« やっぱりあかんがな | トップページ | たまに空いてる »

2016年3月12日 (土)

今年の暖房代

去年と今年の暖房代を比較してみた。去年はガスファンヒーターとエアコン。今年は石油ファンヒーターと極たまにエアコン。大まかやけど、今年のガス代は20000円以上安くなっている。もちろん原油価格が下落しているので単純ではない。でも石油ファンヒーターは10000円、灯油缶2つで1200円ほど、給油ポンプ(電動)がなんぼやったかいな2000円はせんかった。差額でこの石油ストーブの償却は終わってしもた。まだ寒い日が来るのでこの差はもっと広がる予定。来年は灯油が上がっても連動でガスも上がるから、差額が節約できることになる。

もともとガスの暖房が高いのんは知っていたけど、まあええわでやっていたが、これだけ差がつくと真剣に考えなあかん。電気の自由化もあるので、うちはかなり電気を使う方なので検討しないといけない。確実に関電や、大阪ガスではそんなに安くならない。EO光は商品券なんかのバックがあるが1年目だけなので何年も使う分には単価が高いのでそんなに安くはならないようだ。ソフトバンクなんか論外やし。そこで、東電は400kwまでは一律料金で、超えた分の単価は他の会社より安いので、ここにしようかと思案中。年間の使用量は去年で6800kwあまり。400kw以下の月は3か月しかない。過去もそう。冬の電気が格段に多く使っている。エアコンなんやろけど、リビングは石油ファンヒーター。その他は全部エアコンやから高うついてる。やめてほしいのは洗濯もんを部屋干ししているが、エアコン使っている。これが一番の原因やろな。湯沸かし器の電源をこまめに切るようにしているが、他のもんは節約しようともせん。

電気を食う電化製品も、その当時の節電品を買っているのであとは使わん意外は節電にはならんし。無線の電気なんかたかが知れてるし。

数KWのリニアでも使っていれば電気代も気にするんやろうか。

使ってみたいが、アンテナシステム一新せなあかんので例え中古のリニアをもらっても使われへんわ。今のアンテナ耐入力は500WSSBほど(ちょっとVSWRが高いから余計に耐電力が低くなる)やからCWだと半分として見とかなあかんし。同軸は5Dなんでこれも10Dくらいにせなあかんやろな。部屋に200V引いてこなあかんので工事費がかかるし。

こんなこと考えていたら絶対KWなんか無理やん。それより、まず電波防護が通らんわな。でもKWでやってもすぐ飽きそう。

« やっぱりあかんがな | トップページ | たまに空いてる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/64403459

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の暖房代:

« やっぱりあかんがな | トップページ | たまに空いてる »