2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の31件の記事

2016年3月31日 (木)

2泊目 岡山市泊まり

2日目、広島リーガロイヤルホテルを出て、路面電車で広島駅へ。しかし広島駅はしょぼいなー。工事中やねんけどなんかしょぼい。電車も3両編成とかが多い。でも近畿では見たこともない車両が走っていた。電車やねんけどはまかぜみたいな色と形。レッドウィングいうらしい。

広島からまずは三原の先の糸崎行に乗る。結構混んどる。これもレッドウィングで3両編成。

糸崎からは岡山行きに連絡。これは6両編成。どちらも普通。広島から岡山まで3時間ほどかかった。もうケツが痛い。岡山駅をいったん出て昼ごはん。ラーメン屋があったんで塩ラーメンを食べたがこれが当たりだった。店は昼時で混んどる。駅のテナントやけど名前は覚えていない。

次はマリンライナーに乗って高松まで。この電車、結構スピード出しよる。瀬戸大橋を走っているが、この橋を作ったんはすげーなーと感じる。眺めもごっつええ。

高松では、うどんやらの土産もんを買う。持って帰るのが大変なのでその場で発送。うどんは重たいんでね。

引き返してまた岡山へ。眠たかったんでうつらうつらしているうちに到着。駅の中の土産もん屋で吉備団子購入。5000円以上購入で無料発送を見つけて、追加で5000円以上にした。色々世話になっているんで実家にも送るため土産もんを大量購入。

ホテルは後楽ホテル。歩いていける距離やねんけど、路面電車で一駅。100円なり。これ全部2ndのため。まあ好きなようにしたらええわと。

夜のご飯は、なんか腹減ってないの近くの焼き鳥を食べて終了。美味かったけどみんなぬるい。熱々やったらもっと美味いのに。食べ過ぎたら明日も調子悪くなるのでほどほどにしといた。

腹いっぱいで寝てもあかんので眠たいけど我慢。

スマートホンで撮った写真がメールで送れない。サーバーエラーが出て受け付けない。という訳なので写真がありません。

2016年3月30日 (水)

晩御飯食べてきました

明日の朝ごはんでパンを買っていたんですが飲み物がない。買ったのはリーガロイヤルの隣のそごう。パンはあったけど飲みもんがない。外に出てしばらく歩いてセブンイレブンがあった。そのほかのコンビニは見当たらない。すげー都会やん。広島駅はそんな大きないのに。

晩御飯はホテルのテナントで酒仙って言う所に入った。その他、鮨や鉄板焼きがあったが調子悪いので好きなもんが頼める所へ。

ここが当たり。高いのんはしゃなーい。造りを頼んで鰆が入っていたし、小イワシの造りもごっつ美味かった。酒は黒龍があったんで3合飲んでしもた。調子悪いのに。その他、出汁まき、焼き明太子(あんまり好きではないけどここのは炭の風味があってごっつ美味かった)など。宿泊割引で15%引きでお得でした。酒飲んで食べて2万円ほど。お得でした。これは家では絶対に食べられへん。

明日は青春18きっぷでいっぺん高松いってから岡山泊まりへ。また楽しんできます。

写真が送られへんのでまた後日。

1泊目、広島市内宿泊

1泊目、広島市内宿泊。

今日は呉のヤマトミュージアム、てつのくじらへ行ってきた。平日やねんけど結構人が来てた。ここもシナ語が飛び交っていたが多分、台湾の人だと思われる。大声でなかったし、控えめで厚かましさがない。本土人ならこうはいかんやろね。

ホテルはリーガロイヤル広島。初めて荷物を持って来てくれた。ビジネスホテルとは違うわ。当たり前やねんけど正規の料金ではよう泊まらん。

胃の調子が悪いのであんまり食べられへんけど晩御飯は何にしようかな。

旅行に行ってきます

30日から4月1日まで2泊3日で旅行に行ってきます。

広島、岡山へ。別に用事はないんやけど、行けるときに行っとかなと言うことで。1泊目は広島。呉で潜水艦でも見て来よう。2泊目は岡山。帰りは姫路に寄って姫路城でも行って来よう。

行きのみ新幹線。2日目からは青春18きっぷ。

実は2ndが電車が好きになってしまい、新幹線も初めて乗るので。だから乗り鉄らしく。観光はほとんどなし。自分的にはしんどいからこっちの方がええ。

車があったときは必ず使っていたので電車には乗ることは仕事以外ほとんどなかった。まあええ経験してもらおう。

2016年3月28日 (月)

ハイバンド、悪いなー

伝搬予想 20mはFair、17m以上はPoor。SSNは23しかない。

非常に悪い。夕方ちょっとだけ聞いてみたがVK0EKは聞こえない。15mSSBでEUとJAがしゃべっているのが聞こえただけ。

どうもならんのでアンテナチューナーを入れ替えてみた。と言うのは、オートチューナー(AT-600ProⅡ)の方はVSWRが1.7以下だとそれ以下に調整しないことが判った。(この最低VSWRも変えることが出来る)べつにこれくらいならええんやけど、TS-480HXの保護回路が働いてパワーダウンしよる。1.5くらいなら大丈夫やねんけど。

せやから、15mバンドのSSBはスルーでいけるがCW帯ではちょっとVSWR高いのでパワーダウンしたまま。あかんわ。

ちょっと入れ替えて、15mと17mのアンテナはマニュアルチューナー経由。その他のバンドはオートチューナー経由にした。ふだんは15mはSSBだけなのでチューナーの設定は17mに合わせておけば良し。しばらくこれで行こう。不具合があればまた考えることにする。

