« 来ないQSL | トップページ | 短い住所 »

2016年4月28日 (木)

なんや変わらんやんけ

先日上げた、20mのフルサイズ2ELHB9CV。その下に20mもいけるRDP。長さはほとんど一緒。これらをオートアンテナチューナーのANT1とANT2にそれぞれ繋いである、スイッチ一つで切り替えが出来るのでどう違うか聞いてみた。

ほな、なんと!一緒やないけ。信号強度はほとんど変わらん。???どないなっとんねん。

たまたまなんかな。そうあってほしい。もっと色々聞いて試さんと・・・。飛びも確かめんといかんしなー。

話は変わって、このブログは日本語で書いてますので、外国のお客さんはほとんど来ない。でもいつもUSAのCAから見てくれている方がおられるようで。訪問ありがとうございます。最近、朝のNA、全然聞いてません。電波出してません。もっとNA方面向け運用するようにします。聞こえてましたらQSOお願いします。

« 来ないQSL | トップページ | 短い住所 »

無線」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています。
貴局のブログは内容がストレートで分かりやすいので面白くそしてとても参考になります。また東京産まれ東京育ちの私には文章になった関西弁に触れる機会があまり無かったので新鮮です。
これからも楽しみにしています。

私も3エレとRDPを時々比較しますが、同じどころかRDPの方が良いときがあります。
よく耳にする「DPでも○○ができた」というのは、こういう現象だと思います。
電波が前方から到来するか、上から到来するかの違いかと思います。

新宿区・TOKIさん、こんばんは。
ほめていただいて?ありがとうございます。
たまたま、大阪に住んでいるし、見てもらっている方は関西地方が多いので(ローカル向けっていってもええですね)そのまま書いてある方が読みやすしわかりやすいと思ってます。でも、そういわれてみたら、こんな大阪弁丸出しでみんな書いてませんね。あと、その他の地域の人もそうですがなんでやろ。

これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

LSF局、こんばんは。
なるほどですわ。でもうちの場合、明らかに上方からの電波は4ELで邪魔になっているくらい間隔は開いてないんです。
出来のええRDPか、出来の悪いフルサイズ2ELか。って思ってしまいますわ。でも、2ELは明らかにビームが切れ、FBもあるのがわかるんですが。
ほんま電波は不思議です。
RDPも置いとけっちゅうことですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65199195

この記事へのトラックバック一覧です: なんや変わらんやんけ:

« 来ないQSL | トップページ | 短い住所 »