« 無線機について | トップページ | 今日もハイバンドあかんわ »

2016年4月12日 (火)

ハイバンドは全然あかんやん

夕方、15mSSBでEU向けにCQを出すが、全く応答なし。このバンド自体が静かすぎる。ほな、サイドビームにあたるDUから呼ばれた。カスカスですやん。アンテナを向けると59になったが、安定していない。QSBで落ち込むときがある。それでもDU2USとしばらくしゃべっていた。その後も全然声がかからない。ちょっとだけ17mにも行ったけど、ここはいつも通り誰もおらん。

もう嫌になったので40mSSBをぐるぐる回していると、まともな人がCQを出していた。しばらくその周波数にあわせて聞いていた。JA2の方だったがサフィックスで呼んで来るものには応答しない。(おっええ感じやん。ほんまにサフィックス呼びは無視していた)JARLには入ってないのでカードは交換しない。(ますますええ感じですやん)話の内容は技術的なこともあり、大半の40mSSBで出ている者にはわからんやろないう内容だった。アンプを使っていたらすぐわかるとも言うとられた。その通り!。リニアを使っていたら音でわかるわ。よっぽど声を掛けてQSOしようかと思たがやっぱり40mSSBは嫌というのがあるので今回はやめといた。次回聞いたら、声を掛けよう。

気分よく20mにQSY。SSBでLA2FKAがCQ連発。しかも良く聞こえている。17mや15mではQSO出来てる国で珍しくもないが、20mではまだほとんどの国と出来ていない。せやから呼んでみた。

コールサインは1回だけでこちらの信号は届いていますか?を追加してみた。ほな、サフィックスは完全に取ってくれていて、再度、2コール。信号は59-59だったがこれは祝儀やろな。でも内容は100%わかってくれている。ちゃんと届いていた。向こうは5ELモノバンドに700Wらしい。ごっついアンテナやな、そら強力に聞こえてくるわ。やっぱり腐っても20mやね。もうちょっとアンテナを考えてもええかな。

« 無線機について | トップページ | 今日もハイバンドあかんわ »

無線」カテゴリの記事

コメント

ごっつい飛ばしてくるLA2FKAですが、QRZ.COMで見るとこの局の住所が短か過ぎて変なので、QSLを送りそびれています。

何も聞こえずに40mしか聞こえないときがいちばん辛いですね。

ほんまですね。
これで届くんか?っちゅうくらい住所が短すぎる。
何も送って来るなって言うことですかね。
応答は感じ良かったんですが・・・。QSLは邪魔くさいなーって?

ハイバンドが腐ってますのでどうもなりません。そうか言うて40mは出るの嫌やしで、ほんまおもろないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/64944505

この記事へのトラックバック一覧です: ハイバンドは全然あかんやん:

« 無線機について | トップページ | 今日もハイバンドあかんわ »