しい。そうかいうてVHFはデジタル化でほぼ全滅状態。かろうじて飛行機と電車が残っているだけ。

では、HFの運用が出来るようにしようとやってみた。まずはバッテリーをボッシュの新品に交換。今は65B24Lがついていたが5年経過しているので寿命は過ぎている。以前はエスティマでごっつい大きい容量にしていたが値段も張るしもうええやろと普通サイズの55B24Lに。これは7300円ほどで買えた。前の半額以下で済む。

そのあと、電源線をACCのヒューズから取る。引き回しが狭いから大変やわ。

取り付け終了。ACC ONで電源が入るようになった。これでFT-991Mが使える。

次はアンテナ。広い場所がいるので山側の林道で試してみる。

マグネット基台にアースシートを付けて、手持ちのHF15FXのVSWRを確認。全然あかんがな。同調してへんやんけ。伸ばしたり、縮めたりしたが、中心周波数に同調点はこない。と言うより周波数の変化なし。VSWRが上下するだけ。しかもえらい高いとこに同調点が来ている。HF16FXも同じ。かろうじてHF20FXだけはなんとかうまいこと行ったがこれもさわると動くのですぐあかんようになりそう。

最後は、自作のホイップを見てみたが、やっぱり全然同調していない。このアンテナ以前は広帯域でVSWRべたべたに落ちていたが今回はさっぱり。どうもアースがしっかり取れてないよう。やっぱりアースシートに期待したのがあかんか。

明日、基台とケーブル買ってきて、しっかりアース取ってやり直そう。

(グロメットから電源とる案もあったが、エンジンロームが狭くグロメットもどこにあるか分からんかったのでこの車では諦めた)

« さて、何を付けるか | トップページ | 無線関係はなし »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65589559

この記事へのトラックバック一覧です: 全然同調せえへん:

« さて、何を付けるか | トップページ | 無線関係はなし »