そういえば、3C7A、5J0Pも出来ていない。今回のVK0EKもあかんかも。よう考えたら出来んでもそれがどうした程度なのだと。完全に熱くなっていた。

2016年3月27日 (日)

どのバンドも弱い

VK0EKが出てきだした。

今日やっと聞こえたがどのバンドも弱い。15C、20C、30C。完全には了解できないので呼んでも意味がない。

今日のWPX。朝、15mは酷いもんだ。NAがほとんど聞こえない。夕方、時間は早いがEUも手前ばっかり。試しにCN2AAを呼んでみた。100WではQRZも帰って来ない。200Wで何とか気づいてくれた。ナンバーを何回も聞き返された。方向はSP。あんまり良くない。もう止めた。

夜のVK0EK。20Cを録画してみた。オンフレでやっとる?そんなわけないやろ。ほとんど聞こえんからどっちでもええ。

ひっくり返っとる

https://www.youtube.com/watch?v=LLXJVgXr5YY

2016年3月26日 (土)

K5P QSL着

 K5PのQSLが届きました。もうみんなにも来てるやろから写真はとらない。

20C、17C、17S、15Sの4q。上等やわ。

17CなんかUP6.7でやっとできた。最初の頃やからしゃーないか。

ほんで、今日は全然聞いてない。WPXが始まっているようだが、あんまり良くはない?知らんけど。

2016年3月24日 (木)

なるほどなー

あるサイトで民主党のことを朝鮮半党と表現していた。

なるほどなーと感心してしまった。表現的に江戸時代の落首を思い出した。今は民進党とか言うらしいが看板だけ変えても中が一緒やったら意味ないがな。こんなことは子供だましで誰でも簡単に出来ることやし。

うまいこと言う人は頭の回路が凡人とは違うのが良く分かる。賢くない私にも妙に共感できるところがある。

2016年3月23日 (水)

聞こえただけ T88IR

今日は、病院に証明書をもらいに行ってきた。ごっつ温いのでバイクで。その前に昼飯時でラーメン屋で食べてきた。

八尾市にある「ラーメンほそかわ桜が丘店」ここは以前、珍遊があったところ。かなり有名な珍遊でしたし、こってりしたラーメンを何回か食べに行った思い出がある。珍遊の焼き飯は美味かったなー。らーめんより焼き飯の印象が強い。もう食べられへんのかなー。

初めて入る店だったがまだ昼前。お客さんは1人だけ。「元味」いうのと半チャン焼き飯を注文。合計960円。この「元味」はとんこつしょうゆらしい。食券を渡すと、どちらも大盛りに出来ると言われたが、そんなによう食わんので普通で頼む。

ラーメンが来た。確かにとんこつが効いている。醤油も。結構こってりしている。好きな味だわ。焼き飯も美味かった。しっかり味がついている。好きな味やわ。基本、食べ物の写真は無し。写真撮ってすぐに食べへん人は嫌だから(私はね)。スープも全部頂いたのでかなり満腹。そして、腹持ちが良さそうで晩御飯いらんかも。このあと、喉が渇いてしゃーなかった。塩分がきついみたい。そういえば、和歌山ラーメンもとんこつ醤油で塩分がきつい。が味が全然違う。また食べたい店に追加。隣のお好み焼き屋、三野郷もごっつ美味い店。今までのお好み焼きで一番。有名な鶴橋○○や、ゆ○○、なんかより格段に美味い。今日はラーメンの口になっとるから大将、許してね。次は酒飲める夜に行くから。

一番好きなのは塩とんこつ。福岡で食べたのは忘れられん。近いところではやっぱり夜久野の「長浜ラーメン」やな。

その後病院へ行き、すぐ証明書をもらう。今日はゆっくり走って、すり抜けもしないのんびりとしたもん。帰りは日本橋に寄って、GPアンテナを買う。

まっちゃまち筋は結構混んどる。年度末やもん。

いつもの中野無線で6m~70cmのGPアンテナ(VX1000)を購入。組み立て後の長さは、1.4mほどある。組み立て前は1.2mほどなのでそのままバイクで持って帰ってきた。でもやっぱりこれくらいのもんは邪魔やわ。もう、長物は持って帰らんとこ。

Dsc_4593早速、設置。

今回は高所作業はなし。BSの皿を設置するのにベランダに挟み込むタイプのベース基台。(BSの皿いうキーワードででNHKの集金員を思い出し、胸糞が悪くなる)

6mのVSWRを見たら、51MHz辺りが最良。でもVSWR=2弱。あかんやん。付属のラジアル線を付けても、もっと悪くなる方向。

場所が良くないので悪いのはしゃーないか。チューナー入れて使おう。以前のモービルホイップは撤去。

部屋に帰り、20m~15mを聞くが、あんまり聞こえへん。レーダー波も相変わらず出ている。クラスターの6mでT88IRが上がった。50.120MHzに行くと聞こえる。CWでピーク599。平均569ほど。

早速、試運転で呼んでみたが、全然あかん。それにしてもよーさん呼んどる。平日やのに。こちらには聞こえないが取っている局は圧倒的に1エリアが多い。すーっと落ち込んでいったら、もう聞こえんようになった。GP+100Wでは結局QSO出来なかった。このあたりの周波数ではVSWRは4近いので効率が悪い。

このGP、6mは1.5dBiらしいのでダイポールより劣るらしい。長さを考えたら当たり前。とりあえず、V/UHF用で設置。2mと70cmは知らんが目的は果たす。51MHzFMでローカルラグチュー用で使えんかな(出てる人は居るんかいな)。

