2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 昨日と違って今日はさっぱり | トップページ | 中古車を買うことになりました »

2016年5月 9日 (月)

高速道路上で盗みか

昨日、近畿道でCBX400Fを乗っとった兄さんが、車に乗ってたバイクを盗まれたようだが、ニュアンスがちーと違うな。

「降りな、しばくぞ」関東風の言い方はそのままだが、こちらではちーと違う。「降りなしばくぞ」降りんとしばくぞやねんなー。意味はどっちも一緒やけど、降りなの後に「、」が入らへんねん。

まあどっちでもええけど、パクッて行った奴もそうとうなアホやな。高速道路上は証拠の宝庫やのに。まず、入・出場でETCの記録が残る。Nシステムもある。高速道路上で止まっとったら目立つから目撃者も多い。最近はドライブレコーダーを積んでいる車も多くなってきたし。転売するにも闇でしか出来へんし。

すぐ捕まるやろな。

それにしても、自分の大事なバイクを盗られそうになってるんにもっと抵抗せんのかいな。

どっちも2人おったのに。相手は一人ずつやんか。まあ一人ずつ相手はせんと、一人を狙うtとかだったら何とかなるかもしれん。

若い人はおとなしいね。

« 昨日と違って今日はさっぱり | トップページ | 中古車を買うことになりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
関西弁も色々なニュアンスがあるんですね、
馴染みがあるのは吉本、嗚呼花の応援団、浪速金融道の関西弁ですかね。以前東京から転勤で岸和田に行った友人が関西弁がしゃべれないと仕事に影響すると判断し「サラリーマンのための関西弁講座」に高い受講料を払って通いまし
たがやっぱり関東地方出がばれていまい逆効果だと泣いていました。
東京の人が言葉で一番苦労するのが大阪ですね。ええかっこし!に聞こえてしまうのでしょうか?(笑)

新宿区・TOKIさん、こんにちは。
そうですね。大阪、神戸、京都、和歌山、姫路、泉州などで全然変わってきます。もっと細かくいうと、大阪市地域とここら辺の河内地区でも違いがあります。関東では埼玉、千葉、茨城、横浜で違うのと一緒かと。関東で有名なしゃべりは普段しないです。でんがな・まんがななんか言いませんし余所行きの言葉になるんかな。
私自体が大阪の出身ではありませんので(関西地区にはなりますが)実家の言葉はやはり違います。関西系+名古屋系+鳥取系が混じったような感じです。
その地の言葉は小さい時から聞いていないと違ったもんになってしまいます。ですから大人になってから慣れようとしても基礎が違うのでおかしな感じになってしまうかと。
ただ、そんなに意識して、違う言葉を使う必要はないんとちゃいますかね。
私も25年以上前、川崎に出向していましたが、その時は嫌で嫌でしゃーなかったです。
でも、今はそんなに気にならなくなりました。要は普通にしていたらええんです。ただ、気を使うポイントが関東と関西では全然違いますのでそこらを気を付けなあきません。
例えば、関東では普通に馬鹿、馬鹿野郎って言いますが、これが関西ではものすごいきつい言われ方に感じるのです。あほやらどあほって言うのはものすごい広いう意味で使っているのごまかせるんですよね。ほんまの基地外から、かわいらしいもんまで含んでのあほですから。

私的には生まれの言葉を堂々と使っている人のが信頼感はあります。ええ言葉は真似しますし。鹿児島や津軽なんかは何を言っているのかわかりませんがこれが非常にうらやましいんです。ぜひともしゃべれるようになりたい言葉です。

若い時はこういうのが気になりますが年を取るにつれ、またテレビなどの影響で和らいできます。
ニュアンスがなんか違うって言われてもそれは当たり前で、「そりゃそうだ、だって関西生まれと違うからでええと思います。
こちらでも、京都のもんは大阪と一緒にされたくないようで、地域内でも色々ありますわ。私も今までの京都の人間(京都南部)はろくでもない奴らしかおらんかったんでよう付き合いません。腹が黒い奴ばっかりでした。

こんにちは。
馬鹿のニュアンスは微妙ですね。関東では「馬鹿みたい」、「馬鹿じゃないか」、「馬鹿馬鹿しい」とかふつうに使います。むしろ「アホ」とか言われるとこいつおちょくってるのかと無性にムカつくのが普通ですね。それから東京では関西弁は漫才などで馴染みがありなんでもありませんが大阪では標準語(関東弁?)が受け入れられないのは何故なんでしょうね。
不思議です。

こんばんは。
大阪で「いきってる」という言葉があるんです。意味はちょっとカッコつけてるみたいな感じです。そういうのが大嫌いなんでしょう。実際、本音を言わず上面だけみたいな印象が関東の言葉にあると感じている人が多いです。そんなことはないんですが。
まあ、ちょっと身内感が薄いんとちゃいますかな。
だから、警戒しているような・・・。
私もちょっとだけ大井町やら川崎に住んだことありますが、親しみがなかったです。京都人と同じく、腹の中が分からないので警戒感があります。
あとはこちらには、負け惜しみが多いですな。
でも、相手が本音で付き合ってくれたら、その後は莫逆の友になりやすいのも大阪の人の特徴です。
何回も言いますが京都の人間はほんま腹われへんのでちょっと、ですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65391468

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路上で盗みか:

« 昨日と違って今日はさっぱり | トップページ | 中古車を買うことになりました »