« 短い住所 | トップページ | すかやんけ »

2016年5月 1日 (日)

8J1RLが出るんや

5月5日の1800Jから1900Jに21MHzで8J1RLから運用があるようだ。

交信対象は基本、18才以下の子供たち。その他は空中線電力10W以下の人。さて、大人でほんまに10W以下の人たちだけが呼びかけるのか、それとも厚顔無恥な人たちが混じるか。

もっとも10W以下の局なら、うちでは同エリアの近所の人以外は聞こえるはずもないし。これが近場の他エリアなら絶対聞こえるはずはないんやけど。例外は、6,7,8エリアは電離層の関係で聞こえるかもしれん。

こういう子供向けのもんは精一杯宣伝して、よーさんの交信を実行してほしいもんですわ。後は当日のプロパがどんなもんか。

南極からの50Wは決して強いもんではないので(事実、何QSOかしているがS9ということは一度もない)設備も関わって来る。うちのぼうずも聞こえていたらやらせてみよう。

よーう考えたら南極やからいうてそないに珍しいとこでもないんやけどね。距離は割合近いし、パスは南北なんでええことが多い。常時出てないことだけかな。私は交信済なのでもう呼ぶこともないけど。けど、公開されたログをみると、有名な人のコールサインが必ず載ってますな。何QSOもやらなあかんほどそんな必死のパッチでせんでもええのに。

この感じが、ペディなんかでも出けへんかってもええわや、1qでええわってなるんやろけどね。

« 短い住所 | トップページ | すかやんけ »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65250689

この記事へのトラックバック一覧です: 8J1RLが出るんや:

« 短い住所 | トップページ | すかやんけ »