« 18MHzの近距離 | トップページ | 高速道路上で盗みか »

2016年5月 6日 (金)

昨日と違って今日はさっぱり

ちと早いけど0530U頃から15mSSBでCQを出してみた。その前にスイープしても何も聞こえない。しばらくやっていたらUR4MSFが呼んできたが、かすかすでごっつ弱い。この局、いつもは57から59で来ているが今日の弱さはどないやねん。ものごっつ悪いやんけ。次はRP71TGが呼んできた。記念局かなんか知らんが変わったプリフィックスやわ。ロシアはこんなんがようさんおるから訳がわからん。この局、使っている無線機やらアンテナやら天気やらでQSOはいたって普通。こういうコールサインは興味ないから何でもええねんけどね。集めようとも思わんし。

その後は、近場の3エリアや8エリアから呼ばれるが、8からの信号はQSBがあって安定しない。それでも札幌市ばかり3局とQSO。

もうやめようかと思っていたら、DU2USが呼んで来る。今回で3回目のQSO。前回もラグチューモードでしゃべっていたが、今回もそう。言うほど英語は出けんのに、ようも長いことしゃべっとったもんや。単語を覚えとかなあかんけど、一番に必要なもんは度胸やな。適当に思い浮かぶことしゃべっとったらしっかり伝わっとるし。

今回はDU2USの使っているIC-7300の購入から、こっちで使っているTS-480HXの購入体験なんぞと、雨期のことを話題にした。日本の梅雨時期は蒸し暑うてかなわんと。フィリピンも雨期は蒸し暑うてかなわんらしい。一緒やな。ほんま話はおもろかった。

終了後、しばらくして17mSSBにQSY。6エリア2局とQSOし、用事で離れる。かぶりがあったりして戻ってきても、もういっぺんやろうとは思わん。

« 18MHzの近距離 | トップページ | 高速道路上で盗みか »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65351211

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と違って今日はさっぱり:

« 18MHzの近距離 | トップページ | 高速道路上で盗みか »