« 夜中の30m | トップページ | 4月25日 18MHzが開ける »

2016年4月24日 (日)

ねじの増し締め

今日は体調がそんなに良くはなく、昼寝をしてから20mHB9CVのエレメント傾きとねじの増し締めを行った。

時間はそんなにかからないが、体調が悪いので上に上がるのが億劫で。

まずマストを固定しているマストクランプのUボルトを緩め、ブームをずらして、エレメントを取り付けてあるプラスチック絶縁体のねじを増し締め。これは、仮組の時に緩めにしたままだったのでほっといたら危ないことになる。両方絞めてからはエレメントの傾きを修正してにUボルトを締め付け。これでOK。時間にして10分ほど。

当たり前やけどやったからいうて何にも変わらん。見た目のバランスは良くなった。

ちょっとだけ聞いてみたが、各周波数何も聞こえない。いつもの定時運行か。これじゃあかんねんけどね。

« 夜中の30m | トップページ | 4月25日 18MHzが開ける »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65148750

この記事へのトラックバック一覧です: ねじの増し締め:

« 夜中の30m | トップページ | 4月25日 18MHzが開ける »