« 4月23日 | トップページ | ねじの増し締め »

2016年4月24日 (日)

夜中の30m

一回寝てから深夜に目が覚める。眠たくないので無線を聞いてみる。時間は0300J台。20m以下は何も聞こえない。40mは何か知らんがコンテストやっている。興味ないのでスルー。

30mは数局聞こえる。この周波数も20mと一緒でほとんどの国がバンドニュー。一番強かったEN5Rを呼んでみるも応答なし。オンフレで呼んでいるとたまにUPになったり、またオンフレになったり。どっちやねん。なんぼ呼んでも応答なし。数分やっていたら急に信号が強くなった。アンテナ回したか?しかしどうも重なるとあかん。DLあたりから結構呼ばれてるようだ。意地になって呼んでいるとやっと応答有。

次はR7CD。この局も一緒。全然あかんやん。粘ってやっと出来た。この周波数はある程度の強さで聞こえてないと、こちらの電波は届かんようなのであかん。RDPじゃこんなもんなんやろね。初めてのEU方面だがゾーン15はまだ遠い。

« 4月23日 | トップページ | ねじの増し締め »

無線」カテゴリの記事

コメント

10MHzはそんな感じですね。
ただ、聞こえている限りは粘って呼んでいるとそのうち届きます。
ギリギリなんでしょうね。

LSF局、こんばんは。
そんなもんなんですか。
まあ短縮RDPですから仕方ないですね。
出られるだけでもましと思っときます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/65139602

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中の30m:

« 4月23日 | トップページ | ねじの増し締め »