ほんまは2el程度のHB9CVは欲しいがもう設置場所がない。これからあーでもないと考えながらゆっくり検討しよう。

本日はこれで終了。

おわり。さようなら。(海上保安庁風に)

2016年3月22日 (火)

移動しない免許状到着

2月8日に移動しない免許の再免許が来た。もうだいぶたっているけど、それでも1か月はかかったかな。

今回は審査中が長かったのと、通った後の封筒を送れのメールが遅かった。でもこんなもんちゅーたらこんなもんか。

その後、今度は移動する免許の再免許が残り1年を切ったのでまたやってみた。これに伴い、通信局にわからないことを電話で聞いてみた。

移動する免許状ではデジタル通信をするためにいろいろなモードを申請してある。今回、」再免許の申請にあたって、モードについてどういう書き方をしたらよいかと。ほな、あっさり、申請内容に変更がなかったらこの問題点は関係ないと言う回答。

あくまで再免許だけの申請なので、そこら辺をいじっていなければ何も問題ない。免許状でモードの省略をしているのはアマチュアだけなのでその表示も変わらない。所謂一括表示。

もし、変更したところがあれば、それを先に届け出て、あったらしい免許状をもらってから再免許を申請すればよいと。逆に、再免許をして、免許状をもらってから、変更をするか。

なんや、ややこしい話になってきたが、実際は再免許は工事設計書はをいじらない申請のようだ。

という訳で、移動する免許の電子申請を先週やった。

デジタルで変更申請してから(最後から)変わっていないので、データを呼び出してそのまま、提出。今回は合計台数が8台。そのうち何台かは、使いもんにならんのもあるので、撤去してすっきりさせなあかん所。

JP3LIUは今の所、ほとんど運用していない。たまに430FMを聞いているようだが。デジタル通信も食いつきはない。やるんやったら申請したるんやけど。

私も、移動しない免許状ではデジタルモードを申請していない。なぜなら、RTTYはほとんどやっていないし、出るのは10WほどでやっているJT-65。だから、FT-991Mでしか申請していない。本格的にRTTYするようになれば申請するが、RTTYは弱肉強食ですぐ文字化けするので好きではない。何局とは交信しているが、ほんまに興味本位。RTTYなら200Wは欲しいけど、今はええかいう感じ。

一番おもろいのはJT-65で-20dB以下のレポートをもらうこと。一けたのレポートなんか強すぎて意味がない。しかし、きょうびの無線機は最小出力が5Wまでしか絞れないので、困る。せめて1Wくらいまでいけてもええんちゃうん?

家には終端ATTならあるけど、通過型は5W以上の耐力なんか持ってへん。買うたらたかいんやろな。

使わん部品なんかがなんぼか出てきてるから、オークションにでも出そうかな。

フルサイズ10m2ELHB9CVに、HF用モノバンドホイップ、ローパスフィルター、コモンモードフィルター、同軸ケーブル、AFDSPフィルターもあるな。あと、200Wでもいける、イギリスから買うた45A電源など。でも出品する作業がめんどくさい。

2016年3月21日 (月)

ロシアのコンテストかいな

15mはいつもよりよーさん聞こえていた。みんなロシアのコンテスト。うるさいから17mに行ったが誰もおらん。と言うことでボウズ。

10mを聞きに行ったが何も聞こえてこなかった。20mは盛大なOTH。どこが出しとんやろね。疑われるのはロスケかシナ。前ちらっと聞いたがVKも候補らしい。何にしても、法治国家ではないとこだと思われる。

2016年3月19日 (土)

偽物か?NHK集金員

本日3時過ぎ、NHKと名乗るやつが来た。

いつも通り説明し、終わるかと思ったら、携帯電話でテレビが見れるか聞いてきた。機種番号を教えろと。そこでかちんときた。なんでそんなことまで見ず知らずのお前に言わなあかんのか。ホンマにNHKの職員か?(プロパーか?)と聞いたら、NHKだと。そこで、NHKの職員が直接こんなとこに集金にはこんやろ。そしたらプロパーとは違うと吐きよった。所謂下請けの何とか言う名前だと言いよった。もうここでごまかしてるわな。ビデオに録るで、言うたら、それはあかんと。撮られてなんか問題でもあるんか?

前回、テレビがないって言うてあるのも知っていたし、契約するときは(テレビ買うたら)連絡したるって言うてんのに、どういうこっちゃ。

ここで話が違う(名乗ったNHK職員と違うやないか)となった。名乗りはしたが証明は見せていない。

うちの敷地から出ていけと言うと、入っていないと言う。インターホンの所はもろ、うちの敷地だが、その前の道路も半分うちの敷地になる。知らんかったんやろな。いや、そら知らんわな。どこまでが敷地内か。ここまで言うたら帰って行った。しかし怪しい奴や。

言い分があるんやったらいつでも言うて来い。ただし、わし本人にな。今回は理不尽な要求で頭に血が上ってしまった。もっと矛盾をついて攻めたったら良かったと反省。

とりあえず、不審者と言うことで110番通報。

NHKは下請け会社をもっと指導しとかなあかんな。こんな対応が多すぎる。悪質な訪問販売と何も変わらん。

2016年3月18日 (金)

CQ連発ですか

夕方の5J0P。30mCWに出てきたが、CQ連発ですか。UP1と送っているが団子になってんのかいな。たまにJAを取っているけど、こちらからは全然届いていない。

オンフレでCQ出すアホもおったし、チューンは毎度のこと。前後に周波数ずらして呼んでもやっぱりあかん。届いてないみたい。そらあかんわ。

3C7Aは聞こえてただけ

今日はAインデックスも高く、ハイバンドは聞こえない。

30mの5J0Pも聞こえない。夕方に3C7Aの20mCWが上がった。LPで聞きに行くと、何とか聞こえている。でもまあ、結構広がって呼んでいる。これでは無理。S9もSSBに出てきたようだがこれは全然聞こえない。諦めて電源OFF。

