« 移動しない免許状到着 | トップページ | なるほどなー »

2016年3月23日 (水)

聞こえただけ T88IR

今日は、病院に証明書をもらいに行ってきた。ごっつ温いのでバイクで。その前に昼飯時でラーメン屋で食べてきた。

八尾市にある「ラーメンほそかわ桜が丘店」ここは以前、珍遊があったところ。かなり有名な珍遊でしたし、こってりしたラーメンを何回か食べに行った思い出がある。珍遊の焼き飯は美味かったなー。らーめんより焼き飯の印象が強い。もう食べられへんのかなー。

初めて入る店だったがまだ昼前。お客さんは1人だけ。「元味」いうのと半チャン焼き飯を注文。合計960円。この「元味」はとんこつしょうゆらしい。食券を渡すと、どちらも大盛りに出来ると言われたが、そんなによう食わんので普通で頼む。

ラーメンが来た。確かにとんこつが効いている。醤油も。結構こってりしている。好きな味だわ。焼き飯も美味かった。しっかり味がついている。好きな味やわ。基本、食べ物の写真は無し。写真撮ってすぐに食べへん人は嫌だから(私はね)。スープも全部頂いたのでかなり満腹。そして、腹持ちが良さそうで晩御飯いらんかも。このあと、喉が渇いてしゃーなかった。塩分がきついみたい。そういえば、和歌山ラーメンもとんこつ醤油で塩分がきつい。が味が全然違う。また食べたい店に追加。隣のお好み焼き屋、三野郷もごっつ美味い店。今までのお好み焼きで一番。有名な鶴橋○○や、ゆ○○、なんかより格段に美味い。今日はラーメンの口になっとるから大将、許してね。次は酒飲める夜に行くから。

一番好きなのは塩とんこつ。福岡で食べたのは忘れられん。近いところではやっぱり夜久野の「長浜ラーメン」やな。

その後病院へ行き、すぐ証明書をもらう。今日はゆっくり走って、すり抜けもしないのんびりとしたもん。帰りは日本橋に寄って、GPアンテナを買う。

まっちゃまち筋は結構混んどる。年度末やもん。

いつもの中野無線で6m~70cmのGPアンテナ(VX1000)を購入。組み立て後の長さは、1.4mほどある。組み立て前は1.2mほどなのでそのままバイクで持って帰ってきた。でもやっぱりこれくらいのもんは邪魔やわ。もう、長物は持って帰らんとこ。

Dsc_4593早速、設置。

今回は高所作業はなし。BSの皿を設置するのにベランダに挟み込むタイプのベース基台。(BSの皿いうキーワードででNHKの集金員を思い出し、胸糞が悪くなる)

6mのVSWRを見たら、51MHz辺りが最良。でもVSWR=2弱。あかんやん。付属のラジアル線を付けても、もっと悪くなる方向。

場所が良くないので悪いのはしゃーないか。チューナー入れて使おう。以前のモービルホイップは撤去。

部屋に帰り、20m~15mを聞くが、あんまり聞こえへん。レーダー波も相変わらず出ている。クラスターの6mでT88IRが上がった。50.120MHzに行くと聞こえる。CWでピーク599。平均569ほど。

早速、試運転で呼んでみたが、全然あかん。それにしてもよーさん呼んどる。平日やのに。こちらには聞こえないが取っている局は圧倒的に1エリアが多い。すーっと落ち込んでいったら、もう聞こえんようになった。GP+100Wでは結局QSO出来なかった。このあたりの周波数ではVSWRは4近いので効率が悪い。

このGP、6mは1.5dBiらしいのでダイポールより劣るらしい。長さを考えたら当たり前。とりあえず、V/UHF用で設置。2mと70cmは知らんが目的は果たす。51MHzFMでローカルラグチュー用で使えんかな(出てる人は居るんかいな)。

ほんまは2el程度のHB9CVは欲しいがもう設置場所がない。これからあーでもないと考えながらゆっくり検討しよう。

本日はこれで終了。

おわり。さようなら。(海上保安庁風に)

« 移動しない免許状到着 | トップページ | なるほどなー »

無線」カテゴリの記事

コメント

ワッチありがとうございます。
当地でなんとなく50.010をスケルチ入れて聞いていたら、急に聞こえてきたので、50.110に出てみたという次第です。
T8に移動して、23日の約1時間と24日の一瞬だけでした。それでもオープンしてよかったです。
またT8移動しますので、よろしくお願いします。

T88IR/JF1DIR 広瀬

T88IR/JF1DIR 広瀬さん、おはようございます。
結構なパイルで呼ばれてましたね。
信号は各周波数で聞いていて強力でしたが、今更JAから呼ぶのもどうかとワッチのみでした。JAのマナーはアレですから。
6mはまた出来るだろうと簡単に考えていましたが、そうでもないのですね。知っていたらもっと気合を入れて呼んでいたのですが、QSO出来ず残念です。実は6mはアンテナがなくほとんど出ていませんでした。
益々、ビームアンテナの必要性を感じます。
次回の交信を楽しみにしています。
コメントありがとうございました。

T8でパイルをさばいていた感じでは、JAのマナーは非常に良いと思いました。EUは何をやってもいうことを聞いてくれません。本当に参りました。
6mのオープンは、おそらく毎日のようにあるんだと思います。問題は、そのときにリグに前にいるかどうか?オープンする時間が持続するか?だと思います。
観光したいのを我慢して、タイミングよくCQが出せるかどうか、DX局のほうが大変かもしれません(汗)。

こんばんは。
そうですか、まだマナーは良かったですか。多分、OPが日本人だからだと思われます。最近のUP周波数聞いていると酷いですから。聞いているだけで嫌になります。JA OPの方は優しい人が多いですからね。私だと、嫌な奴はコールサインを控えて、終わった後にLIDで発表します。

これから、6mは段々良くなってくるので(ハイバンドしか知れませんので6mはあんまり知りませんが)言われる通りタイミングですね。せっかく海のきれいなくつろげるところに行って、無線ばかりではもったいないです。観光メインで天気が悪かったり飽きたら無線をするくらいでちょうど良いかと。でも、何回も行っていると観光よりも無線の方が良かったりするかもです。
今後はT8からのQRVには6mも要チェックです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/64605412

この記事へのトラックバック一覧です: 聞こえただけ T88IR:

« 移動しない免許状到着 | トップページ | なるほどなー »