« 3XY1TのLOTW | トップページ | AT-600ProⅡ かかった費用 »

2016年3月 8日 (火)

オートアンテナチューナー AT-600ProⅡ 到着

LDG製オートアンテナチューナーAT-600ProⅡが本日午前に到着。ごっつい大きい箱で到着した。中の梱包材は発砲スチロールの邪魔な奴が目いっぱい入っていた。

Dsc_4572_2

 

午後から早速マニュアルチューナーと取り換え。繋ぎ変え自体はそんなに時間もかからんし難しくもなかったが、この機会に同軸ケーブルやらUSBケーブル、電源の引き回し、スピーカーコードの引き回しなどをきれいにしたのでちと時間が掛かった。

チューナーの電源オンの前にメーターのキャリブレーション。マニュアルを読んでやってみる。取説自体は難しくもない。まずはアンテナの切り替えテスト。CWモードにしてチューニング。そして15mで一度チューンしたので、もうメモリーで覚えている。次に17mに切り替えチューン。リレーがカチャカチャと結構な音がする。これをyoutubeに上げときます。

https://www.youtube.com/watch?v=wy8iJt_aWeE

この勢いでチューニングすると壊れるんちゃうかいう位のリレー音。でもこれが普通です。ちなみに15mはチューナーなしでもOKなのでバイパスモードにしています。チューナーが入るのは17mと20m、10mもやっといた。ほとんど出んけど。

Dsc_4578

 

電力メーターもかなり大きいので見やすい。でも、いらんちゅーたらいらんかな。なしでもいける。

今の構成

TS-480HX-コモンモードフィルター-オートアンテナチューナー-ANT1(4EL)、ANT2(2EL)

TS-480HX-切替器(No1)-マニュアルチューナー-コモンモードフィルター-ANT(RDP)

FT-991M-切替器(No2)-以下同上

FT-991MはJT-65用。内蔵オートチューナーがあるのでマニュアルチューナーは経由していない。VSWRが高いアンテナでも直接つないで出れる。

とりあえずこんな感じ。

2月28日、注文(ただし日曜日で店は休み)29日、発送。3月8日到着。

なかなか使えますわ。  

« 3XY1TのLOTW | トップページ | AT-600ProⅡ かかった費用 »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/64346437

この記事へのトラックバック一覧です: オートアンテナチューナー AT-600ProⅡ 到着:

« 3XY1TのLOTW | トップページ | AT-600ProⅡ かかった費用 »