他の周波数も静かなもんで、だーれもおらん。今日はあかん日や。

(これ17日の話ね)

2016年3月15日 (火)

たまに空いてる

14日はまた検査、診察、点滴。3週間ごとやけどすぐに時間が経つ。

電車もいつも混んでいるがたまに空いているときがある。今日は近鉄電車は2,3両目が空いていたし、環状線は後ろの方に乗ったがいつもに比べたらましだった。こんな日もあるんや。

病院ではいつもレントゲンはすぐ終わるけど、採血が多いので時間がかかる。8時半頃ついてすぐにいったが終わったのは9時前。また、これの分析がかなり時間かかるんで診察まで順番が回ってこうへん。たとえ、早くに受付してもだ。この待ち時間がいつも長い。採血の前に早くいけば良いかというと、そんなことはない。受付時間が決まっているし、暇な年寄りが時間からよーさん並んどる。

ほんで、点滴は一時間で終わるので寝ている暇もない。前は5時間くらいかかったから昼ごはん以外はずっと寝ていたが、さすがにこんだけ時間が掛かるのもかなん。

終わって、会計は早いが、清算までの時間が結構かかる。理由は多分、治験のための清算と院内の製薬のためだろう。もらう薬に劇薬(麻薬成分)があるので、仕方がない。この薬(オキシコドン)は前、トヨタの役員が入管時に持っていた痛み止めと同じ。麻薬成分引っかかったんやろけど、アメリカではそういう扱いになっていないようだ。

カプセル徐放剤(オキシコドン)と、即効性(オキノーム)のある粉薬をもらってるが、最近は粉の方をほとんど使っていなかったので、前に貰っていた残りでしのいでいたが、最近は良く使う様になってきた。この薬は便秘になるので飲むのが嫌なんで、少々の痛みでは使いたくない。

今の副作用は、手足のむくみ。寝ているとこのために痛みが出てくるので2時間も寝られない。これが辛いわな。あとはほとんどないので、ほんまに最初の抗がん剤より格段にマシ。ただ、点滴した1から2日は、ふくらはぎの痛み、だるさと、体のだるさ、食慾不振があるけど、3日目にはキレイさっぱりなくなっているので我慢が出来る。

今日もふくらはぎのだるいんと、体がしんどいんで夕方からずっと寝ていた。睡眠不足もあるので2時間は寝れるがやはり、むくみで寝が覚める。晩飯は食べる気しないので、カットパイナップルをちょっと食べて薬を飲んだ。実は、昼ごはんによーさん食べたから別に夜は食べんでもええんやけど。

王将で、焼き飯とラーメンのセット。今日は追加で餃子も食べた。これだけ食べときゃもうええやろし。帰ってからもせんべい食べたり、チョコレート食べたりでやりたい放題。また、中性脂肪が増えてきた。体重も70kg近くになってきたし。

昨日までは、ビール、酒も飲んでたので、ちーと節制せなあかん。

2016年3月12日 (土)

今年の暖房代

去年と今年の暖房代を比較してみた。去年はガスファンヒーターとエアコン。今年は石油ファンヒーターと極たまにエアコン。大まかやけど、今年のガス代は20000円以上安くなっている。もちろん原油価格が下落しているので単純ではない。でも石油ファンヒーターは10000円、灯油缶2つで1200円ほど、給油ポンプ(電動)がなんぼやったかいな2000円はせんかった。差額でこの石油ストーブの償却は終わってしもた。まだ寒い日が来るのでこの差はもっと広がる予定。来年は灯油が上がっても連動でガスも上がるから、差額が節約できることになる。

もともとガスの暖房が高いのんは知っていたけど、まあええわでやっていたが、これだけ差がつくと真剣に考えなあかん。電気の自由化もあるので、うちはかなり電気を使う方なので検討しないといけない。確実に関電や、大阪ガスではそんなに安くならない。EO光は商品券なんかのバックがあるが1年目だけなので何年も使う分には単価が高いのでそんなに安くはならないようだ。ソフトバンクなんか論外やし。そこで、東電は400kwまでは一律料金で、超えた分の単価は他の会社より安いので、ここにしようかと思案中。年間の使用量は去年で6800kwあまり。400kw以下の月は3か月しかない。過去もそう。冬の電気が格段に多く使っている。エアコンなんやろけど、リビングは石油ファンヒーター。その他は全部エアコンやから高うついてる。やめてほしいのは洗濯もんを部屋干ししているが、エアコン使っている。これが一番の原因やろな。湯沸かし器の電源をこまめに切るようにしているが、他のもんは節約しようともせん。

電気を食う電化製品も、その当時の節電品を買っているのであとは使わん意外は節電にはならんし。無線の電気なんかたかが知れてるし。

数KWのリニアでも使っていれば電気代も気にするんやろうか。

使ってみたいが、アンテナシステム一新せなあかんので例え中古のリニアをもらっても使われへんわ。今のアンテナ耐入力は500WSSBほど(ちょっとVSWRが高いから余計に耐電力が低くなる)やからCWだと半分として見とかなあかんし。同軸は5Dなんでこれも10Dくらいにせなあかんやろな。部屋に200V引いてこなあかんので工事費がかかるし。

こんなこと考えていたら絶対KWなんか無理やん。それより、まず電波防護が通らんわな。でもKWでやってもすぐ飽きそう。

2016年3月11日 (金)

