« どのバンドも弱い | トップページ | 旅行に行ってきます »

2016年3月28日 (月)

ハイバンド、悪いなー

伝搬予想 20mはFair、17m以上はPoor。SSNは23しかない。

非常に悪い。夕方ちょっとだけ聞いてみたがVK0EKは聞こえない。15mSSBでEUとJAがしゃべっているのが聞こえただけ。

どうもならんのでアンテナチューナーを入れ替えてみた。と言うのは、オートチューナー(AT-600ProⅡ)の方はVSWRが1.7以下だとそれ以下に調整しないことが判った。(この最低VSWRも変えることが出来る)べつにこれくらいならええんやけど、TS-480HXの保護回路が働いてパワーダウンしよる。1.5くらいなら大丈夫やねんけど。

せやから、15mバンドのSSBはスルーでいけるがCW帯ではちょっとVSWR高いのでパワーダウンしたまま。あかんわ。

ちょっと入れ替えて、15mと17mのアンテナはマニュアルチューナー経由。その他のバンドはオートチューナー経由にした。ふだんは15mはSSBだけなのでチューナーの設定は17mに合わせておけば良し。しばらくこれで行こう。不具合があればまた考えることにする。

そういえば、3C7A、5J0Pも出来ていない。今回のVK0EKもあかんかも。よう考えたら出来んでもそれがどうした程度なのだと。完全に熱くなっていた。

« どのバンドも弱い | トップページ | 旅行に行ってきます »

無線」カテゴリの記事

コメント

今夜のvk0ek 18mhz cw いい感じですよ!!

連日こんな予報になってもうだいぶ経ちますね。
このまま上がらないんでしょうかね。
黒点が湧いて出てきて欲しいものです。
ATUはそういう閾値を設定しないと動作が頻繁になるということでしょうかね。

21もかなり強いですよー!!チャンスチャンス!!

18も21もカスカスですね。

地域差があるかもしれませんね。
今日は無線の営業終了です。
伝搬状況が悪すぎて出来たらええけど、出来んでもええかなと。なんか、どうでも良くなってきました。
明日から、広島と岡山に旅行に行ってきます。

チューナーの閾値は最低がVSWR=1.7、最高が2.3だったかな。設定以下なら動作せず。だから、VSWR=1.5なら、チューナーONしません。
いや、そんなに頻繁動作しないです。一度チューンするとメモリーが覚えていますので、カチっと音がするだけです。
日本みたいにVSWRが1.05だとか細かいことは気にしないようです。でもこれが普通だとは思うんですけどね。それか、真空管のリニアなら少々VSWRが高くてもいけるからか。
おおらかでええですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/64694343

この記事へのトラックバック一覧です: ハイバンド、悪いなー:

« どのバンドも弱い | トップページ | 旅行に行ってきます »