« エプソンのプリンター | トップページ | アンテナ組み立て 後編 »

2016年4月19日 (火)

アンテナ組み立て 前編

今日は温いがちょっと風がある。

最初は一番下のRDPを下までおろし、バランを外しエレメントのみにする。真ん中の4エレHB9CVも下まで。これが重たい。そして一番上のトライバンダー2エレHB9CVを下ろす。エレメントが引っかかってなかなかうまいこと行かん。これだけでもう疲れた。

その後屋上でHB9CVの組み立てとウェザーコート塗りをやった。エレメントは2本しかないけど、長いため何本も継いであるのでけっこうめんどくさい。BOXの上に座ってやっていたので確実に出来る。

あとは外したHB9CVの同軸からフェライトコアを取り外し、新しい同軸に取り付け。

今日はこれだけ。明日に全部組み立て上げるつもり。頭使わなうまいこと出来んしエレメントが長いので難儀しそう。

終わって、西を見るときれいな夕日が見える。太陽がなくなるまで見ていると地球が動いているのを実感する。明日もええ天気のよう。

そういう訳で、アンテナが固定されてないし、重なっているので今日は運用出来ない。風でも吹いたらアンテナはくるくる回ってしまう。今のとこ風はないが1日くらいはええか。

« エプソンのプリンター | トップページ | アンテナ組み立て 後編 »

無線」カテゴリの記事

コメント

速いですね!
明日にはA2かどっかとQSOできそうな勢いですね。
エレメントが長いのでどう扱うかがポイントですね。
お気を付けて。

ありがとうございます。
ほんまは水曜日が雨の予定だったら週末にでも組み立てようかと天気予報を見たら今日、明日はごっつええ天気のようなので、ほなやってまえです。そうなんです。今度は10.5mの長さがありますのでどうしようかなと思案中です。最悪は全部下ろしてやるかもしれません。
建ってしまえばあとは楽なんですが、なかなかです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65062267

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ組み立て 前編:

« エプソンのプリンター | トップページ | アンテナ組み立て 後編 »