やっぱりあかんがな

朝は15mSSBで5J0Pが聞こえる。でも上がったり下がったりでまともには聞こえない。お客さんは結構いるが、返答がない局が多すぎ。聞こえてないんやったら呼ぶなよ。しかも当たり前のようにオンフレが出てくるとなんか言うのも居るし、チューン取るボケも居る。こちらからは呼んでもあかん。やっぱりなー、届いてないんやろなー。せっかく聞こえてんのになー。でも、急におらんようになってしもた。

TX7EUもSSBにおったがここはもっと弱かったのでスルー。しんどいから2度寝。

夕方は15mSSBでCQ出していたら裏でも誰かがCQ出している。その局はIの局で、呼んできた。かぶってるのが鬱陶しいので、もう離れるからここでやりって言うてQSY。でも今日も変なノイズが高いからもうやめ。

30mを聞いてみると10.104MHzでTX7EUがCQ連発。信号はごっつい強く599+。うちのRDPはこの辺ならチューナーなしでも保護回路が働かないので出れる。適当に設定したUP1.3で呼んでみるも最初は反応なし。何回か呼んでいるとJF?やらJF3?やらちょっとずつ取って行っている。誰も呼んでいないのに?を出されるのはこちらが弱いからやろけど、最終的にはQSO出来た。だーれも呼んでへんのか、聞こえてないのか、その後もCQ連発だったり、しばらく何も言わんとQRXになったり。どうなっとんやろ。

30mCWは初QSO。その前のJT-65に続き2局目。何とかOCには飛んで行っているよう。マルケサスは距離は10000kmほどあるからGよりも遠いんや。知らんかった。前回はTX7Gが15mSSBで、TX7Mが15mCWでQSO出来ている。なんや、まだ3局目やんか。しかもバンドは1つだけやし。もっとやってると思い込んでたわ。おんなしようなコールサインがよーさん居るから(TXシリーズね)わからん。

その後はどこ行ってもあかんので40mSSBを聞いてみた。と言うより、そのまま置いといた。相変わらずおかしなことだらけ。周波数の占有が長すぎるし、コールサインは言わんし、やりたい放題やないけ。身内でやっているとこなんか2mSSBそのままや。ますます、ここらでやっている道の駅だのアワードに対して印象が悪くなった。

2016年3月 9日 (水)

AT-600ProⅡ かかった費用

AT-600ProⅡの購入でかかった費用です。

まず、本体のAT-600ProⅡ 309.95ドル。電力メーターM600 119.95ドル。送料USPS 67.15ドル。合計497.05ドル。

これを3月1日のレート+クレジットカード会社の為替手数料(1.63%)=115.8234 円。手数料はクレジットカード会社で変わってきます。

497.05ドル×115.8234円=57570円

これに通関料200円と消費税関係2100円=2300円

合計は59870円。結構お得で買えたんとちゃうかな?。今回の梱包はLDG社自体がちゃんとした箱に入れてあったのでOK。前のMFJ製チューナーは本体そのままむき出しやった。たぶんあれは店に展示してあったもんを送ってきたんとちゃうか。取説もついてけーへんかった。

電力計なしなら14000円ほど安くなるので46000円くらいになるか。もしかして送料もちいとはやすくなるんかなー。知らんけど。これやったら、オートチューナーの値段としては高くない。ちなみによその店ではamazon.comが323.11ドル。ヨーロッパの店では399ユーロ。(これは高いわ)。もちろん送料は別。日本でも売っているところがあるがそこでは56000円ほどするようで。(すべて本体のみ)

VSWRを合わせるときにリレーの音が大きいけど、一度設定したらメモリーしているので次からはカチッで終わり。取説は英語でも難しいことは書いてない。youtubeでも使い方の動画があるし。コントロールケーブルが特定の機種対応で販売している。使ったらどうなるかは知らん。

電力計はもちろんアナログメーターでかなり大きいので見やすい。ピークとアベレージがあるがピークにしているとSSBでも200W表示する。SSBで定格送信出力を指示するのってあんまりないんとちゃうかな?大概、半分ほどしか見えへん。これで当たり前なのだが。

しかし、前のマニュアルチューナーは取説をダウンロードしたが、今回の奴も定格が載っていない。挿入損失とか。細かいことは気にせんのかいな。

余りにも簡単にいったのでお気に入りになってしもうた。ええ買い物しました。壊さんように使います。うちにはリニアも大出力無線機もないからまず壊れんやろけど。

2016年3月 8日 (火)

オートアンテナチューナー AT-600ProⅡ 到着

LDG製オートアンテナチューナーAT-600ProⅡが本日午前に到着。ごっつい大きい箱で到着した。中の梱包材は発砲スチロールの邪魔な奴が目いっぱい入っていた。

Dsc_4572_2

 

午後から早速マニュアルチューナーと取り換え。繋ぎ変え自体はそんなに時間もかからんし難しくもなかったが、この機会に同軸ケーブルやらUSBケーブル、電源の引き回し、スピーカーコードの引き回しなどをきれいにしたのでちと時間が掛かった。

チューナーの電源オンの前にメーターのキャリブレーション。マニュアルを読んでやってみる。取説自体は難しくもない。まずはアンテナの切り替えテスト。CWモードにしてチューニング。そして15mで一度チューンしたので、もうメモリーで覚えている。次に17mに切り替えチューン。リレーがカチャカチャと結構な音がする。これをyoutubeに上げときます。

https://www.youtube.com/watch?v=wy8iJt_aWeE

この勢いでチューニングすると壊れるんちゃうかいう位のリレー音。でもこれが普通です。ちなみに15mはチューナーなしでもOKなのでバイパスモードにしています。チューナーが入るのは17mと20m、10mもやっといた。ほとんど出んけど。

