« 今日もやっぱり18MHz | トップページ | 出力で考えたらあかん、dBで考えよう »

2016年5月27日 (金)

昨日はそうでもなかったな

昨日も、17mSSBをちょっとやったが時間が早いのか8エリア2局だけだった。だって昼過ぎやったもんな。

夕方は17mはそうでもない。昨日ほ近場は聞こえていないし、QSBもおおきいし。ほんなら15mでとあんまり聞こえてないけどやってみた。

すぐにHL1ZIN/1が呼んでくれた。QRZ.comにあった刀に興味深々だった。ちょっとしゃべっていたがQSBが大きいのでファイナル。次もすかさず、HL5ZEEが呼んでくれた。この局もQSBが大きく、すぐファイナル。

なんでHLの局やのに応答したか。ネイティブな英語で在韓外国人だなとピンときた。2人ともアメリカ人らしい。コールサインもサフィックスがZから始まるのは外国人向けなんかなー、知らんけど。

その後は倉敷から呼ばれる。これはEsではなく、スキャッターなんかな。聞こえ方が全然違うし、信号強度も弱い。

今日は強烈なEsには会わんかった。そうなるとバンドは静かになる。

« 今日もやっぱり18MHz | トップページ | 出力で考えたらあかん、dBで考えよう »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65701158

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はそうでもなかったな:

« 今日もやっぱり18MHz | トップページ | 出力で考えたらあかん、dBで考えよう »