« きびしいわ | トップページ | 昨日と違って今日はさっぱり »

2016年5月 6日 (金)

18MHzの近距離

5月5日、夕方に無線を聞いてみる。最初は15mSSB。なんか国内局がよーさん聞こえる。おっ?これは近距離が行けるんちゃう?と17mSSBへ。

もうバンド内は国内局でいっぱい。周波数は空いてない。出遅れたな。そして20mへ。ここはほとんど何も聞こえない。しばらく17mSSBを聞いていた。

相変わらず、なんや知らんがアワードの記号を言うのがおったり、こてこてがああだ言うたり40mSSBと一緒。というかこっちにQSYしてきよったな。もうやめてんか。ただでさえ狭いバンドやのに下品な(自分はそう思っている)アワード関係で無茶苦茶にせんといてほしい。

ちーと落ち着いてきたので空いている周波数でCQを出してみた。最初は愛媛県の西条市から声がかかる。近いやん。初めての交信になるがしばらくしゃべっていた。ただプロパは落ち気味でQSBが出てくる。以下、徳島県三好市、高知県香南市、徳島県阿南市、愛媛県西予市、鹿児島県日置市、岡山県小田郡八掛町と四国がが並んだ。阿南市なんか2mでも届く距離でかなり近い。

アンテナはほとんど西向けたまま。途中0エリアから呼ばれたが弱いのとQSBで取り切れんかった。6mもいけたらしいが、もう時間が遅かったので聞きもしない。例年、この時期から17mの国内近距離通信が出来るようになってくる。いつも出けへんのでおもろい。

久しぶりに17mの近距離QSOが出来、たのしゅうござった。今日も、漢字解釈はとか言う人もおったし、Jがジュリエイト言うのもおった。もう一回言うけど、2mや40mのようなやり方はやめてんか。特にあのアワード関係は17mではせんといて。

そういや、8J1RLが出る日やったがころっと忘れとった。でも昨今のプロパやったらあかんやろな。SSBでは猶更。

« きびしいわ | トップページ | 昨日と違って今日はさっぱり »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65335674

この記事へのトラックバック一覧です: 18MHzの近距離:

« きびしいわ | トップページ | 昨日と違って今日はさっぱり »