Dsc_4578

 

電力メーターもかなり大きいので見やすい。でも、いらんちゅーたらいらんかな。なしでもいける。

今の構成

TS-480HX-コモンモードフィルター-オートアンテナチューナー-ANT1(4EL)、ANT2(2EL)

TS-480HX-切替器(No1)-マニュアルチューナー-コモンモードフィルター-ANT(RDP)

FT-991M-切替器(No2)-以下同上

FT-991MはJT-65用。内蔵オートチューナーがあるのでマニュアルチューナーは経由していない。VSWRが高いアンテナでも直接つないで出れる。

とりあえずこんな感じ。

2月28日、注文(ただし日曜日で店は休み)29日、発送。3月8日到着。

なかなか使えますわ。  

3XY1TのLOTW

今朝、3XY1TのQSL請求をしましたが、PAYPALがうまいこと行かない。K5Pの時はなんの問題もなかったのに。

しゃーないから、書いてある通り直接idt@I2i2ysb.com にPAYPALで送金。ドネはいつもより多め。アフリカからこんだけQSOしてくれたら、そらちと多めに送っとこうとなりますわな。その後メールを送ったがすぐにコールサインは?と帰ってきた。レスポンスはええけどしっかり見といてくれ。先頭に書いてありますがな。もう一回最後の行にコールサインを書いて同じ文面で送っといた。

日が変わるころ、しっかりLOTWにUPしてくれていた。3月分はこちらがまだデータをUPしてないので表示はされていないけど、大丈夫だろう。

しかし、DXペディションで行く前からドネーションはやったことがない。なぜなら、事前情報を集めていないので知らない場合が多い。だからいつも後出し。

クラスターでこの周波数で出てくれやら、このモードで出てくれやら、JAにビームをくけてくれやら恥かし注文を色々とつけるんがおるけど、それやったらみんなより格別によーさんドネしとけよ。そやなかったら文句言うな。ほんまはそれ以前のことやけどな。

3月7日の朝、ARRL電話をしているはずの15mが非常に悪い。前日は東海岸がよーさん聞こえていたのに、西海岸の有名な強い局が数局しか聞こえない。えらい違いやわ。こらあかんのですぐにやめた。夕方はハイバンドのDXはURやロシア、17mでT8くらいしか聞こえない。磁気嵐なんや。17mSSBで北海道と沖縄の局とQSOして終わり。でも北海道の局とは1時間近くしゃべっていた。QSBはあるががくんと落ち込むまではいかなかった。

2016年3月 6日 (日)

飛んで行っとるがな

ARRLのコンテスト。朝はN1BUG(ME)だけ呼んでみた。気まぐれで。CTやらRDの東海岸も結構聞こえていた。けど眠たいから終了。

夕方は15mでまたEUがいい。PI4AMF、IZ3AYS、DG2TCB、SP9JKL、G4JCZとQSO。

夜は、たまたま40mSSBを聞いてみた。7100kHz台で西海岸が聞こえている。ここでも聞こえるのは所謂ビッグガンなんやろね。このあたりの周波数はVSWRが高いのでチューナーなしでは出られない。どうせええとこQRZ?くらいしか帰って来んやろと遊び心で呼んでみた。TS-590にチューナー入りなので90Wほどかな。ほな、応答があるがな。届いてるがな。しかもQRZではなくサフィックスは完全に取ってくれている。N2IC(NM)、W7WA(WA)、K5TR(TX)、W6YX(CA)の4局とQSO出来た。40mのDXは何年ぶりやろ、昔、Iを2局だけやったことがある。ローバンドでもRDPは使えるやんか。それにしてもみんな耳がええわ。

これからちーと40mのDXを考えてもええようやわ。

2016年3月 5日 (土)

さすが土曜日

確かARRLのSSBコンテストが始まっているはず。でも寝ていたのでわからない。もう昨日の朝で満足。

夕方は15m、17mでEUがよーさん聞こえている。さすがに土曜日やわ。15mSSBの上の方でCQ出すが全然あかん。そのうち同周波数で弱ーく聞こえてくる。なんかCQ出している。あれ?こっちもCQ出してたんやけど。ものすごいQSBとものすごい弱いのでコールサインがわからん。しばらく聞いてやっとわかった。ON3KDNだった。こっちのCQはもう呼ばれへんので呼んでみた。

こっちのコールサインは確認してくれた。レポートは41-55。受信がしんどい。ほんまめっさ弱い上にQSB。でもなんとかQSO完了。後からQRZ.COMみたら、結構な弱小局のようだった。出力は100WらしいがアンテナはCP-6いう多バンドGPとこれまた多バンドのDP、どちらかを使っていたよう。あれだけ弱かったんを考えるとGPの方使ってたんちゃうかな。GPじゃ、せっかくの出力をダミーで熱にしているようなもんやし。

これじゃ弱いのはわかるわ。でも、これ位の局とQSOが出来るくらい良かったと言える。Gも何局か聞こえてるし。

最後にもひとつ周波数の高いところでCQ。CRとHAが呼んでくれ。今日は終了。もう暗くなっていた。

今日もSPとLP、どちらがいいかアンテナを回してみた。SPが良かった。

日本に到着

3月2日2230、シカゴ、オヘア空港出発。

3月4日2243、大阪着。関西空港に到着やろね。

3月5日0900、通関。

こないして荷物の追跡が出来ると紛失することは少なくなるし、安心できる。

さて、もうちょいやわ。

ほんで、3XY1Tが終わりました。これだけよーさんの日に聞こえたアフリカはないでしょうな。普段人がいれば結構QSO出来るんちゃう?

