« アンテナ組み立て 後編 | トップページ | 深夜に聞こえるのは久しぶり »

2016年4月22日 (金)

体中痛い

19,20日のアンテナ建設のため屋根に上ったりで昨日、今日は筋肉痛。昨日は夜、猛烈な眠気で21:00前には寝てしまった。

無線は、夕方に9M6/JJ0KRD、DU1/JA3FJE各局と15mSSBでラグチュー。9M6/JJ0KRD局に呼ばれたときはEU向けでちょっと弱い。アンテナを回して59になったが、ビームが切れてることを教えてもらった。なかなかこういうのは教えてもらわれへんから非常に参考になる。

そして本日、昼ごはんにJA3KNB局と行ってきた。スパゲッティ-屋さんで長いことしゃべっていた。店を出たのは15時30分を過ぎていた。いつもありがとうございます。

帰ってから、無線を聞きながら、同軸ケーブルの半田付け。やりながら聞いていると、20mCWでKH8/KC0Wがクラスターに上がった。アンテナを向けると強い。599で聞こえる。呼んでみるもUPの周波数が全然あわん。しばらくやって色々周波数を変えていると応答があった。UP3.4だった。

次は同じ方向の5W0XG。ここも強い。当然599で聞こえる。しばらくUP2.9で呼んでいたら当たり。

20mCWはEU方向向けてもあんまり聞こえない。もちろんSSBも一緒。TM31やらが聞こえたが弱いのでパス。15mCWへ行くと強い局がおる。T88FGだった。599+20以上。これは簡単に出来るやろと呼んでみる。JF3は取ってくれているがほかにも呼んでいる。次はJF3Rまで取ってくれているがまだ他も呼んでいる。一回スタンバイで聞いて聞いてみるとJA1の全く関係ないのが呼んどる。なんやこいつは。確実にJF3Rまで取ってくれているので数回コール。すべて取ってくれた。自分のコールサインと全然違うのが分からんのか?こういうのが多すぎるわ。

今日は計3局。20mはアンテナ回して信号強度を見てみるがしっかりとビームが切れている。電波も飛んで行っている。OKやわ。あとはちょっと傾いているのでそれを水平にしたら良し。あと、ねじ類の増し締めも。

« アンテナ組み立て 後編 | トップページ | 深夜に聞こえるのは久しぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65113161

この記事へのトラックバック一覧です: 体中痛い:

« アンテナ組み立て 後編 | トップページ | 深夜に聞こえるのは久しぶり »