« やっぱりCWはあかん | トップページ | あたらしいおもちゃをぽちっと »

2016年2月28日 (日)

ええ天気なのでアンテナをもう一本

ええ天気で温いのでもう一本アンテナをあげました。

JL3LSF局からもらったトライバンドのHB9CV。以前上げてましたが、RDPを上げるのに撤去。でも20mのRDPは力不足。今度は一番上に。結構重たかったが何とか据え付け。2ELやのに結構重たいわ。ほんま往生したで。

Dsc_4571見た目のバランスは良くなった?

早速、20mSSBで出ていた、E51JDを呼んでみました。CQ連発です。でもすぐに応答がなかったので、あかんの?と諦めようとしたとき、しっかりコピーしてくれました。間が空くとあかんのかいなと思ってしまうわ。ほんで、しばしQSO。レポートはお互い59。その後にCQを出してみましたが、これはスカ。でも、RDPより確実に良く聞こえています。ただ、今日は3XY1Tが出てくる時間は用事があったので聞くことは出来なかったがRDPと聞き比べをしてみたかった。

VSWRは14.07MHzあたりのちょうどJT-65で出るとこが一番いい。後の15mと10mは使わんから別にVSWRが高かろうがええ。

« やっぱりCWはあかん | トップページ | あたらしいおもちゃをぽちっと »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/64192461

この記事へのトラックバック一覧です: ええ天気なのでアンテナをもう一本:

« やっぱりCWはあかん | トップページ | あたらしいおもちゃをぽちっと »