QSO出来たのは20C、20S、17Sの3q。聞こえたのは40C、10C、17C、15C、15S。RTTYは興味ないから聞きもしていない。12mはアンテナがないし、10mは興味なしで聞いていない。これだけ聞こえるのはすごいこと。しかも、JAが出来る時間に出てきているのは大きい。これがF人がいるとそうはならんやろし。

17Sなんかは島本さんから教えてもろたんか、まねしたんか知らんが「おおきに」っていうてたもん。ごっつええわ。

最近のDX局はさよなら、ありがとう、どうぞ、またお会いしましょうなど日本語が結構出てくる。おおきにも流行らさなあかんな。

クレジットのレートが決まった。

先日注文したLDGのAT600PⅡ+電力計のクレジット決済がされた。今回のレートは1ドル=115.8234円。ちなみに合計金額は497.05ドル。日本円合計は57,570円。ほんまに掛かったんは6万円と考えてええような感じ。

日本で買うと8万円ほどするようだ。ということはやっぱり安うで買えた。

安く買おうと考えてなかったからええんちゃう?。

どんな状態で届くか見ものやわ。USAクオリティーやさかい。細かいことに目くじら立てとったらUSAからは何も買われへん。生暖かい目で見て、さすがアメ公がって言うてるぐらいがちょうどええやん。

2016年3月 4日 (金)

今日はあかんわ

連日、非常に調子がええハイバンド。

朝はごっつええあんな状態、しかし夕方はぱっとせん。いや、G辺りは聞こえてましたで。でもほんまぱっとせん。

CQ出してもあかんし、いつものイタリアのおっちゃんしか呼んでくれんかった。

ほな、スイープや。17mはなんも聞こえん。15mはSSBで4S7RTGがおる。UP5言うてるから呼んでみたら、すぐ取ってくれた。4Sはこれで3局目。少な。ちょうど呼ばれてない時のようだった、その後はEUが呼び始めた。次に聞こえたのはC92CC。高速CWでJAをさばいている。呼んでみるもQRX。その後、同周波数に9M2が出てきてC92は居らんようになった。

3XY1Tは20mCWが今までで一番強い。UPで呼ぶが引っかかりもせん。たまにVK、ZL向けにUP10でやっている。でもそんな無茶苦茶呼ばれている様子はない。さすがに空いてきている。でもUPが全然ひっかからん。取っていそうな周波数を聞いて、近くにセット。UP3.7でやっとリターンがあった。SSBもCWも出来たからもうええ。ってもう終わりやないか。実はその前にQSO出来たとリアルタイムログを確認しても全然出て来ん。もしかして、コールサイン間違って取ってんのか?とJR3RDEで打ち込むとヒット。がっかりですわ。よっしゃもう一回やと言うことでなんとかQSO出来た。確かに応答がなんかちぐはぐやったし、キーボードのアルファベットも隣やもん。CWは難しいわ。

20mはT32TVが酔っ払いながら?(ごめん、そう聞こえた)やっていた。あと何局か聞こえていたけど、この局のオペレートが印象強すぎで覚えていない。

20mのアンテナはエレメントが2本になっただけで世界が変わった。もうRDPなんか使われへん。

今日はほんま色々、聞こえていたけど珍局はいなかった。

繋がらん 

いつものことだが、サポートの電話がなかなか繋がらん。対応しているのは一人だけか?これは1社だけではない。どの業種もそう。すっとつながったことは1回もない。

どんだけ待ったらええねん。

今日だけがええのん?

今日は朝ごはん食べた後、無線機に張り付いていた。いつもは寝ているのに。

7時半、NAが聞こえていたので15mSSBでCQ。KK6NONが呼んでくれた。55-53とそんなに強くない。続いてW4AZB(TN)、WA2VQW(NY)、AD5XD(TX)とQSO。みんな1kW近い出力やのにQSBを伴っている。途切れたのでQSY。17mに行ってみたが全然あかん。ほとんど誰も居らん。今度はJT-65。17mで呼ばれるが弱いのでデコードできない。15mにも行ってみたがあかん。

15mをバンドサーチ。TX7を呼ぶNAが束になって聞こえている。マルケサスはQSO済みなのでスルー。21.365MHzでVP2ETEが聞こえる。呼んでみるがここも全然あかん。四国の10w局に呼び負け。へこむわ。四国の局はここでもよー聞こえる。呼んでもあかんしそのうち聞こえなくなった。しかし、聞こえてないような局が何局かあった。向こうが送信しているのに被せてるし。全然かみ合ってへんやん。聞こえへんのやったら呼ぶなどあほ。この周波数はなんかのネットやってんの?。こういう周波数ではあんまりよう呼ばんわ。自分にももちっと、ド厚かましさが欲しいわ。でもそんなことしてたら、どこぞの国の人間と一緒になってまうからいらんか。

SSB帯をサーチしているとP40Lを発見。時間は9時半に近いけどアジアの局か?言う位強い。数回呼んでQSO出来た。その後JAのパイルに発展。誰かクラスターに上げたな?

