« 日本に到着 | トップページ | 飛んで行っとるがな »

2016年3月 5日 (土)

さすが土曜日

確かARRLのSSBコンテストが始まっているはず。でも寝ていたのでわからない。もう昨日の朝で満足。

夕方は15m、17mでEUがよーさん聞こえている。さすがに土曜日やわ。15mSSBの上の方でCQ出すが全然あかん。そのうち同周波数で弱ーく聞こえてくる。なんかCQ出している。あれ?こっちもCQ出してたんやけど。ものすごいQSBとものすごい弱いのでコールサインがわからん。しばらく聞いてやっとわかった。ON3KDNだった。こっちのCQはもう呼ばれへんので呼んでみた。

こっちのコールサインは確認してくれた。レポートは41-55。受信がしんどい。ほんまめっさ弱い上にQSB。でもなんとかQSO完了。後からQRZ.COMみたら、結構な弱小局のようだった。出力は100WらしいがアンテナはCP-6いう多バンドGPとこれまた多バンドのDP、どちらかを使っていたよう。あれだけ弱かったんを考えるとGPの方使ってたんちゃうかな。GPじゃ、せっかくの出力をダミーで熱にしているようなもんやし。

これじゃ弱いのはわかるわ。でも、これ位の局とQSOが出来るくらい良かったと言える。Gも何局か聞こえてるし。

最後にもひとつ周波数の高いところでCQ。CRとHAが呼んでくれ。今日は終了。もう暗くなっていた。

今日もSPとLP、どちらがいいかアンテナを回してみた。SPが良かった。

« 日本に到着 | トップページ | 飛んで行っとるがな »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/64296524

この記事へのトラックバック一覧です: さすが土曜日:

« 日本に到着 | トップページ | 飛んで行っとるがな »