« E44QXは100Wかいな | トップページ | 車がきました »

2016年5月18日 (水)

Lotwを見て

Lotwを見て、最近のペディではCWでのQSOが多いと分かった。そんなつもりはないし、逆にUPが広がりすぎて全然あかんやんちゅうのが多いんやけど、終盤になって空いてくるとCWなら出来たんがほんま多い。SSBはやっぱり強いもんの勝ちやさかいこのままの設備だときびしいわ。前はそんなことなかったんやけど。

今は、ログ確認が結構早くできるので非常に助かる。特に3XY1TやVK0EKなんかは即時に分かるのでコールサインをミスされても再度呼ぶことが出来る。

いままで、チャレンジって何の意味か分からんかったがそう言うことか。射幸心をあおるね。これまでは、1バンド出来たらもうええわでやめといたけど、出来たら出来るだけやっとけになってしまう。みんなそうやろから競争相手が多くなる。悪循環やんか。

もともと、博打は嫌いなので射幸心をあおられてもその気にはならん。ただ、ローバンドとRTTYはどうでもええので升埋めで上位になることはない。

はっ、そうか、有名な局が基地外みたいに呼んでいるのはもっと有名になりたい名を残したいからなのか?

まあそれもええんちゃう?

« E44QXは100Wかいな | トップページ | 車がきました »

無線」カテゴリの記事

コメント

コンディションが悪くなってくると、SSBでは全く歯が立たないですね。
しかし良く考えると不思議ですね。
パイルに参戦している顔ぶれが同じなら、SSBでもCWでも、回ってくる順番は同じはずですが、CWの方がやりやすいということは、ごっついリニアとアンテナを使っている局でSSBしかやらない局が多いということでしょうかね。
バンドによって伝搬も違いますので、聞こえれば色んなバンドで呼びますが、あのチャレンジのアワードはなぜか非常に欲しくない代物です。

LSF局、こんにちは。
やっぱり悪くなっている証拠ですかね。
今考えると、言われるようにCWが分からない局がSSBに集中→パイル大で拾ってもらえない→大電力に頼る。この構図は一部であるでしょうね。聞いていると、UP周波数を聞いていると急に信号強度が上がる局がそうなんでしょう。何にしても一番には出来なくなりました。
逆に、今期のE49QXみたいに弱い局の方が、JAの聞いてない時間に出てきてくれるとチャンスが広がります。これからしばらく深夜が勝負ですね。
あのチャレンジってアワードなんですか。アワードは今のとこ度の奴でもいらんなー。しかし、煽られますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65540221

この記事へのトラックバック一覧です: Lotwを見て:

« E44QXは100Wかいな | トップページ | 車がきました »