今度は9Y4Dがおった。ちょっと前からラグチューしていたし、ここもアジアの局みたいに強かったので見逃していた。もうすでにパイルになっている。負けに負けてやっとQSO出来た。この局も1エリアの局がクラスターに上げよる。その結果また大きなパイルに。

クラスターを見てみると、TNX QSOって書いている。この時点ではもうすでに自分はQSO済だがやめてほしいもんだ。せっかく、カリブの局がかなり強力に聞こえるので私より弱小局でもQSO出来る可能性を台無しにしている。もったいないわー。ほんま今日はチャンスやった。

それからね、ある程度の局(大先生方ね)は何回もQSOしてるのにまだ呼ばな気が済まんのかね。いや、向こうが暇そうにしていたらええけど、何回もQSOしているような局がパイルに交じって呼んどるのはどうかね?よう知ってる連れか?それやったらしゃーないが。

そのほか聞こえていたのはFG4GP。クラスターに上がってないからそんなに呼ばれてなかった。ただちょっと弱い。だからクラスターに上がってないのか?P43Aも強力に聞こえているがパイル状態。この局とはQSO済みなので呼ばない。10時になったので終了。

今日もほんま勝手な奴が多すぎ。CWでDEつける奴、2回連続でコールサイン打つ奴、相手の送信がわからんと被せてる奴、本尊でチューニングする奴がおった。おったじゃないな、いつもおるって言わな。

朝の東海岸やカリブは久しぶり。カスのJAからCQ出しても呼ばれるのはうれしい。さて、夕方はどうかな。昨日まで結構よかったからあかんかな?

2016年3月 3日 (木)

続けてええ日があるんやね

ハイバンドはごっついええ日があるが全然続かない。今日は良くても明日はあかん。それは良くあること。モービル運用で山に行ったときなんかしょっちゅうやった。

でも最近の夕方はええみたい。春になってきた。

今日は遅め聞き始める。20mSSBで3XY1Tがスポットされる。が、この時は違う周波数に出ているから聞いとられへん。時間が少々空いてまだおるかな?と確認しに行くと結構聞こえてますがな。もちろんLP方向。アンテナは2ELHB9CV。UPを取っていて、空いているようなので呼んでみたらRDEを取ってくれた。届いとるがな。プリフィックスとレポートを送り完了。2バンド目。今日はほんまに空いていた。このあと15mSSBに出てきて、エリア指定していたがこれはあかんかった。もうこれで上等やわ。デジタルモードは別にいらんし。欲を言えばCWがあれば・・・。いやいや、欲張ったらあかん。

15mSSBではEUがよーさん聞こえる。17mSSBも聞こえる。

ええのんが続く。このあとが怖いわ。

話題は変わって、

3月2日、2230現地時間、シカゴを出発したらしい。たぶん、飛行機での出発だと思われる。表示がISC CHICAGO IL (USPS)からChicago, UNITED STATESに変わっていた。

書いてありました。

Your item departed a transfer airport in O'Hare International, Chicago, UNITED STATES on March 2, 2016 at 10:30 pm. The item is currently in transit to the destination.

だそうです。今頃は飛行機の中かいな?

2016年3月 2日 (水)

3月2日

2月29日、16時33分、オハイオ州ハミルトンの店を出荷

3月1日、01時10分オハイオ州シンシナティに到着。22時14分イリノイ州シカゴに到着。

地図で確認してみると、こんなとこにあるんかとわかってちとおもろい。

無線の方は、15m夕方のEUが非常に良い。今日は18時過ぎてもまだ行けた。F、I、EA等が呼んできた。

JT-65はどの周波数もあかんかった。呼んできているのは、ウォーターフォールで薄い筋が見えてわかるが、デコードしないのでコールサインがわからない。まだ設定が悪いんやろか。

朝は全然出てないので知らんけどええんやろか?

戻っとるがな、なんでやねん

先日、2EL HB9CVのVSWRが悪化したと書いたが、ほんまにどうやねんと測ったら、元に戻っとるやないか。

当日は雨と風がごっつかったので、トラップに雨でも入ったんかいなと思っていたが、違うようだ。そんな簡単に乾燥せえへんやろし。こっちゃ、ほんま何もしてへんで。どないなっとんねん。様子見するしかないがな。

使えたらそれでええねんけどね。また降ろしてなんやかんやすんのはしんどいからようせんし。

話は変わって昨日の15mは結構EUが聞こえていた。Gもちょっとの間聞こえていたからまあまあだったんとちゃうかな。

ログは15mSSBでS52BB、R1TZ、UN7JVA、UN7TE、LY2AE、最後にVK2PEにお声がけしてもらった。最後の方は、妨害してくる奴もおったなー。どこの基地外か知らんけど。QSYしても追いかけてきよった。暇なやっちゃで。ただ弱かったけどなww。

いつもの21.320MHzでやっていたとき、EUの局がだれかとQSOしている。59 TUだったのでなにが出てきた?とクラスターを見てみると3XY1TのUPになっていた。こらあかんがなともうやめ。ちなみに本尊は聞こえなかった。

JT-65にいっても全然あかん。これでほんまに止めた。まあ、6局とQSO出来たからええわ。

2016年3月 1日 (火)

注文受付完了&出荷メール

オートアンテナチューナーの注文受付のメールが深夜に届いた。当たり前だが時差があるのでいつもJA時間の深夜に連絡がある。

その後、2時間ほど経ってから出荷メールが届いた。今回は仕事が早いぞ。

送料込みで500ドル弱。USPSで発送したと連絡。

今、3月1日10:17J(現地時間2月29日19:17)でオハイオ州ハミルトンの郵便局で受け付けたとUSPSの追跡でわかった。

今回は3回目の注文で、この店のアカウントもあるからすんなり送ってくれたんかなと推察。クレジットカードもすんなり通ったみたい。

一番最初の注文は国際送金で振り込めとメールが来たのでその通りにした。これは送金に1週間かかるのでそこから発送でまた時間が掛かった。その当時はそんなもんかで苦にはならなかった。

2回目はクレジットカードで受付が出来るようになってちょっと早くなった。

さて、今回はどんな梱包で到着するかな?

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »