« 40mSSBとちゃうんやで | トップページ | 昨日はそうでもなかったな »

2016年5月25日 (水)

今日もやっぱり18MHz

夕方前、まずは15mからスイープ。SSB帯は広範囲にわたってレーダーパルスの妨害電波が59+40。JA局が完全にマスクされとる。どこの国から出てんのやろ。この強さは多分シナあたりやろな。

12mは何も聞こえず。同調されたアンテナがないから当たり前か。11mは4chで盛大にやっとる。この周波数ほど弱肉強食の世界はないやろな。以前は隙間なく11m帯で聞こえていたが、取り締まりの結果?4ch以外はほとんど聞こえない。AMの過変調が存分に味わえる。そして、電離層(Es)が移動しているのが刻々とわかる。少なくなったとはいえ、まだ全滅はしていない。総通さん、気張ってください。いや、それよりもV/UHFのトラック共を何とかしてください。使用区分違反で高い罰金をせしめてください。あいつらはほんまもんのクズやから(一応免許はあるみたいだが、4アマがほとんどみたいなので出力もオーバーしている。なかには、ガチャコンマイク使ったり、エコーかましている基地外もおる)情けなしで取り締まってください。それから、HF帯では、正規の出力で運用するよう出力オーバーも徹底的に摘発してください。でもこれは難しいやろけど。

10mも何も聞こえず。FMも静か。6mは・・・。そうや、アンテナがつぶれたんや。あかんやん。

17mはEsで賑やか。20mもちらほらJAが聞こえる。

しばらく17mを聞いていたが、今日もSSBでCQ。呼ばれたらしばらくラグチューするので局数は伸びない。でもこれでええんや。こういうのがええんや。いったん終わって、SSB帯に戻ってくると近距離が聞こえ始めた。鳥取市と豊岡市がQSOできるほど。しかもその2局とも59+で聞こえている。豊岡市の局はコールサインが私と一文字だけ違う。珍しいが周波数は鳥取市の方が使っている。鳥取市の局はうちの実家のことも、ローカルさんも知っておられるようなので呼んでみる。実家のローカルさんに会ったことはないが、家族が色々お世話になっていた方で何回かQSOしたことがある。かなり長いこと聞こえていたので今日はごっつ良かったんやと感じる。近距離QSOが出来るようになると、出力、アンテナなんかどんなもんでも関係あらへん。そら、ビームアンテナのが長いこと行けるけど、ほんまDPでもホイップでもビームでも一緒。200Wから10Wに落としても一緒。反射して落ちてくるとこの相性で決まるようなもん。

周波数が空きだしたので違う周波数でCQを出していると、M0WGI、スギハラさんから呼ばれる。しかしこの時間?今日?はDXには非常に悪い。向こうもハイバンドの伝搬の悪さを言われていた。ノイズに埋もれながら聞こえてきているのでまたええときに会いましょうとファイナル。今年は初めてのQSOになった。そんな経ってんの?って思ったが、ログにはそう記録してある。スギハラさんがクラスターにアップしてくれ、呼んで来る局もおったがノイズで取れない。本日はこれで終了。

でも、17mの面白さ(国内QSO、近距離QSO、DXQSO)が全部体感できた。ほんまこの周波数はおもろいわ。惜しむのは帯域が狭いこと。あと100KHzの帯域が欲しい。

« 40mSSBとちゃうんやで | トップページ | 昨日はそうでもなかったな »

無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。昨日初めてRDEさんの声を18MHzで聞き感激しました。貫禄があると言うか迫力があると言うか気品の高いVOICEに暫し聞き入ってしまいました。そのお声でダントラやオーバーパワー局を一喝して下さい。
ただ昨日は普通の標準語だったので少しがっかりしました。CQから河内弁全開でよいのではと思います!

HFのオーバーパワーは、超一級のビッグペディション期間中に、毎日毎日デューラスを家の前に派遣してやれば降参するでしょうね。

今日長Mさんが来られました。
送別会はウチで別途開催しようとしています。
あの人の好きなお好み焼きで。
yさんの送別会に便乗しようとしたら、もう一昨日に終わったそうです。
流石酒に関しては抜かりの無いyさんに降参しました。

新宿区・TOKIさん、こんにちは。
電波が届いてましたか。近場も聞こえてましたのでなかなか良かったです。
しゃべりはあんなもんです。元々この辺の人ではないので。かといって標準語をしゃべろうとはしていません。
ダンプの奴らはHFには来ませんからね。私はV/UHFにはほとんど出ませんが邪魔して来たら言います。別にうちに来てもらっても構いませんし、覚悟してきてもろたら。ダンプなんか下請けですから、元請けを探し出して、苦情を入れたら飯の食い上げですわ。その辺が分からんのがほとんどですけど。今度は呼んでください。楽しみにしています。

LSF局こんにちは。
当たりのありそうな家の近くで張ってもろたらええんですが。
送別会の件了解です。それがいいですね。
yさんはもうやってもうたんですか。さすがですな。みんな好きですもんね。
N町さんがいなくなると、つながりが薄くなりますわ。もうおらんようになったO田氏は全然ですもん。あの人のおかげでどんだけかき回されたか。
送別会はキレイどころ呼んであげてください。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65676230

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もやっぱり18MHz:

« 40mSSBとちゃうんやで | トップページ | 昨日はそうでもなかったな »