« 30m 1stQSO | トップページ | JT-65のレベル調整 »

2016年2月20日 (土)

やっぱりノイズが多い

最近、15mのノイズが多いと言うより高い。今までは夕方17時を過ぎれば全くSが振らなかったが、いまでは3ほどある。原因として一番に考えられるのは新築で2件ほど家が建った。そのうちソーラーを屋根につけているのは1件だが、距離は50mほど離れている。

もう一つはあんてなの高さを1mほど低くしたが、たった1mでこんな影響があるとは思えない。今度、試しでもう一回高さを戻してみよう。

それにしてもやりにくくはなってきている。幸いIは出ていないのでこの点では安心。ただ、40mは200Wでの送信はしていないのでIはどうなるかはわからない。ここは出ることはほとんどないから気にはしていない。30mはチューンするのに200W出してみたが何もないみたい。

17mは相変わらず共振点が外れているし、ノイズが高いので弱い局から呼ばれると埋もれてわからない。でも、このノイズは東にアンテナを振ると低くなるので、どこらへんかはわからんが外部からのものなのでどうもならんか。

15mは最近、飛びが悪い。季節的なもんもあるんやろうけど、なかなかゾーン14が聞こえないし、飛ばない。たまにGが聞こえるけどオープン時間が短い。もっとエレメントがよーさんあるアンテナだとオープン時間も長くなるようだが、うちの敷地では無理やもんなー。

それでも暇があるときはCQ出していると常連さんに呼ばれるようになってきたのでうれしいけどね。常連さんとはしゃべる内容がなくなって来るので英語の精進が必要。むずかしいわ。

« 30m 1stQSO | トップページ | JT-65のレベル調整 »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/64052109

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりノイズが多い:

« 30m 1stQSO | トップページ | JT-65のレベル調整 »